• 締切済み

複数のサウンドデバイスを同時に使うソフト

Windowsと仮定して、 コントロールパネルのサウンド(サウンドとマルチメディアデバイス)で一つしか選択できないから同時に2つ以上のサウンドデバイスをつかうのは無理、 2系統以上スピーカー切り替えがあるアンプでスピーカー切り替えするなどして下さい。 http://okwave.jp/qa/q805649.html ここでは無理だという返事ですが、どうしても同時に使用したい状況がありまして、そのようなソフトがあるかどうかを探しています。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それはソフト次第で、OSはあまり関係ないです。 例えば、古くからあるMP3プレーヤーソフトのWinAMPでは、OSの規定のデバイスとは違うサウンドデバイスを出力先に設定できます(ソフト自身が初めからそういう機能を持っている)。つまり、他のソフトとは違うサウンドデバイスで演奏することが可能なわけです。こうすれば、音楽だけ聴きたい、OSの警告音に邪魔されたくないと言ったようなことが簡単にできます。同じような設定が可能なソフトであれば、WinAMPに限らず可能ですね。逆を言えば、そうしたことが可能なソフトを持ってこなければ無理なわけです。 ソフトごとに音量を調整できるようにすることだったら、Vistaから可能になりました。XP以前だとOS標準では全ソフト一括の音量設定だったので、フリーソフトで無理矢理似たようなことをするものを用意しないとだめです。

mark_e
質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5524263.html ベストアンサー20pt * 回答者:noname#101650 * 回答日時:2009/12/15 14:35 多分、ですが... OS やアプリケーションの作りにもよりますが、 同じ種類のデバイスは特に「複数を同時使用可能」に 作られていない、またはそのような設定になっていなくて 1つしか使えないのだと思います。 というわけで BlueTooth の問題というよりも OS またはアプリケーションの方だと思います。 この質問と同等の内容です。

mark_e
質問者

補足

siremono2496様、 さっそくの丁寧な回答をいただき、感謝します。 具体的に言いますと、以下のようなことを想定しています。 bluetoothヘッドセットを7台ペアリンクさせる。 その7台から同時に音がなるように設定したいのです。 これが可能になりますと、通訳システムができあがります。このような状況を可能にするソフトを探しています。