• ベストアンサー

ベストアンサーですが。

回答を頂いて、皆良いうお答えなので、ベストアンサーを一つ選べない時はどうすれば良いのでしょうか。

noname#123135
noname#123135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

こんにちは。 実際に私がやっている方法です。 1.すべての回答がベストアンサーだと思ったとき 抽選で1つを選ぶ。 選んだ回答の補足欄に 「あらためまして、皆様ありがとうございました。  どのご回答も参考になりましたので、ベストアンサーは抽選で決めさせていただきました。  ご了承ください。」 と書く。 2.すべてではないがベストアンサーと思える回答が複数あったとき その中から抽選で1つを選ぶ。 選んだ回答の補足欄に 「あらためまして、皆様ありがとうございました。  有力な回答が複数ありましたので、ベストアンサーはその中から抽選で決めさせていただきました。  ご了承ください。」 と書く。 <補足欄に書く理由> ・特定の回答への補足であっても、どの回答者にも通知メールが行く。 ・すでにお礼欄が埋まっていることが多い。 (お礼欄は締め切り後でも書けますが、補足欄は締め切り前でないと書けませんので要注意。) なお、回答する側の立場としては、 「どれにも決められないのでベストアンサーは無しにします。」 「迷いましたので先着をベストアンサーにします。」 というのでは、がっくり来ます。

noname#123135
質問者

お礼

判りました有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

で、ここのシステム自体と文句は運営に言いなさい、という主旨は理解できたのですね。 それなら結構です。 品位は落としていません。 質問者様のところまで降りただけです。 余計なお礼のおかげでまた一段と低い所まで降りてしまいました。

noname#123135
質問者

補足

貴方は何様とお思いですか。喧嘩を売るような回答をしたのは貴方ですよ。知ったか振りはお止め下さい。 それとも暇でマス掻く事にもお疲れなのかな。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

ベシトアンサーを選ばないと質問は締めきることができませんから 回答にどうしても甲乙がつけられない時は質問をいつまでも開けっ放しにするしかないんですよ。 大抵の方は各々の基準でなんとかベストアンサーを選んで質問を締めるようですが 選べないのか選ばないのかそもそも回答を読んでいないのか、いつまでも放置している無責任な方も多々いらっしゃいますね。 >そういう無責任なことはできませんがね。 そういうことを回答者に言っても仕方が無いんですがね。 システムに文句があるならば運営に言いなさい。 こそれくらいの理屈がわからないんじゃ無駄に年をくったと言われるだけです。 わかりましたね。

noname#123135
質問者

補足

最後の言葉が気に入りません。折角の良いお答えなのに、無駄な事を言って貴方の品位を落としましたね。

noname#127707
noname#127707
回答No.4

そういう時は 「皆様よい回答で甲乙つけがたいため、一番最初の方をベストアンサーにさせていただきます」 と書いて締め切るか 「皆様等しく立派な回答なので、甲乙はつけられません、今回はベストアンサー無しで締め切らせていただきます」 と書いて質問者自身が退会するか。 質問者が締め切らずに退会すれば、ポイントとベストアンサーは無しという形で管理が締めてくれるので、これも一手、私はこの方法をとっており、質問数が5個に近づいたので、退会して再登録した。

noname#123135
質問者

お礼

有難う御座いました。私もそうします。こんな良い答えが有ればベストアンサーは選べるのですがね。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

その質問が永久に残ってしまいます。締め切られません。 あなたが回答にお礼しても、その質問を発見すれば半永久的にあなたのところへ そのお知らせメールが入ってしまいます

noname#123135
質問者

補足

おかしいじゃないですか。何処かの質問サイトでは皆をベスト回答にするって項目があり一つ選べない時は皆をベスト回答にできるのですがね。

noname#126482
noname#126482
回答No.2

「みなさんよいお答えをくださり、お一方だけを選ぶことなどできないのですが、BAを設定しないと閉じることができないので、今回は一番早く回答くださった方をBAとさせてください」 などの注釈があれば角が立たずにすみます。

noname#123135
質問者

お礼

それも良いですが、選ばねば角が立つのですかね。 No4.さんの方法が一番だと思いますので、そうします。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

質問が未クローズのままになります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=1049154&event=FE0006

noname#123135
質問者

補足

済みませんがクローズにするしないをお尋ねしているのではありません。一つを選べない時どうすれば良いのですかとお尋ねしているのです。適当に一番先のを選べば良いのでしょうか。そういう無責任なことはできませんがね。

関連するQ&A

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?

  • ベストアンサーについて

    よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

  • ベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

    回答としてはほぼ及第点。 他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。 だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。 そんな時、あなたはどうしますか? ・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける ・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする ・ベストアンサーを選ばず締め切る。 等々。いかがでしょうか?

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • アンケートにおけるベストアンサー

    アンケートってやはり、一番の答えつまりベストアンサーは存在しませんよね。 そういう時は惜しげもなく、「ベストアンサー無し」で締め切るべきですか? 皆様のご意見を是非受け賜りたいです。

  • ベストアンサーが決められない

    どの回答も参考になり、ベストアンサーを決められない時、どうされていますか? 決めずに、締め切りにするのは、失礼でしょうか。 どれも参考になったのに、一つの回答にだけベストアンサーとしてしまうのも気が引けらし、決めずに締め切りにするというのも、なんだか失礼かなとか思ってしまうし。みなさんどうされていますか?

  • ベストアンサーについて

    回答の数が増えるにつれて、皆様から頂くベストアンサーの数もだんだんと増えていっています 何の回答に対してベストアンサーを頂いたかわかる場合もありますが中には回答が締め切られて メール連絡もないままでいつのまにか数が増えているときがあります どんな回答に対してベストアンサーを頂いたかを知りたいのです 知る方法があったら教えて下さい   余談ですがこれからもベストアンサーを頂けるような回答を出来るように努力します

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。