• 締切済み
  • 困ってます

おすすめの小型のオーディオセットを教えてください。

現在、15年か20年前に購入したSANSUIのA-α9というアンプとCD-α9というCDプレーヤーにspendorという確かイギリス製の小型スピーカーを繋げて音楽を聴いています。当時、15万円くらいしたかもしれません。CDの再生にお金を使いたかったのでラジオはあきらめてTUNERは買いませんでした。音質には満足しているのですが、CDプレーヤーのCDを入れる所が2度目の故障(ディスクを読み取らない)になり、修理するくらいなら買い換えようかと考えだしました。 条件としては、自分の部屋が狭いので幅は1メートルくらいしか取れません。小型か中型でしょうか。ただし、一軒家の部屋で音漏れがほとんどないので、大音響で鳴らすことができます。 ジャンルは、クラシックを中心にジャズ、ロックなんでもです。今のセットを買う時は、カラヤンのワーグナーライブ・イン・ザルツブルグというディスクをショップに持ち込んで聴き比べました。いい音で聴きたいのは、今もそういうオーケストラのゾクゾクする美音や、ジャズならワルツ・フォー・デビーのようなすぐそこで演奏しているようなサウンドです。 予算は妻と相談しないと分かりませんが、例えば20~30万円。長らく買い替えなど考えなかったのは、今の音を超えるためには50万円くらい必要なんじゃないかと想像していたからです。最近のオーディオの進歩をよく知らず20~30万円でどのくらいのものが買えるか分かりません。一応、CD再生でよいのですが、欲をいえばNHK-FMでラジオも聴ければいいなとも考えています(そうなるとTUNERも必要です)。 それと、機械は苦手なので、複雑な接続があるのは難しいです。 専門店に行き探してみればいいのでしょうが、その前によく御存じの方からアドバイスをいただければと思い、投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

スピーカーはセットになりませんが、『AURA note premier』あたりはいかがでしょう? アンプ・CD・ラジオチューナーの一体型レシーバーなので、後はスピーカーをつなげるだけです。これならば、お手持ちのスペンドールのスピーカーも流用できますし、音もよいです。 なによりも形がお洒落です。

質問者からのお礼

ご紹介ありがとうございます。専門店で一度聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。