30万クラスのエレキギター候補

このQ&Aのポイント
  • ギター暦5年の自称中級者が、新しいギター購入のために候補を3本に絞りました。
  • WASHBURNのN4アルダー、IbanezのJカスタムS8570、CaparisonのデリンジャーIIが最終候補です。
  • どのギターを選ぶかについて、他の方のご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30万クラスのエレキギター候補

ギター暦5年の自称中級者です。この度新しくギターを購入しようと思い、候補を3本まで絞りましたが 最終的な判断をするにあたり、みなさんのご意見を聞きたくご質問させて頂きました。 その3本とは、WASHBURNのN4アルダー、IbanezのJカスタムS8570、CaparisonのデリンジャーIIです。 カタログスペックは熟知しております、すでに実際に3本とも弾いてみました。ギターについての知識は十分だと思います。最初に候補は10本ほどありましたが、もうこの3本のうちどれかで決めるつもりです。 それぞれ長所があると思いますが、みなさんはどう思われますか?個人的な思想で全然結構ですのでどんどんご意見いただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その3つのギターのスペックで悩ましい点がないのなら、見た目で決めるのはいかがでしょうか? 私ならWASHBURNのN4 Alderにします。エボニー指板が好きなので。 もしも決まらないようでしたら買わないほうが良いと思います。 本当に欲しくて欲しくてたまらないものでないと、買ってから後悔しますよ。 Newギターが欲しい気持ちはわかります。 ちなみに私もいまNewギターを検討中でPRSを買おうか悩んでいるところです。 高価なものなので、冷静にいきましょう。

その他の回答 (1)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

極端な意見で申し訳ないのですが、「今は買う時期ではない」と思います。 水を差すようですいません。 ギターの知識は十分で、実際に試湊もされたとのこと。 それで「ビビビッ」と来た機種がなかったということですの 質問者自身の求めている音、プレースタイル、弾き心地等の イメージがまだ出来ていないのでしょう。 欲しくてたまらないギターが現れるまで、無理して買わない方がよいと思います。 それまで、現在のギターを弾き倒し、色々な曲にチャレンジしていくうちに イメージが出来てくるとおもいます。 また、アンプにこだわるのもいい方法です。 アンプを変えると、ギターを変えたのと同じ位、音が変わります。 30万円クラスのギターを検討されている方でしたら、現在のギターも ちゃんとしたものをお使いだと思いますので、アンプとPUのグレードアップ でも、相当ハイレベルのトーンが得られると思いますよ。 参考までに。

関連するQ&A

  • エレキギター

    エレキギター未経験者です。選択したほうがわかりやすいいとおもったので自分なら○○がいいと回答してもらえるとありがたいです。(順位もつけてください)直にさわって聴いた方がいいのはたしかですが、とりあえずよさそうなのをしぼろうかとおもいます。 (1)Ibanez RG370DX (2)Ibanez ART120 (3)Squier by Fender Black and Chrome Standard Stratocaster (4)Bacchus BLS-700QM みなさんの意見をお願いします。

  • 二本目のギター購入で悩んでいます。

    二本目のギター購入で悩んでいます。 今持っている安いストラトのコピーではいい加減満足できなくなってきました、 ので二本目のギターを購入を考えています。 普段弾いているのはJ-POPからHM/HR(どちらかと言うとHM/HRより)です。 欲しいものはフロイドローズタイプのブリッジ搭載、24fのもので、 予算は~6万ほどです。 欲しいギター候補は ・Ibanez RG350QM http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=124&color=CL01&cat_id=1&series_id=249 ・ibanez S420 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=142&color=CL01&cat_id=1&series_id=251 ・GrassRoots G-SN-60M http://www.espguitars.co.jp/grassroots/ ・Washburn WM24V http://www.ishibashi.co.jp/washburn/eg/wm24v/ です 分かる方は音や演奏性など教えてください。 この他にも予算内でお勧めのギターがあれば是非教えてください!

