• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メール受信時間

先日、メールの受信時間の質問で、皆様のご回答で納得しました。 追加で質問です・ 1日に100件程度の、メールを受信の場合、 かなり時間がかかります。 メールソフトは、バックグラウンドで起動で受信中も 他のソフトで作業(ワープロ、表計算など)は出来ますが。 たとえば、 朝出社してメールチェックの場合、 件数が多いと、全部受信するまでメールが見られません。 時間の無駄と、ビジネスチャンスを逃がす恐れも。 これを回避するには、24時間パソコン電源ONで、 随時、自動受信させるのですか? 無人でも電源ONは、省エネに反しますね? 私は現場仕事なので、メールはほとんど使いませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>これを回避するには、24時間パソコン電源ONで、 毎朝の起動時に未受信のメールを受信するのを回避する意味では効果がありますね。 でも、メールソフトを変えることを検討した方が良いと思います。 色々なメールソフトをテストして、一番良いものを選んで下さい。 私の経験では、Outlook系はどれも遅いと感じています。Shurikenは処理が速いのでお勧めできますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html 尚、処理速度は回線速度やパソコンの性能にも左右される点にご注意下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現状はアウトルック2003ですが、遅いです。 アウトルックエクスプレスに変更しても、 多少は早くなったかなと言う程度です。 手裏剣は早いそうですね。 試してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#151570

会社の(POP)サーバーに、Gmailなどのサーバーからアクセスが許可されるのでしたら、Gmailのアカウントに今のOutlookに設定されたアカウントを「追加のPOP受信のアカウント」として設定(サーバーにもコピーを残せる)して、携帯アドレスへの転送設定をしたら、常時、携帯電話(会社から貸与はないですか?)に転送できますから重要なメールはチェックでき、朝一のメールチェックは作業が終わった後に適当にできますが。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm http://dekiru.impress.co.jp/contents/033/03313.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 社内ならそう言う手があるのですね。 自宅(個人)の場合はできませんね。

• 回答No.3
noname#126482

Shuriken シリーズの受信が速いのは、常駐型の迷惑メール対策機能を持っていないことと、ウィルス対策ソフトベンダーがShuriken 用のアドインを作ったりしていないから。つまり、他のメーラーより機能が少ないからにほかならない。 自慢する前に理由くらいは提示してほしいものだ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ナンバー2さんと、名前が似ていますね?? 偶然の一致? 手裏剣は機能が、少ないから早い?

• 回答No.1
noname#126482

回線状況にも夜でしょうが、テキストメールなら100件受信にかかる時間は数分程度だとおもいます。 ビジネスチャンスを逃す恐れがあるようなら、回線速度やメーラーを変更することも考えた方がいいと思います。 メーラーは nPOP http://www.nakka.com/soft/npop/ などのように、サーバ上のメールのタイトルを見てからメールを選択してローカルにダウンロードできるものもありますので、現在使っているメーラーと併用するのもいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 便利な物があるのですね。