• ベストアンサー

太りやすい体質とは?

よく「私、太りやすい体質なので」とか聞きますが 実際はどうなのでしょうか? 例えば、ゆで卵一個食べて約100kcalの摂取 それが「太る体質の人」は100kcal以上の摂取になるのでしょうか? 甘かろうが辛かろうが肉だろうが魚だろうが100kcalは100kcalだと思うのですが。 その体質の人は 先祖代々の遺伝で太るのか? その人の肉体の仕組みがデカイからなのか? それとも何か秘密があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

消化吸収はほぼ100%といっていいので、確かに100kcal食べれば、100kcal吸収されます。それが余剰カロリーであれば、誰でも100kcal分太ります。  しかし太りやすい体質というのは、いろいろな面から考えられます。  多いのは、既に挙げられているように、よく食べる割には動かない人でしょう。要は使うカロリーが低いのに、摂取カロリーが多い人です。食べる量によっては力仕事の肉体労働の人でも肥満している人はいます。  体が小さい人も太りやすいことがあります(痩せている人もほぼ同様)。その中でも、体の割には胃腸が活発で大きな人並みに食べる人です。体が小さいと言うことは、基本的に軽い体重になります。基礎代謝または安静代謝は体重にほぼ比例しますし、体が軽ければ体重の重い人と同じような行動をしていても、使われるカロリーが少なくなります。このような点から、小さい人は太りやすいことがありえるでしょう。  遺伝子の面からも太りやすい体質というものがあります。俗に倹約遺伝子とも言われますが、基礎代謝を含め消費カロリーを抑える働きのある遺伝子です。現在50以上見つかっています。一つ一つの遺伝子の影響が小さくても、多数の倹約遺伝子を持っていれば、消費カロリーが抑えられ、太りやすくなると言えます。  生育環境もあるでしょう。たとえば肥満の親は子供に食事などとして多量のカロリーを与えがちです。親自身の行動パターンがそうだからです。そのようにして育てば、子供の頃から太りやすいですし、そういう食行動が習慣となりますので、大人になっても太りやすい傾向を示すといえるでしょう。  また、仕事上太っていなければならない人もそうです。たとえば力士がそうですね。現役中は連日の激しい稽古で内臓脂肪が少なく、それでもいいのですが、引退後は肥満がさまざまな問題を引き起こし、引退後に上手く減量できなければ重大な事態となることもあります。小錦などは、引退後の減量に苦しみ、胃のバイパス手術を受けたと言われています。  シェルダン分類による考え方もあります。人間は三つの気質に分かれるという説ですが、そのうち内胚葉と呼ばれる気質の人は、消化器官が発達しており、かつ、じっとしていると食欲がわきがちです。ネットしながら、読書しながら、つい食べてしまうのです。こういう人は、食べる量が増えがちで、ぽっちゃりしやすいですし、場合によっては肥満になります。  対照的なのが外胚葉という気質です。このタイプは好物が出されたときは盛んに食べるので、よく食べる人と誤解されますが、普段は食欲が薄く、あまり食べません。ギャル曽根のような特殊な体質の人を除けば、痩せの大食いなどと言われたりします。  しかし・・・・・・。なんと言っても一番多いのは、太っていて盛んに食べることが止められないとかで痩せられないときの言い訳でしょうね(^^;。

nonta556
質問者

お礼

最後の行の「一番」これに尽きますね。 体質とは生活習慣全般ということですね。

その他の回答 (17)

回答No.8

私は、その言い分同意します。 「摂取」という言葉が使われると、私は「食べた」と無意識に思いこんでしまいます。 「体が摂取した」カロリーと「私が食べたカロリー」は違うと思います。 そうでなければ、大食いの小林タケルさんや白田さんや、ギャル曽根ちゃんなど 説明がつかない気がします。 同じカロリーのモノを食べても 体の摂取率が違うとか、体の代謝率が違うとかあるんじゃないでしょうか。 脂肪細胞の数や最大膨張など人によって差があるでしょうし。 女性ホルモン優勢なのに男性器があるとか、男性器があるのに女性特有の乳房があるとか、 我々の体では解明されていないことだらけなので。。。。 肯定もできないし否定もできない。 現在の説が事実だとも言えないかもしれないですね。

nonta556
質問者

お礼

体の摂取率、体の代謝率が違って痩せる事があっても カロリー以上に太る(成長)事は無いですもんね。 それとギャル曽根ちゃんですが、美味しそうに食べますね。 最近TVで流行ってる「店一軒丸ごと食べよう!」企画などで 芸人達が無理やりイヤイヤ食べる姿と違い楽しく笑顔でドカ食い! 人間の神秘です(笑)

回答No.7

タンパク質 脂質 炭水化物 にしかカロリーはありません。 アルコールは諸説あるので除く。 これは栄養学だからです。 人間が吸収して利用できるエネルギーの表記です。 ですから、4k9k4kと利用できる単位でザックリ表記されています。 吸収率も考慮されているので、病気でない限りカロリー表記そのまま 吸収されます。 フトッテイルヒトノイイワケデス・・メカ

nonta556
質問者

お礼

ヤハリイワケデスネ! 実際のカロリー以上に摂取出来るのであれば考えようによれば ラッキーな肉体!となるでしょうね。 少ししか食べなくても成長出来るなんて素晴らしいですからね。

• dlet7
回答No.6

グラフが消されまくりで困ります。 今日は少し変化をつけてみました。

nonta556
質問者

お礼

グラフありがとうございます。 今ココ!とはdlet7様の位置でしょうか?

nonta556
質問者

補足

大変失礼しました。 今ココ!とは「そういう事ですか!」 私の姉の位置ですね。 先日は「パート先でお腹が鳴るのが恥ずかしいから」っと・・・

回答No.4

そんなものはありません。 秘密は体質改善っていって高くて効かない怪しい薬を売りつけるためです。

nonta556
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます!

• 86tarou
回答No.3

増えることはないでしょうが、吸収率が低ければ減ることはあるかもしれません。また、基礎代謝が低ければ同じ運動量でも太り易いということになります。

参考URL:
http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm
nonta556
質問者

お礼

>増えることはないでしょうが、吸収率が低ければ減ることはあるかもしれません 下痢等消化不良で減ることはあっても摂取以上に増えることはないという事ですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私も100kcalは100kcalだよね、って思います。 ただ、筋肉質か、冷え症か、動くのが好きか、よくしゃべるか、などで、基礎代謝が個人個人で全然違うだろうなーとは思います。 そういうのを“体質”ってくくって言ってるんじゃないかな?

nonta556
質問者

お礼

日本語特有の「誤魔化す」でしょうか? 自身を守るための防衛本能!?

noname#142908
noname#142908
回答No.1

同じカロリー摂取しても代謝されなければ太りますね 生活習慣でも変わってきますよ 遺伝的に太りやすいということは有るらしいと報告されています でもたいていは太りやすいといってる人はよく食べて動かない人が多いですよ 体質を太る理由にして正当化しているだけですね

nonta556
質問者

お礼

>体質を太る理由にして正当化しているだけですね 同感です!