  • Ibanezのギター

    今Ibanez RG350EXを使っているのですが、2台目の購入を考えています。候補として考えているのは同じIbanezのS320です。 高校生なのでこのぐらいのギターが限界です。 これはいいギターでしょうか? 持っている方、試奏された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • エレキギターを買いたいと思うんですが

    最近、エレキギターが欲しくなって 友人や此処の教えてgooも参考にしてこの三つに絞ったんですけど ・Ibanez エレキギター入門セットオ GRG170DX \29800 ・楽天で人気が一番のSELDER ST-16 20点セット\14,400 ・ Fender / Affinity Stratocaster(MBL/R) セット \34,020 …優柔不断なものでなかなか決まりません。 だから皆さんの意見を参考にして, どれか決めたいと思います。 どうかご協力お願いします。 他にもいい物があったら教えてください。 予算のほうは4万円以下です。。。

  • ギターの購入を考えている者です。

    ギターの購入を考えている者です。 色々とサイトを回っていると、入門セットというものが目に付きました。 価格的には安くて良いのですが、造りが雑で弾きにくく、初心者に易しくないと言われいるそうです。 あるサイトで、Ibanez , Epiphone , Washburn の入門セットを見つけました。 これらは有名ブランドなそうなので他のノーブランド物よりは安心できる気がするのですが、皆さんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 後、この三つの中で、皆さんのお勧めを教えてください。 ちなみにミニアンプなど必要なものが一通りそろっていて、30000円程でした。 お願いします。

  • エレキギターメーカー格付けランキングについて

    「ギターメーカー格付け」なるものがあるということを最近知りました。 この格付けランキングはある程度信憑性があるものなのでしょうか? ■エレキギターメーカー 格付け■ SSランク B3(Baker), David Thomas,McNaught,D'pergo, Fender USA(ビンテージ),Gibson(ビンテージ), Lentz, Marchione, Nik Huber ------------------------超一流の壁---------------------------------------- Sランク Don Grosh, Fender USA(マスビル), Gibson(ヒスコレ),Klein, Paul Reed Smith, Sadowsky NYC, Stevenson, Sugi, Suhr, Tom anderson Aランク Fender USA(カスタムショップ), Gibson, James Tyler, Musicman ------------------------一流の壁---------------------------------------- Bランク Caparison,Crews,Deviser(Momose), Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Ibanez(J-Custom,Prestige), Jackson USA, Cランク Melancon, Moon, Mosrite,Parker,Performance,Sadowsky TKO,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier, Zodiac,Fender MEX ------------------------二流の壁------------------------------------------ Dランク Blade, Fender JPN, Fujigen, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez, Paul Reed Smith(SE), Schecter(Diamond), Tokai(80年代), Yamaha ------------------------三流の壁------------------------------------------ Eランク BC Rich, Cort, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn ------------------------四流の壁------------------------------------------ Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squire Gランク Elioth,Legend,Photogenic,Playtech ------------------------初心者の壁------------------------------------------

  • エレキギター購入について

    皆様、いつもお世話になっております。 エレキギター購入について質問したいと思います。宜しく御願い致します。 当方、エレキギター購入を考え初めておりまして、前々から新品のGIBSONレスポールスタンダードが1本欲しいなぁと思っておりました。 エレキギターは少し弾ける程度で、楽器屋サン巡りをして試奏しまくっている訳でも無く、ギターの音の個体差等が分かるレベルではありませんが、敢えてレギュラーモデルでは無く、カスタムショップ製ヒスコレモデルを検討しようかと思っております。 正直、ギターの出音に関しての良し悪しや好みかどうかは分かりませんし、見た目や持った感覚ぐらいでしか判断出来ないと思います。ですので単純に価格の高いカスタムショップ製の方が、色々な満足度が高く飽きが来ず後悔しないのかなと、素人考えで思っております。しかし、素人レベルで持つには高額過ぎる買い物になってしまうでしょうか? 又、行動範囲内の楽器屋サンに目当ての欲しいギターが無い場合に「通販」という手段もあるかと思いますが、やはり現物を見て購入すべきでしょうか? 大手楽器店で目当てのギターが遠方他支店に有る場合、購入前提でのギターの支店間移動を御願い出来たりするものでしょうか? ギターを弾く環境としては自宅でのみでの使用になります。持ち出す事は今の所は無いと思います。仕事帰りの晩や休日に少し弾く程度になります。 いざ購入するとなると高額な買い物ですし、個人主観的な意見しか分からないのと、レギュラー及びヒスコレレスポール各モデルの特徴もよく分かりませんもので、書先輩方の御意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 皆様何卒宜しく御願い致します。

