二本目のギターを購入する際の悩みと候補

このQ&Aのポイント
  • 二本目のギターを購入する際の悩みとして、現在のギターの満足度の低さが挙げられます。
  • 購入を検討しているギターの要件は、フロイドローズタイプのブリッジ搭載と24フレット仕様です。
  • 購入候補としては、Ibanez RG350QM、Ibanez S420、GrassRoots G-SN-60M、Washburn WM24Vがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二本目のギター購入で悩んでいます。

二本目のギター購入で悩んでいます。 今持っている安いストラトのコピーではいい加減満足できなくなってきました、 ので二本目のギターを購入を考えています。 普段弾いているのはJ-POPからHM/HR(どちらかと言うとHM/HRより)です。 欲しいものはフロイドローズタイプのブリッジ搭載、24fのもので、 予算は~6万ほどです。 欲しいギター候補は ・Ibanez RG350QM http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=124&color=CL01&cat_id=1&series_id=249 ・ibanez S420 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=142&color=CL01&cat_id=1&series_id=251 ・GrassRoots G-SN-60M http://www.espguitars.co.jp/grassroots/ ・Washburn WM24V http://www.ishibashi.co.jp/washburn/eg/wm24v/ です 分かる方は音や演奏性など教えてください。 この他にも予算内でお勧めのギターがあれば是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

この中なら、Ibaneze がいいと思います。 その中でも、当方なら ibanez S420 かな。 PU2個でいさぎよく、外形も丸みがあって好きですね。 Ibanezeから別のギターに持ち替えたときの違和感を心配するのは 本末転倒だと思いますが。 Ibanezeを弾き易いと感じる人が多いのであって、 弾きにくいギターに持ち替えたら違和感があって当然だと思います。 Ibanezeを3本所有していますが、値段以上の価値を感じております。 満足度は高いですね。

wedcrwf32223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…そう考える方が自然かもしれません。 実はIbanezに心が傾きつつあります。

その他の回答 (4)

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.5

22F必須でなければ。 生産終了による型遅れ新品。 http://item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_edwards_e-sn-145fr_bch_r/ 他店でも在庫残っていればかなり安価。

wedcrwf32223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、24F使う曲もやってみたいので… やっぱり24Fは欲しいです。

回答No.4

微妙ですね、私は初心者の一本目に5万円以上のギターを お勧めしています。 二本目なら10万円クラスを買わないとまたすぐに満足できなくなりますよ。

wedcrwf32223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回買うギターはピックアップ交換(お金に余裕ができれば)も考えてます。 自分はあまり飽き症でもないのでたぶん大丈夫かと考えています。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

他の方も仰っているようにアイバニーズのネックは細いし薄いです。テクニカル系の人が好むのも、その辺が理由じゃないでしょうか。だって上手くなった気がしましたもん(笑)。でも、その分やはり他のギターにスイッチした時の違和感はでかいです。「あぁ俺ってなんてヘタクソ」って。 グラスルーツが候補に挙がってますが、いっそのことESPでオーダーしてみては?勿論値段はグンと上がりますし冒険ですけど、細部まで自分の気持ちが入った大切な相棒になるでしょう、きっと・・・。何故きっと・・・なのかと言いますと私かつてオーダーを試みたことがあったんですが、無茶苦茶なスペックを要求したため凄い価格になり断念した苦い思い出があるからです。だって無茶苦茶でも譲れなかったんだも~ん。12f以上フレットレスとかサスティナー搭載でフロントのドライバーの隣にシングルコイル乗っけてくれとか、とどめに自分で描いた絵でこういうシェイプにしてくれとか・・・まぁこんなバカなオーダーをしなければ価格に見合った高品質の相棒が手に入りますよ。 さぁ、張り切ってバイトしよう!(笑)。

wedcrwf32223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりibanezから他のギターに持ち替えたときの違和感大きいんですか。 ESPは無理です、そんなに貯金できません(泣) オーダーとか憧れちゃいます。 それにしても凄いオーダーをしましたね(笑) いくらにになったのか気になってしまいます

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

私の知ってる範囲ですので、絶対ではありません。 ibanezはネックが細いです、好きな人にはいいですが、慣れちゃうと他が弾けない可能性があります。 RGは割とスタンダードなラインでSはボディが薄いタイプだったはずです。 Washburnは特別ネックが薄いとかは無かった気がします。 基本的にこれらもまだ、低価格帯だと思います。 自分で判断できないレベルならまだ買わずに貯めた方がいいかも知れません。

wedcrwf32223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はまだそこまで上手いわけでもないのでまだ低価格帯のギターで良いと思っていたので… ibanezのネックに慣れてしまうと他のが弾きにくくなってしまうのですか、 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • Ibanezのギターを買おうと思っているのですが。

    Ibanezのギターを買おうと思っているのですが。 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=113&color=CL01&cat_id=1&series_id=242 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=111&color=CL02&cat_id=1&series_id=242 この二つのギターの違いは何なんでしょうか? 違いがあるとしてそこまで差が出るものですか? 個人的にウエノギターのがデザイン的に好きなのですが… 回答お願いします。

  • ギターを始めたいのですが・・・

    これからギターを始めようと思っている者です。 ギターはIbanezのRG470AH(Z)を中古で探して↓ http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=209&color=CL01&cat_id=1&series_id=249 シールド、アンプその他は新品で買おうと思っています。 ギターの方はある程度調べたのですが、シールド&アンプについてはからっきしで… この二つに掛けられる予算は2万程なのですが、 どなたかこの価格帯で良いモノご存じないでしょうか? できれば、ヘッドホン端子付きでお願いします。 次いで、上記のギターについて何かご存じでしたら教えて下さい。

  • これらのIBANEZは何が違う?エレキギター

    エレキギターを買いたいと思うんですが、IBANEZのこれらって、デザイン以外に何が違うのでしょうか?↓↓↓ http://www.ibanez.co.jp/products/series_jp.php?series_id=15&year=2008&cat_id=1 また、IBANEZのほかにはじめてのギターとしてオススメのメーカーやギターがあれば紹介してください。予算は、中学生ということもあって3万くらいでいるものをそろえたいと思います。 よろしくお願いします^^

  • 弾き潰す用ギター購入?

