• ベストアンサー

2月10日生まれは誤差を考えて2つ本命星?

気学を勉強していて、自分でも少しは分かります。 方位を見る場合、誤差を考慮して境の線上より少し内側を線と見ていますが。 先日下記のことを言われました。 「例えば一白年2月10日生まれの場合、年が変わって間もないので、 誤差があるかも知れないから、その年の一白と前年の二黒の2つの本命星と見る。 移転等は本命殺方位が一白と二黒の2方位ある。」 このように言われました。自分の学んだ中では、年変わりの立春の日で本命が変わり、 誤差はない。と思っていました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に生まれた年の干支が変わった時刻があると思います。 それを境に切り替わるとわたしは考えています。 誤差って、なんの誤差でしょうか? 2月10日で前の干支を持ち出されたら、誤差どころじゃないような気がします。 時差や地域によって切り替わるタイミングが異なることはありますが・・・

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね。方角の角度なら誤差もあるでしょうが、 年の変わるのは節分で、これな決められているものですよね。 節分より数日前とか後とか、ズレなんてないですよね。 じゃぁ、2月10日生まれは、立春以降の干支や本命星で 調べていいのですね。 ありがとうございました。