• ベストアンサー

「火星が接近すると戦争が起きる」なら他の星は?

よく火星が接近すると戦争が起きるって迷信(占星術?)を聞きますが、他の星が接近した場合は何が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.4

直接の回答ではないのですが、イギリスの作曲家ホルストは 代表作「惑星」を、占星術にインスピレーションを得て作曲したと 述べています。それによれば  火星 戦争をもたらすもの  金星 平和をもたらすもの  水星 翼を持った使い  木星 歓喜をもたらすもの  土星 老年をもたらすもの  天王星 魔術師  海王星 神秘家 だそうです。 冥王星は、曲が作られた頃はまだ発見されていませんでした。

kagemusha
質問者

お礼

ありがとうございます! 占星術が曲作りに利用されてるとは意外でした・・・。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• guu428
回答No.3

いわゆる星占いでは、どの惑星がどこの星座にあってどんな影響を与えるかを占います。 地球への接近では占っていないと思います。 言い伝えと言う意味では、ハレー彗星の尾の中を地球が通り過ぎるとき、悪い病気が流行るとか言われたことがあったと思います。

kagemusha
質問者

お礼

接近は占星術とは関係無いわけなのですか・・・。 ハレー彗星の話は聞いた事有りますね。

• satopyon
回答No.2

火星は戦争の神「Mars」の名前がついているから特にそう言われるのだったと思います。 他の惑星は接近時と遠いとき(合と衝だったかな?)の見え方の差が火星ほどないので、特に気にされていなかったのではないでしょうか。 あいまいですいません。

kagemusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 火星が特別なわけなのですね。

• JUN69
回答No.1

はっきり言いまして、 「なにも起きません」 完全なる迷信です。 今まで、沢山の占星術師が星の運行により予言をしてきました。 惑星直列、グランドクロス、彗星の接近などなど・・・ そのたびに世界は滅亡するとか、地震が起きるとか言ってましたが、 何一つ起こったためしがありませんよね。 所詮そんなもんですよ。

kagemusha
質問者

お礼

回答有難うございます。 何も起きないってのは判ってます。 質問の仕方が悪かったのか・・・。 「迷信では他の惑星が近付けば何が起きると言われているのでしょうか?」と聞くべきでした。