• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドラゴンクエスト

ドラクエをプレイしたことがある方がいましたら、教えてください。 IからVIIIの各作品でいちばん印象に残った城や街や村(洞窟や塔は除く)はどこですか? 全部に回答する必要はありませんが、1作品1つまででお願いします。 (IXは自分が未プレイのため、除外してます。) ご回答よろしくお願いします。 1→ 2→ 3→ 4→ 5→ 6→ 7→ 8→

noname#123269
noname#123269

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • F97t
  • ベストアンサー率75% (6/8)

回答します^^ 1→アレフガルド(全体ですねw) 2→覚えてないです… 3→ジパング(そんなようなのがあったはず^^;)オロチ?なんかと戦ったような… 4→移民の街(ちょっと方向性が違うかもしれませんが、とても好きなシステムでした。) 5→グランバニア(中盤の拠点?) 6→絶望の街(HP1の状態でたどりつくのに一苦労でした。) 7→グリーンフレーク(コーンフレークみたいで好きでしたw) 8→トロデーン城(植物化してしまった人がかわいそうで、印象に残ってます。 プレイしたのがだいたい小学校中学年~高学年でした。 今は中学1年生です。 僕はVIが一番好きでした^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 若い人だとDSのリメイク版をプレイしているんでしょうね。(しかも、自分の年代だとリメイクといえばSFCやPSになってしまう。) グランバニアは、その手前の山越えが印象に残っていました。 VIの現実と夢の逆転は、おもしろかったですね。ただ、VIとVIIの熟練度システムは、レベルアップの軽視につながった気がして、あまり好きになれなかったですね。 IIIはマップが世界地図を模していて、けっこう勉強になるのではないでしょうか。王者の剣を作ったのがジパングの人というのも、うまく考えられていると思いました。

  • 回答No.2
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)

1→ローラ姫を連れた状態での宿屋で「ゆうべはおたのしみでしたね」どこの街かは失念。 2→ムーンブルグ。魂うろうろでちょっと恐怖でした。 3→ロマリア。どうくつを抜けた先の町でしたが、ここまでたどり着くのにセーブデータがよく消えました。 4→天空城。子供心にすげぇと思いました。 5→サンタローズ。名前は忘れましたが、青年になってから訪れると切ないという。 他シリーズも全部やりましたが、幼少期の頃にやったのが5までで、 なんでか幼いころにやったゲームほど記憶にあるんですよね。 つまり、それ以降のシリーズについては地名も特徴もほぼ忘れております。 あと、ファミコンは文章量も少なかったので記憶しやすかったのだと思いますね。 ちなみにダンジョン名まで覚えています。ロンダルキアの洞窟とか、アッテムト鉱山とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ロマリアは初めての海外で、モンスターもいきなり強くなったので印象に残りますね。 サンタローズは、少年時代と青年時代で大きさが変わっていることを知り(ゲームプレイ中は気づきませんでした)、「へえ」と思った記憶があります。 ちなみに、ローラ姫のイベントは全部の町で発生しますね。

  • 回答No.1
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

4だとアッテムトか天空城なんか両極端ですけどね。 一つと言うなら天空城ですね。 ファミコン版ですけど、あれは予備知識無しで行ってみたかったですね。 3は難しい、まあラダトームですかね。 他はプレイしてませんのでノーコメントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 バラモスを倒して、風雲急を告げるイベントの後、「広野を行く」が流れるアレフガルドにたどり着くとは感動しましたね。 「天空城」はNo.2さんも挙げてるようで、人気がありますね。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト

    ゲームのドラゴンクエスト・シリーズに出てくる土地で、以下の観点で好きなものをそれぞれ3つくらいまで教えてください。 ●土地の内容 (1) (2) (3) ●土地の名前 (1) (2) (3) 「土地の内容」は、発生するイベントが好きとか、住んでる人々が好きとか、売ってる武器防具が好きとか、出現する敵が好きとか、そういう感じです。なるべく狭い領域(城・街・村など)でお願いします。同じ土地が複数のタイトルに存在する場合があるので、できれば、どのシリーズか明記していただけると、ありがたいです。 「土地の名前」は、単に名前の響きや語感で選んでください。こちらは、広い領域でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • DSドラクエ導かれし者たちで解らないところが・・・

    DSのドラクエ導かれし者たちで解らないところがあるので、教えてください。 1、かわきの石はどこにあるのか? 2、はぐれメタルの剣を手に入れたいが、洞窟に水があって入れない。 3、エンドールの城で宝箱が1つ取れない。 4、てんくうの剣はどこにあるのか? 以上です。 解る方、よろしくお願いします。

  • 信長の野望ってどんなゲームですか?

