• ベストアンサー

ダリの美術館

9月にパリに行くのですがガイドブックでダリ美術館があることを知りました。NTTのCMなどで興味をひかれたのですがどなたかいかれた方感想を教えてください。また、ダリグッズなどは販売しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

わたしはどちらかというと古典好きで、印象派よりあとの画家はおおむね好きではないのですが、なぜか入ってしまいました。 多分こじんまりしたところが決め手だったんだと思います(^_^;)。(大きかったらきっと入らなかったに違いない……) スペースがスペースなので、ダリの膨大な作品群が!というような迫力はないのですが、わたしのように特に好きではないけど見てみた、という者にとっては丁度いい密度でしたね。 さすがフランス、趣味の空間作りは非常に上手です。ほんの少し混み加減だったような気がするのですが、日本の企画展などの人の多さとは全く違い、好きなように見られます。のんびりと。照明が暗め(たしかメインの展示室は地下にあったと思います)だったことも、落ち着いた雰囲気を作っていたと思います。 総体的に言えば予想よりずっと楽しめました。お好きなら行った方がいいですよ。 たしかグッズの類も充実してた筈です。わたしはそこで家族へのお土産を買いました。 また、レスパース・ダリがあるモンマルトルの丘はお散歩コースとしても絶品で、わたしがパリで一番気に入った場所です。多分(特に表通りは)混んでますが。 サクレクール寺院からラパンアジルまでふらふら歩いてみて下さい。ラパンアジルのそばにあるぶどう畑が何だかとても気に入りました。いらっしゃった時には是非alcheraがよろしく申していたとお伝え下さい。←誰に……(^_^;)。 ちなみに蛇足ですが、ダリがお好きなら福島県は五色沼のそばに「諸橋近代美術館」がありまして、そこはダリがメインですよ。出来たあと何年も経ってから足を運んだのですが、やっぱり「好きだ」という出発点を持つコレクションはいい味出しますね。学芸員の方からも愛を感じて、なかなか満足できました。 URL貼っときます。いつの日かどうぞ。

参考URL:
http://www.dali.jp/

その他の回答 (4)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.5

ダリのぐにゃ~っとしたデザインの時計なども扱っていますよ ただ、一定金額以上購入しても免税にはなりませんでした・・・ 保障については、日本でも受けれるようになっていましたよ ↓は、何となく雰囲気を味わっていただけるかな?と思い 貼っておきます

参考URL:
http://www.dali-espacemontmartre.com/hten/Page1.html
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

ごめんなさい、パリにある方でしたね。(早とちりでした) 美術館と言うよりは、ギャラリーという感じのこじんまりした感じです。 でも、そこで3時間過ごしました。 小さいながらも中身が詰まってて、楽しめましたよ。

  • Eterno
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

美術館は数え切れないくらいありますが 変なものが好きなので興味ありました。 最初はあまり知らなかったデッサンのような 絵ばかりであれ?と思いますが先に進むと うわ変、と思うものがでてきます。 時計が溶けたような絵は有名ですが 像もいくつかありました。面白いです。 出口付近にはグッズ売ってます。 知り合いはペンダント(溶けた時計の)買いました。 作品が載っている切手や絵葉書も綺麗です。 他にも色々あると思います。 ダリ美術館、え、ここ?って感じだと思います。 (こそっとモンマルトルの裏道っぽいところにあるから)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

ダリ大好きです。そのためにスペインに行ったといっても 過言ではありません。(笑) フィゲラスの美術館は当たり前、カダケスまで足を伸ばし、 アトリエ兼住居であったところも観に行きました。 ダリの世界に浸りたいならお薦めします。 美術館では、教科書でよく見られる感じの絵から、絵本の挿し絵、 目の錯覚を利用して3次元に見せる絵、フィゲラスの海辺等、 ダリの色んな面を楽しむことができると思います。 若いときに描かれたデッサンがめちゃくちゃうまくて、 やっぱりしっかりした基礎があっての、あの絵だと思いました。 グッズみたいなのも売ってましたが、画集の方が多かったと思います。 (当然スペイン語メインで、たまに他のヨーロッパ言語版という感じ)

関連するQ&A

  • バルセロナからダリ美術館

    こんにちは。 バルセロナのカタルーニャ広場近くにホテル予約しました。 七月下旬の水曜日にフィゲラスのダリ美術館へ行きたいのですが、 サンツ駅からヴィラファント駅まで高速列車 『AVANT』がわずか53分で繋がった情報を見ました。今年の1月です。 しかし、その高速列車の時刻表などが探せません。 もし、スペイン語やカタルーニャ語以外、英語で検索可能なサイトをご存じでしたらお教え下さい。 実際に、バルセロナ往復で移動時間掛けてダリ美術館へ行かれた方の感想も教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • フィゲラスのダリ美術館から

