• ベストアンサー

神戸空港は本当にムダか?

神戸空港がムダだとか要らないという話をよく聞きますが、私はスカイマークが乗り入れているため航空券が安いだけでなく、駐車場が安いので二重のメリットを享受しています。神戸空港は搭乗者は初日は駐車場が無料だし、二日目以降も最大1500円です。目的地での滞在期間が伸びれば伸びるほど、伊丹空港との差は明らかです。私以外にも神戸空港ににポジティブな方はいらっしゃると思います。ご意見をお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

基本的に神戸空港は「株式会社神戸市」の意地で作っちゃった空港で、本来は不要な空港なんですが、出来上がってみれば「基本的に悪くない場所」にある空港になっていると思います。 そもそも論として、伊丹空港が問題がありすぎる空港なんです。着陸コースは大阪の繁華街の上空ですし、離陸コースは要急上昇&急旋回ですからね。周囲に住宅も山ほどありますし。神戸は海上を経由すれば関空と非常に近い空港でもありますし、神戸中心街に近くアクセスも悪くない空港だと思います。 ただ、関西地区に3つも空港が必要かというと言うと、不要だと思います。伊丹を廃港にして神戸と関西の2つにするのが一番正解だと私は思っているんですが。

speedman1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もムダと思っていたのですが、出来上がってみると便利だったので見直していたんです。 とはいえ、冷静な目で見れば、やっぱ3つは要らないってことですね。 他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.8

空港には税金が投入されているので、1年単位でみんながお金を出し合っていることになります。 タダではありません。 じゃあその税金はというと、税収だけでく 銀行などが皆さんが預金したお金を使って国や地方自治体に貸しているお金をつかっています。 なので単純に考えると 無駄遣いを続けて国や地方自治体が破綻すると銀行に借りたお金を返せなくなり その結果、銀行は皆さんの預金を返せなくなります。 だから無駄遣いをなくさなければいけないということです。 家から近いとか、飛行機代がやすいとか、駐車場があるとか言う問題とは視点が違います。 そういう意味で、空港は関空だけにして、そこまでのアクセスを良くすることを 考えたほうがよいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 京都に住んでいます。神戸空港より伊丹かな。    関空までは良かったのに、なんで?という感覚です。  近くにあればメリットは高いですが。  関西での商売の中心は大阪でしょうから伊丹、関空が良いのかもしれません。  神戸空港近くにもっと観光地、企業が増えればメリットも出てくるのかな? 神戸花鳥園に行って寂しさを感じましたよ。

noname#145525
noname#145525
回答No.5

すみません、ネガティブ派です。 神戸空港が安価な理由は客引きです。関空、伊丹、神戸で客の取り合いをして、共倒れの可能性が高いのです。 他回答にもありますが伊丹の代価空港として現在は関空とされており、伊丹は騒音による地元の反対で閉鎖予定でした。もともとそのために関空が作られたのです。ところが技術の進歩で騒音は小さくなり、伊丹の経済効果で地元は潤い、手当て等で地元施設は充実し、地の利から利用客も多く、このまま伊丹が閉鎖されないと関空には閑古鳥が鳴きます。 そんなところへ追い討ちするように神戸建設が強行され、どうなるの?と大阪人の私としても心配しております。

回答No.4

 神戸空港は一度も利用したことありませんし、今後も利用する機会はおそらく私はありません。 まだ関空とか伊丹を利用することのほうが多いです。 なぜ神戸空港作ったのか、関西人でない身としては不思議です。

noname#126681
noname#126681
回答No.3

それは貴方の神戸空港の利用が、貴方にとってメリットはあるだけです。 空港を無駄かそうでないかを論じる事とは別の問題です。 空港がこんな近距離に3つあっても無駄です。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

元々伊丹空港を廃止する前提で代替空港を神戸のはずが、関空に。 その歴史的経緯からすれば関空だけが必要で伊丹も神戸も無駄になります。 しかし実際は伊丹だけが便利で後の2つが無駄にされています。 伊丹があることによる広域的マイナスはなぜか議論されません。 神戸空港は関西空港の第3滑走路としての役割もあり、高速船を 使えば移動乗り換えも楽という関空とのセットで有効に活用していく 手立てはいくらもあります。伊丹さえなければですけどね。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

居住地域によりますけど、芦屋より西に住んでいる人は神戸空港の方が便利じゃないですかね。 ただし、目的の空港へ飛んでいるかという問題が一番大きいわけで。 伊丹と神戸の両方から同条件で就航しているなら、神戸から飛ぶと思います。 機会が無くて、出張で羽田1往復、沖縄からの戻り便で1度(行きは伊丹)利用しただけですが。 神戸はシャトルバスがいまいち充実していない感じがします。電車からのアクセスは伊丹より楽ですけどね。ポートライナーを降りてすぐにカウンターというのが好印象。逆に言えばせせこましいので、旅気分はいまいちかも。 車でのアクセスは居住地によって五十歩百歩ですが、駐車場に停めたまま旅行へ行くのなら、確かに神戸空港の勝ちだと思います。 居住地の関係もありますが、総合点では関空が一番便利だったりします。(^^; ちなみに私の利用回数は、伊丹、関空、神戸の順です。