    日本の歴史に疎いのでこの手のゲームで少し勉強してみたいと思って購入を考えてます。 なるべく新しいものをプレイしたいのですがIやIIなどついていないタイトルなのでどれがいつの作品かさっぱりです。 このシリーズをプレイ済みの方に質問なんですが 信長は三国志シリーズと似たようなものでしょうか?(三国志はVIII・IX・Xプレイ) 主人公に選べるのは『君主制』、または『全部将プレイ』に分かれてますか?(もしあるなら君主オンリーは避けたいです) それと、太閤立志伝というものを時々耳にするんですが、信長シリーズと比べて(地名や、出来事、武将などを覚えられるを前提として)どちらがいいですか? 初心者でもわかりやすお勧めのタイトルがありましたら教えてください。(PC以外ハードはどれでもいいので)

  • ドラクエ(ドラゴンクエスト)1~3のリメイク

    ドラクエ1~3のリメイクは今後されることはあると思いますか? もうドラクエ1~3はSFC版やGB版や携帯電話版、さらにWii版でリメイクされているからもうしなくていいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、SFC版やGB版は古すぎて中古版を見つけるのは困難だと思いますし、携帯電話版は会員維持の為の月額料金が掛かるので出来ません。 Wii版は実際に買ってやりましたが、SFC版再現版の方ならドラクエ3はクリアして裏ボスも倒しましたしドラクエ1もなんとかプレイ出来ていますが、ドラクエ2はSFC版再現版でもドラクエをPS版ドラクエ4から始めたゆとり世代の私には難しくてクリア出来たものの裏技使わないとまともにプレイ出来ませんでした…。(FC再現版は論外で女の子を仲間にしたところで挫折しました…) 皆さんは今後、ドラクエ1~3が何らかの形でリメイクされると思いますか? また、もしリメイクされるとしたらドラクエ1~3にどんなリメイクを求めますか? ちなみに私が求めていることは主に、 ・難易度を選べるようにする(ドラクエの中で最も難しいという噂のFC版ドラクエ2を攻略本無しでクリアされたような頭のすごくいい方でも私みたいなゆとり世代でも楽しめるようにしてほしい) ・『ガンガンいこうぜ』等の戦闘作戦モードの追加(ドラクエ2・ドラクエ3のみ) ・裏ボスの追加(主にドラクエ1とドラクエ2。ドラクエ1とドラクエ2には裏ボスがいないので…) ・一部のボスの戦闘専用BGMの追加(ラスボスとドラクエ3の大ボスには既に専用BGMがありますが、それ以外のある程度実力のあるボスでも『さぁ、倒すぞ!』的なテンション上げる為に他のドラクエ(4~9)のボス戦と同様に専用BGMがあればいいなと思います) ・PS版ドラクエ7以降にある会話機能の追加(ドラクエ2のみ) ですね。 長文章になった上、暴言がかなり多くなってしまいましたがドラクエナンバリングタイトルシリーズを1つでもやった事がある方なら私と意見が違う方でも大歓迎ですので回答宜しくお願いします。 ※ドラゴンクエスト10以降のナンバリングタイトルとドラクエモンスターズキャラバンハート以降のドラクエモンスターズ及びそれ以外のドラクエ外伝版はリメイク版を含めやったことがないのでそれらの事は分かりません…。ごめんなさい…。

  • スティーヴン・キング お勧め【文庫本】

    映画でもおなじみのスティーヴン・キングですが、 最近原作もきちんと読んでみたいと思い、以下の作品を注文しました。 「ランゴリアーズ」 「デッド・ゾーン」 「ゴールデンボーイ」 しかし数が多すぎるため、他にどの作品を選べば良いのかわかりません。 まったくの主観でかまいませんので、みなさんのお勧めをお聞かせください。 誠に勝手ながら、以下の条件でよろしくお願いいたします。 なるべく10月28日(木)までにご回答くださると嬉しいです。 ・文庫本限定 ・あなたが好きな上位3作品まで (分冊の場合は1作品として数えます) ・「ミザリー」は既読のため除外

  • ある小説コンテストに問い合わせメールを送ったのですが、クレーマーだと思われているでしょうか?