    弾き潰す用ギター購入? ギターを始めてから半年くらいの者です。一本目のギターは中古の、しかも初心者用のギター(BUSKER'S)で今までずっと我慢してきました。本格的に練習をし始めて最近そのギターでそろそろ限界を限界を感じ始めたので別なギターに乗り換えようと思っています。 本当は別に欲しいギターがあるのですが(下記のアドレス記載) http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=115&color=CL02&cat_id=1&series_id=242 弾き潰すくらいのつもりで練習したいと思ってるので、本命の前に5~8万円くらいのギターでさらに基礎を作っていこうかと思ってます。 どこの何にするかも決まっていないのですが、とりあえずフロイドローズではないものにしようと思っています。 抽象漠然としているかもしれませんがそれでもお勧めのメーカーやギターがあったら教えていただければ幸いです。 ・HMやHR、メタル方面の曲を弾きたいと思ってますが、さまざまなジャンルに対応できるギターがいいかなぁと思ってます。 ・SGかストラトタイプにしようかなと漠然と考えています ・最低限ライブなどに持ち込んでもおかしくないもの 本当に漠然としていてすみません(笑

  • 新しく買ったギターのチューニング

    最近IbanezのRGR370D(http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=230&color=CL01&year=2008&cat_id=1&series_id=4) を購入したのですが、普通にチューニングすると音がだんだんずれていってしまいます。6弦からチューニングしていき1弦をあわせると 再び6弦が半音ほど下がってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?ブリッジのバネが弱いのでしょうか?それともそういうものなのでしょうか? どんどん弦を締め上げていくのでネックに必要以上の力がかかってすぐに曲がってしまいそうで不安です。

  • エレキギターを弾く前に・・・

    http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=234&color=CL01&year=2008&cat_id=1&series_id=15 http://store.shopping.yahoo.co.jp/musicfarm/sh10421.html エレキギター↑の黒を店で買ってきたのですが、早速練習でよろしいのでしょうか?何か、やっておいたほうが良いこととかあるのですか?説明書を見ても、専門用語ばかりでよく分かりません~~ よろしくお願いします^^

  • ギターの購入を検討しています 2

    新しく質問をたて直させていただきました。 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=432 http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000034/order/ http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?data_id=5&color=CL01&year=2008&cat_id=1&series_id=2 の3つに絞ったのですが、いまいち違いがわかりません。 音がハードロック向きかどうかや、初心者でも扱いやすいかがポイントです。 おすすめはどれでしょうか?

  • ギターの購入を検討しています

    ギターの購入を検討しているのですが、まだギターの仕組みなどよくわからないのでアドバイスをよろしくお願いします。 10万円が予算です。 ストラトタイプかテレキャスタイプにしようと考えています。 一応、この6つが同価格帯で気に入ったので後は作りや品質で決めようと思います。また、別におすすめがあればそちらの方も教えていただきたく思います。 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=432 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=13&color=CL01&year=2008&cat_id=1&series_id=4 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=241 http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000036/order/ http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000034/order/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000104128.html

  • セミアコでおすすめは? 一応良さそうなのを選んでみましたが。

    初心者ですが手頃な価格のセミアコを購入したいと考えています。 IBANEZ, EDWARDS,TOKAIと自分なりに選んでみたのですが 1,TOKAI製 es150 http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintage/es150.html 2,Edwards製 e-sa-125LTS http://www.espguitars.co.jp/edwards/sa/E-SA-125LTS.html 3,TOKAI es125 http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintage/es125.html 4,IBANEZ製 AS103 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=269&color=CL02&year=2008&cat_id=1&series_id=11 知り合いに聞いたら 1のTOKAIが木材も良いじゃないかと 2のEDwardsはピックアップが良いかも あと二つともラッカーで良いねとか言われました。 値段の問題とネックが細いとも聞いていたので まだそれほど弾けない自分にはIbanezでも良いとも考えましたが、 1、2の機種辺りが音も良さそうで、、 値段もそれほど変わりませんので変に安いのに手を出すより 1,2の製品にしようかと思ったりしています。 あとは自分で弾いて気に入ったのをすればと結論はそう言われるのは わかるのですが、 もしこの中で買うとしたらどれが良いと思いますか? またその理由もありましたら教えてください 参考意見にしたいので、よろしくお願いします。

  • フォークギターを買う

    フォークギターを初めて買うつもりなのですが、 現在学生なので金額的には3万が目安かな、と思って 近くの島村楽器で物色して来ました。(ただ見ただけです。触ってません) それでこんなんでいいのかなーと思った2品が http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=137_149_155&products_id=1574 http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=137_149_151&products_id=1543 です。この2つならどちらが良いでしょうか? また、この2つよりこっちの方が良い!というのがございましたら教えてください。 それともう一つ質問なのですが・・・ ピアノの楽譜を見てギターで弾く、というのは普通に出来ることなんでしょうか? ギターを弾くにはギター専用の楽譜が必要ですか? (自分のひきたいのを探したらピアノ用の楽譜しかなかったので) お願いいたします。

専門家に質問してみよう