  • エレキギター

    前に何度か質問させてもらったのですが、いよいよギター購入まで2週間前になったので再度質問させてもらいます。 前に質問した時に、『初心者なら3万以上の物を勧める』という意見をいただき、がんばって貯めました♪ アンプや小物等はセットで1万円のものにすることにしました。 それでいくつかギターの方を見たんですが。 ・Squier by FenderのAffinity Fat Strat(某楽器店で約2万8千円) ・EpiphoneのLP-STUDIO(某楽器店で約3万円) ・FERNANDESのRLC-58K(某楽器店で約3万1千円) が今の所候補です。1番上のSquierのものが第一希望です。予算内で多少余裕を持てます。もし、第一希望のものが初心者でも扱いやすくある程度ちゃんとしたものであれば、これにしたいと思っています。 しかし、もしダメであれば、予算的に少し厳しくなってしまいますが、下の二つのどちらかにしようと思っています。 なので、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。 あともうひとつ『フェルナンデスOS-15ギターアンプ』にはDRIVE機能は付いているんですか???知っている方。いましたら教えてください。 長くなりましたが。回答の方お願いします。

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • エレキギター選びについて

    皆様、いつもお世話になっております。 今回はエレキギター選びについて御質問したいと思います。 当方、エレキギターに関しましては素人・初心者レベルでございますが、何卒宜しく御願い致します。 「フジゲン製のエレキギター」の良い評判を沢山見掛けましてそんなに良い物かと以前から興味を持っており、又元々、本家GIBSONレギュラー又はCSの59レスポールの購入検討を現在進行中であった中で、フジゲン製のエレキギター(neoclassicレスポールタイプ限定で市販モデル又は特注→フジゲンカスタムショップに確認しましたら、形状変更しなければかなり自由に対応可能との事です)も候補に入れようかとも思っております。 幸い、フジゲン製レスポールタイプギターの代理店が行動可能範囲内にございますので、参考の為に近々試奏に出向くつもりです。 今現在、楽器店巡りをしている段階ですが、音に関しましては素人初心者レベルですので、正直分かりません。 GIBSONレギュラー又はCSモデルを触らせてもらってはおりますが、先にも記しました通りよく分かりませんし、持った直感的感触や直感的見た目が「好みか否か」位しか判断出来ません。 事前にネットで「コレ、かっこいいなぁ!」と何本かを下調べをして店に足を運ぶものの、写真と現物との見た目の違い(店舗の照明の色も関係あるのでしょうか)に違和感を感じ、レギュラーモデルの現物の「やたらとテカテカで光沢のある塗装」に安っぽさを感じてCSモデルを見るも、やはり何か写真で見た良さと違うなぁ、良質木材を使用して手間暇掛かっているのだろうけれどもこの高額さは何なのだろう、良く分からん...?と、結局は音での判断が出来ずそのまま帰るパターンが続いております。 先日、いつもの様に店舗巡りをしていて何気に唯一現物見た目で「かっこいい!」と思えたギターを見掛けましたが、「レスポールアクシス?(鮮やかな赤色のギターでフロイドローズ付いてました)」というモデルらしく更に「売約済み」でした。どうやら「色に惹かれた」様なのですが、こういった要素も大切にした方が宜しいでしょうか?だとしたらどんなギターを購入するにせよ後々で「好みの色に再塗装すれは良い」と割り切って考えるのも1つの手段とか? 更にそうなりますと結局は「後々変更不可能な本体やネックの良好な機体を探す」という極々当たり前な事になり「原点回帰的な考え方」になるのでしょうか? しかし私の様な場合の音で判断出来ない「音音痴者」ではどうすれば良いのか?と悩んでしまう日々です。 まだまだエレキギターの弾き込み片が足らない為に分からないのでしょうが、それでも1本レスポールタイプギターが欲しい!と思っております。 どうしたら良いものか正直悩んでおります。 当サイトで他の方々の過去の質問履歴も沢山拝見致しました。 「国産のtokaiやフジゲンギターは出来が良いが後々本家GIBSONが欲しくなる、GIBSONの音は出ない別物の良いギター」との解釈をし感じました。 その沢山の御意見はギター探しをしている間には分からないかもしれません。 似た様な他の方々の過去の質問は沢山在りますが、GIBSONギターやフジゲンギターに関わらず、書先輩方々の御意見やアドバイスを沢山頂ければ幸いです。 こんな私ではございますが、皆様、何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう