ギター購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 自分の好きなアーティストの使用ギターに影響を受け、50000円の予算でレスポールタイプを購入したい。
  • 中古のエドワーズやエピフォンのレスポールタイプをリサイクルショップで見つけ、50000円と30000円の値段で購入可能。
  • 友人はエドワーズの50000円を勧めており、外見はどちらも魅力的。どちらを買うべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度もすみません。またギターについてです

やはり自分の好きなアーティストの使っているものがいいと聞いたので、レスポールタイプにしようと思いました。   予算はがんばって50000円にしました。     経験者とリサイクルショップ見に行き、中古でエドワーズやエピフォンのレスポールタイプを見つけ、50000円、30000円でした。   経験者の友達はエドワーズの50000円の方を勧めてくれました。(値切って40000円位に出来るそうです)   見た目は、どちらもかっこいいと思いました。     どちらを買うべきでしょうか?  それとも楽器屋で相談した方が良いでしょうか?   また、アンプなどは後から揃えていくつもりです。(ギター本体だけで50000円です。)   長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#139203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予算アップおめでとうございます。 今回はもう購入間近ということでしょうか? 良い1本が手に入るといいですね。 既にモデルも絞りこんでいらっしゃるようですし、ギタリストのご友人も一緒に見てくれているなら心強いことと思われます。 リサイクルショップというと、あまり店員はギターに詳しくない可能性もあります。中古楽器専門店ならば別ですが。 まずはご友人もしくはご自身でネックの状態をみてみましょう。具体的にはブリッジもしくはヘッド側から指板を平らに見て、見た目でわかる程反っているようであれば考えものです。 見た目をクリアしたら、1フレットと最終フレット(22かも)を指で押さえ、ごく僅かに弦が12フレット辺りに触れるか触れないか程度の隙間があれば問題ありません。ほんの僅かな順反りは押弦時にビビリが少なくて良いです。できれば1弦と6弦で見てみましょう。 これが逆反り状態ですと、開放弦で弾いてもビビリがでて、サスティンが悪いはずです。 6弦辺りはほんの少しビビっても仕方ありませんが、1弦(1番細い弦)で開放音にビビリがあるのはまずいでしょう。 ブリッジのサドル調整程度で解決するならば良いでしょうが、ある程度弦高を上げてあってもビビるようではあまり状態の良いネックと言えません。 次にフレットを隈なく見てみます。弦が当たる位置などに擦り減った様子はないか確認です。 目で見て、フレットの山に削れて出来た平面が目立つようであれば、早めにフレットを打ちかえるか擦り合わせる必要があります。 無論これは弾いているうちに擦り減るものなので、消耗品と捉えても良いです。 特にネックに問題がなければ、あとは音を鳴らしながらピックアップセレクターのスイッチ、ボリューム&トーンのツマミをいじってもジャリッという音がしなければ良いと思います。 最後に外観をよく見て、ネックの裏やシールドジャック付近に大きな打痕がないかを確認し、購入後にもずーっと気になりそうな傷が無いか確認します(←モチベーションを左右)。また、ストラップを付けるためのピンはネジ止めが多いので、既に穴が緩んでピンがガタついていないかなども確認しましょう。 ネックの裏側に大きな打痕がある場合は、ネックジョイント付近に悪影響が出ることがあります。 さて、そこまで2本がクリアしたならば、どちらを選ぶかは好みの問題です。 エドワーズはESPの下位ブランド、エピフォンはギブソンの下位ブランドです。 どちらもよほど安いモデルでなければ作り込みもそれなりに良いですし、あとは色やヘッドの形状、鳴らした音で比べればよいでしょう。 正直なところ、例えばギブソン(or ESP)は良くて、下位のエピフォン(or Edwards)はダメなのかといえば、そんなことはないと私は思います。 結局弾くのはご自分ですし、一般的な評価と自己評価は異なってもいいのです。 「あ、こいつだ、このギター、なんかイイ」と直感で思えたら、それでいいと私は思います。 明らかにモデルや価格帯は異なりますが、エドワーズとエピフォンを比較した個人のサイトが見つかりました。 「お好きな方」がどんなポイントを見ているのか参考になりますので、ご覧になってはいかがでしょうか。 毎度長文で申し訳ありません。

参考URL:
http://forever198.harisen.jp/taiketu.htm
質問者

お礼

ありがとうございました