    4月9日月曜にスペインのフィゲラスにあるダリ美術館へ 行こうと思っています。 朝9時から入れるそうなので、バルセロナを朝早くに出て 9時頃に到着し昼頃までゆっくり見てから、ラロカヴィレッジ というアウトレットまで行く事は可能でしょうか。 バルセロナの駅がかなり混雑しているそうで、切符を買うのに 時間がかかるとか...乗り換えが必要かもしれないとか... 少し不安なのですが簡単に個人行動で行けるものでしょうか。 タイトなスケジュールだと思うのですが、どなたか ご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • サルバドール ダリ

    自分は高校一年の♂です。 最近、サルバドール ダリの絵に興味を持ち、上野の回顧展や天保山の創造する多面体に見に行ったりしているんですが、 自分の教養や趣味を広げたいと思うので ダリ以外の絵画を見たいと思うのですが、何を見ていいのかわかりません。 なので誰かオススメの美術家を紹介していただけませんか? ちなみにダリの絵の中で好きなものは、『記憶の固執と崩壊』と『秋のパズル』です。

  • ダリのミナミ宝飾美術館

    以前鎌倉駅前のビルの中にシュールレアリズムの奇才ダリがデザインした宝石彫刻を展示したミナミ宝飾美術館がありましたが昨年訪ねたところ移転してしまったのかありませんでした。現在は他の地で展示しているのでしょうか?知っている方があったら教えて下さい。

  • ダリの卵の家について

    ダリの生家である卵の家に行ったことがある人いますか?3月にスペインへ行くのですが、あまり時間がないので寄ろうかどうか迷っています。行ったことがある人は感想を聞かせて頂きたいのですが。お願いします。

  • ダリは天才か??

    果たしてダリは天才なのか?? 最近彼の個展が開かれて、信者が増えましたが、彼等は皆声をそろえて 「彼(ダリ)は天才だ!!」と叫ぶのです 私には彼の才能が良く変わりませんし、もし本当に天才なら「ダ・ヴィンチ」や「セザンヌ」「ピカソ」の様に大巨匠になっているのでは?と思います。 個人的に好きな画家はモネやモローなんですが、印象派を作り上げた「モネ」だって天才だったとは思いません。 そもそも天才と言われている人はやはり技術や思想を受け継がれる物ではないでしょうか?? しかしダリは自分よがりの美術でもって、奇抜は絵画と自己プロデュースで「自分は天才だ!廻りも評価しろ!」って言っている様に私には思われます。 本物の天才は「自分が天才だと認めたくない、だけど周りが天才だと叫く」って言われていている人が本物だと思います。 人それぞれ「天才」と感じる所は違うと思うのですが、ダリ信者の方でダリのこんな所が「天才」なんだ!と思っている方からご意見を頂けると参考になります。 皆さんのご意見をお願いします。

  • スペインの美術館のチケットについて

    10月にスペインに行こうと思っています。 バルセロナのミロ、ダリ、ピカソ美術館、マドリッドのソフィア芸術美術館等に行こうと思っているのですが、チケットの前もっての購入は必要でしょうか?他 というか、購入出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。

  • パリの美術館

    4月に初めてパリの一人旅を計画しています。 ルーブル美術館とオルセー美術館をそれぞれ一日ずつかけて回る予定をしています。 大阪を4/7に出発し、同日の午後にパリに到着するので翌日、4/8(日)と4/9(月)に行くつもりなのですがその二日とも今年の復活祭とその翌日という祝日にあたっています。 その場合って美術館も閉館されてるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • MOMAにあるダリの彫刻

    NY近代美術館(MOMA)にあるダリの彫刻の名前が解らず困っています。 女性の頭にフランスパンが乗っていて、ミレーの祈りに似た人形が2体のっていて、首にはとうもろこしがぶら下がっています。 MOMAのサイトで探しましたが見つけられませんでした。 御存じの方、宜しくお願いします。

  • ロンドンからスペイン、ガウディー建築とダリ美術館

    今度、研修旅行でLONDONに行くのですが、schoolの合間の土日で、1泊2日でスペインに行ってガウディー建築を見て、ダリの美術館に行きたいのですが、現実的にこういう事ってできるものなのでしょうか??月曜日にはまたLONDONでschoolが始まるので、土曜日にLONDONを出発して、スペイン行って、日曜日にはLONDONに戻っていないといけません。。。こんな強行スケジュール。。。果たして、現実的に可能なのでしょうか?? また、可能であれば格安、最短で行ける手段、教えて頂けませんでしょうか。。。?? 人生で1度は行きたいのでこのチャンスのがしたくないのですが、、、誰か詳しく教えて頂ける方いらっしゃったらぜひ、アドバイス、よろしくお願い致します。。。!!!!!!