• 締切済み

JCM900での音作り

2100SL-Xをもっています。 ギターはGibsonレスポールスタンダードです。低音に音圧が出なくてなっとくいきません。このアンプを生かして音圧を出したいのですがいい方法、低価格で仕上がる方法はないでしょうか。 ※正直、レクチやディーゼルのような音が希望です。 現在考えているのは 1.AMT R1 をディストーションとして使う。 2.プリアンプとしてAMTR1をつかいパワーアンプをJCM900でならす。 3.ブースターてきなものを使う。 それぞれどんな感じになるでしょうか。 またメリットやデメリット特徴があったりしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

音作りは難しいですね。 もしかしたらピックアップを変えれば解決するかもしれないし、 アンプはクリーンにして、R1で音作りをして、さらに手前にブースターやイコライザーを使用すれば解決するかもしれません。 場合によってはコンプレッサーで解決することもあります。LINE-6で満足な音が見つかることもあります。ディレイもセッティング次第では低音の音圧をつくれることがあります。 質問者さんにとって、望んでいる音が「解決」であっても、それは他人が想像していた「低音に音圧のある音」と異なるかもしれません。 レクチやディーゼルの様な、といってもセッティング次第で音は別物ですし、現在質問者さんの環境で出せる音にどれだけ調整の幅があるかもわかりません。 これ買うといいよ、とお勧めして、試してもらったら「全然違うじゃん…」となることもあります。 よって、メリット・デメリットも、正しい判断基準はこの場合質問者さんにあります。 私もギタリストとして長年音作りにも拘りましたが、「コレだ!」という音作りには、果てしない時間と試行錯誤とお金が必要でした。むしろお金とお金とお金…(苦笑;) また、聴く日によっては、同じセッティングがまるで別物に聴こえることもありました。 友人のギターで音を出したら自分のギターよりよっぽどイメージに近い音が出てショックに感じたこともありました。 どこかで妥協することも必要か、と悩むこともありました。 具体的な解決方法は申し上げられませんが、ある意味でそれが答えでもあります。

ko-1kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 難しいですね。 参考になりました いろんなことやってみようと思います。