    すみません、長文になります。 ある大手会社の、「短編小説を3作品送ってください」というコンテストに応募しました。 作品を応募する前に、私は問い合わせメールを送りました。 「3作品応募、とありますが、3作品を総合的に見て審査されるのですか?  それともあくまで、3作品は別々の作品として個々に審査されるのですか?」 さっそく翌日、返信があり、 「作品は個々で審査します。3作品中1作品だけ面白かった場合、 1作品だけ入選、ということもあり得ます」 との回答を頂きました。 しかし先日、審査結果を見て驚きました。 「○○さんの△△」という作品単位ではなく、 「△△、△△、△△を書いた○○さん」という、応募者単位で入選していたのです。 審査員のコメントを読んでも、「この人は3作品のバランスが良かった」など、 明らかに「1作品ずつではなく、3作品を総合的に審査している」様子が見てとれます。 当然のことながら、「3作品を総合的に評価される場合」と、 「3作品を1作品ごとに評価される場合」では、 送る作品のジャンルや内容など、考え方に大きな違いが出てきます。 もちろん、「3作品を総合的に見て、1作品ではなく、3作品単位で入選させる」という 正しい回答を頂いていても、私の作品が入選していたかは分かりません。 しかし、落選するにしても、同じ土俵で戦って負けたかった、という気持ちがぬぐえません。 オリンピックや甲子園でも、「1回戦で負けるチームにはルールすらまともに教えなくていい」なんてことはあり得ないですし。 その旨を問い合わせメールで送ったのですが、2週間経っても返信がありません。 恐らく、意図的に無視されているものと思われます。 やはり向こうからすれば、 「自分が入選しなかった腹いせに文句を言ってくるクレーマー」という印象なのでしょうか? しかし私としては、ただやみくもに、 「何で俺の作品を入選させへんのや! もう一回審査をやり直せ!」 と言っているわけではなく、 ちゃんと理由を述べ、「今回、何故このようなことが起こったのか理由を聞きたい」と言っているだけなので、 「クレーマー」として扱われるのは納得できません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 もう諦めるしかないのでしょうか。 もう一度メールを送ろうと思ったのですが、そんなことをしたら、 それこそ、「しつこいクレーマー」という印象を与えてしまいますよね?

  • DSのソフトについて教えてください

    DSのソフトで以下のものは1つのゲームソフトで2人以上がプレイできるようなファイルが作成できるか教えてください。 1.ファイナルファンタジー 3、4、7、クリスタルクロニクル、A2 2.ドラクエ 4、5 3.ファイアーエンブレム 4.風来のシレン2 わかる範囲で結構ですので、早期の回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドラゴンクエスト8 フィールド上の宝箱について

    こんにちは。 今更ながら、「ドラゴンクエスト8」をプレイしている者です。 質問タイトルの件ですが、序盤から攻略サイトを参考にしつつ、フィールド上の宝箱を取りに行こうと 思ったのですが、置いてある場所が、どうしても街や洞窟、お城などの目的地までのルートから 大きく外れた所にあり、わざわざ取りに行くのもわずらわしいなと感じてしまうこと、またレベルが低い といった問題で、取りに行く途中でパーティの誰かが死んでしまう(フィールド上のモンスターにエンカウント した場合は、とりあえず逃げてます。)などといった理由から、目的地の移動中に見えている宝箱以外は 取りに行けてないのが現状です。 現時点で船を入手し、キラーパンサーにも乗れるようになったので、このタイミングでまとめて取りに行こうとも 考えているのですが、いまひとつこのやり方がいいのかどうか自信が持てません。 みなさんはどのタイミングで宝箱を取りに行ってますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • DSでオススメのRPG

    DSでオススメのRPGを教えて下さい!m(__)mとりあえず、覚えている限りで今までプレイした作品を挙げると、 ・FF3 ・黄金の太陽 漆黒の夜明け ・FF12RW ・FFCC エコーズオブタイム ・ロストマジック ・ドラクエ5、9 ・マール王国の人形姫 こんな感じです。ですが、↑の中で飽きずにクリア出来たのはFF3と黄金の太陽のみで、それ以外は途中で飽きた・いざプレイしたら戦闘やキャラ、ストーリーがイマイチだったetc…な理由で放置or売り払ってしまいました; おそらく自分が思うには、元々RPG好きではあるけれど、その中でも特に、広大なワールドマップを歩き回ったり、街の住人との会話を楽しめたり、街の隅々や家々を色々調べて回ってアイテムを見つけたり…そういったものが楽しめる、昔ながらのオーソドックスなRPGが好みなんだと思います。 上記の作品以外で、オススメがありましたらぜひ教えて下さい!なお、ゼルダシリーズは難解な謎解きやハラハラ感が受け付けなさそうなので除外でお願いいたしますm(__)m

  • 金田一探偵シリーズでしょうか?

    10年近く前にテレビで放映されていた映画で 恐らく金田一耕助シリーズの作品だと思うのですが、 当時、子供心に強烈な印象(というかショック)がありました。 1.誰かが過去の出来事を想像したシーンのように見える 2.母娘が半裸(?)で洞窟に幽閉されている。   (手首を縛られ、上に吊されている) 3.島か村の男達が食事を与えに訪れるが、    その都度母娘を暴行しているらしい。 4.死による解放か、このまま生きる代わりに屈辱を    受け続けるか考えた母娘は舌を噛みきって自害する。 最近ふと、あれは何という作品だったか、そしてあの母娘が 何故そういう状況になってしまったのか気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?