• ベストアンサー

代理の携帯に傷が

閲覧ありがとうございます* タイトル通りなのですが自分の携帯を修理に出して変わりの携帯を借りたのですが治るまで結構時間がかかって預かっていた時間が長かったため傷がついてしまいました; お色も白いため結構目立ってしまいます。操作に支障はないのですがDoCoMoさんに凄く申し訳なく…やはり弁償ですよね? 自分は学生ですがバイトより学業!という親でお金もなく家も生活費ギリギリでお金ないお金ない言っているので修理代+弁償だと親にも申し訳なく(´;ω;`) 代理の携帯を返す際店員さんに謝ろうと思うのですがもし弁償の場合いくらぐらいになりますかね? よければご回答ください;

• m_r_a
  • お礼率79% (35/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

私はauなのですが、ドコモもauも接客態度には力を入れているキャリアで代理店の対応力も徹底しています。 お客さんに不快な思いをさせないキャリアだと思っているので安さだけで決めないで良かったと思えるキャリアです。 代用機は使えれば良いのであって著しい割れでも無い限り、使えれば良いって代物です。 何度か借りたことありますが、新しい綺麗なのから傷だらけなのまでありますよ。 私ならそのまま返します。 長く修理に掛かったんだから向こうも申し訳ないって対応でしょう。 「ここ傷ついて居ますが」とは指摘しないと思います。 逆に「傷つけました」って伝えたら人によっては「それでは外装リニューアル代金御願いします」ってなるかもです。 本人が認めたのなら請求しても悪いことではありませんからね・・・ 代用機は売り物ではありません。 修理の間に電話とメール機能が使えればそれで良いのです。 正直なのはとても好感もてますが・・・ 私なら好感持てるし気にしないでくださいですませますが、意地悪はどの世界にも居ますから・・・ 指摘されたら謝って、請求されたら支払うので良いのでは? ドコモショップ自体は損害を受けないですよ

m_r_a
質問者

お礼

違った視点からご回答してくださりありがとうございました* あなたさまのおかげで修理代金等要求されず説明も接客もとても優しい定員のお姉さんにあたりました(*^^*) 4人の方々回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• akai0026
回答No.3

こんばんは。 質問者様の借りたケータイの傷の状況が分からないので、断言は出来ません。 只、ドコモショップによっては、擦り傷程度だと、笑って許してくれる場合があるようですよ 実際、私も借りたケータイを砂利の上で滑らせてしまい、裏側に幾つかの擦り傷を作ってしまいましたが、別に請求されませんでした。 スタッフさんの笑顔がひきつっていたような気もしましたが…。 スタッフさんと、相談されることをお勧めします。 請求されないことを、お祈りしております。

m_r_a
質問者

お礼

お礼するところ間違っちゃいました(p>∧<q) 祈ってくださったあなたさまのおかげです!笑 親身になってくださり(;_;) 優しいご回答ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドコモの場合、携帯電話の外側ケースだけの交換と言う修理メニューがあります。 数千円程度で、一式外装の交換ができますので、買うほどの弁償なんていうことはありません。 どれ位の傷かわかりませんのでなんともいえませんが少しくらいなら何も言わないでしょうし、交換が必要となったって電話機を買い取れというほどの費用は掛かりませんよ。 また、折りたたみ携帯などの場合だと、上と下で別々に外装交換の料金が設定されていたりする物もあります。

m_r_a
質問者

お礼

そういうメニューがあるのですね!契約書?を見ても料金は濁されていたので詳しくありがとうございます*少ないことを願いながら返しにいこうと思います…(笑 回答ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 代替機の傷?びみょうですね。 故障とは、違うので・・・ 代替機を借りるときに契約書を交わしたと思います。 そこに金額が記載されていませんでしたか。 わたしは、メーカーが違うのでわかりませんが・・・ だいたい、4万円ぐらいだと思います。 ご参考まで。

m_r_a
質問者

お礼

よ、四万円(´;ω;`)!? 回答ありがとうございました*