• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷

  • 質問No.6377525
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (23/314)

imac21.5インチ2010、エプソンPX5600を使っています。マックで印刷する時プリンタ設定のボタンを押すと簡易な設定しかできず、ウインドウズのときのような紙の種類やICMやマニュアル補正や自動補正などができません。imac用のプリンタドライバー、ユーティリティソフト、添付ソフトはサイトからダウンロードして入れました。
ソフトはSILKYPIXを使っています。
ソフト側で拡張メニューでsRGB,RGBなどが選べますが、プリント側でもウインドウズではできてプリンタ設定から選べていました。それでソフト側は カラーマネジメントを行わない にしていました。マックではプリンタ側でカラーマネジメントができません。
これはエプソンのほうが未対応なのかなにか必要なソフトがはいっていないのか、別に操作できるところがあるのかわかりません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

これはWinでの説明ですが、Macでもほとんど一緒です。
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa?QID=003560

ご自分の環境に合わせてご研究ください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

プリント画面で
プリンタ名の横の三角を押してみて。
補足コメント
flg

お礼率 7% (23/314)

プリンタ設定を押すとプリンタや用紙や用紙の向きを選択する画面がでます。プリンタ名の横の三角を押すとプリンターが選択できるだけです。
プリンタ側でカラーマネジメントする設定は見つかりません。
投稿日時:2010/12/11 18:59
お礼コメント
flg

お礼率 7% (23/314)

印刷開始ボタンを押し、プリント画面でプリント名横の三角を押すとメニューが広がりレイアウト選択画面横の三角をスクロールでカラーマッチング、元に戻ってスクロールでプリンタ機能選択で用紙の選択ができました。ありがとうございます。
ただ、プリンタ機能のプロファイルスペックで1から15まで選択できるようになっていたのですが、これはどんな効果があるのでしょうか?
また、ソフト側でカラーマネジメントする場合プリンタのカラーマネジメントの補正なしにする必要がありますが、カラーマッチング、プリンタ機能、その他項目にも設定項目がないため、補正なしにできません。二重でカラーマネジメントをするのを避けるにはプリンタ側でのカラーマネジメントするしかないのでしょうか?
そしてプリンタ側のカラーマッチング項目の中で彩度、知覚的、相対的、絶対的が選択できるのでしょうか?
私の環境下では探せなかったのですが、どこか別に設定項目があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時:2010/12/12 08:12