関連するQ&A

  • 神戸空港の駐車場の混雑状況

    大阪在住で、出張で神戸空港を利用しようかと検討してます。 神戸空港の駐車場が搭乗者限定で初日無料ということで利用してみたいのですが、人気が予想されます。 空港に行って満車なら困るので、混雑状況を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。 また、事前に駐車場を予約できたり、満車時に近隣に駐車場があるのかも教えてください。

  • 神戸空港建設にあたって・・・

    こんにちは、女子学生です。今、建設業者と地元住民が 神戸に空港を建設するかしないかと議論 が交わされていますが、私は、国内線なので 反対です。しかも、近くには、伊丹空港があるので・・・ 昔、国際線の神戸空港を造ろうとして、神戸市民が 反対して、結局、関西国際空港が出来ました。 神戸空港が国際線なら、私は賛成でした。 あのとき、神戸市民が反対運動していなければ・・と 思うのですが、やはり、国内線の神戸空港建設費は 無駄となるでしょうか?国内線だと 無駄になる気がします。(規模が小さいので・・)

  • 関西空港が、神戸に出来る計画はなかったのか

    現在、関西空港は、航空会社の撤退が相次ぎ、瀕死の状態です。そこで、もし関空が、今の神戸空港の場所に出来ていたらと思うのです。伊丹空港も廃止できたかもしれないし、出来なかったとしても、今の関空よりは、落ちぶれなかったのではないかと思います。関西空港建設計画の際、神戸が予定地になっていなかったのか。なっていたとしたら、何故、神戸でなく、今の泉州沖になったのか。知っている人がいたら教えてください。

  • 神戸空港は失敗か?伊丹はそんなにいいですか?

    新聞などではペログリ康夫のネガティブキャンペーンのおかげで 神戸空港は無駄だ!ってやってますが 果たしてそうなんでしょうか? 営業努力次第では何とかなると思うんですが(神戸市にそんな能力はあるかどうかは別として) 伊丹は騒音対策費とか取られて、の癖に空港廃止反対とかいい加減にしろよって思います。 私(兵庫県西部在住)としては伊丹のように電車で行けない空港ではなく。 手軽に都心から近い空港はありがたいのですが。 皆新幹線で行くと言う意見が多数、私は変なんでしょうか?

  • 神戸空港の駐車場について

    神戸空港までのスムーズな交通手段がないので、空港の駐車場を利用したいのですが、搭乗者割引の特典があったり、夏休み中なので、駐車場の利用が多いのではないかと思います。そこで、最近の駐車場の利用状況や最悪、満車の場合は場合にどうしたらいいのか、教えいただければと思います。 ちなみに、8月中旬の土曜日、朝の8時頃利用予定です。どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸、伊丹ー新千歳の安い航空券

    1月6日に神戸か伊丹から新千歳への安い航空券はありませんか? どうすれば安い航空券を手に入れられるでしょうか? ちなみに今日が3日なので、バースデーやマイルで新しく予約することはできません。

  • 神戸空港~羽田までの航空運賃

    QNo.4100415で質問したものです。 航空料金も調べることになりました。 1種1級の障害手帳を持っておりますが、移乗可能です。 介助者同伴で、簡易型(折りたたみ式)の電動車いすに乗ります。神戸空港~羽田までの航空料金はいくらになりますか? 障害手帳を使ってのANA JAL そしてスカイマーク、それぞれ片道、往復の航空料金を教えてください。よろしくお願いします☆ 以前、スカイマークは車いすを積むのは、難しいと耳にしたことがありますが、どうでしょうか?

  • スカイマークエアライン。福岡空港発。

    今度、福岡→東京に行きます。 切符も予約→支払いして、航空会社はスカイマークエアラインさんです。 そこで、質問です。 ANAさんとJALさんであれば、30分前くらいに空港に着けば、 余裕で飛行機に間に合うと思うのですが、(機械で航空券の受取など、早そう。) スカイマークさんの場合は、どれくらい前に着いておけばいいのでしょうか? コンビニでお金を支払いましたので、当日、カウンターで航空券を受け取ります。 時間を気にする理由ですが、調べていくと、 ・カウンターが離れている ・搭乗口が遠い? ・バスで移動 など、いろいろとわからないことが多かったので、 是非、スカイマークさんでご旅行なさっている方、 福岡空港には、どれくらい前には着いたほうがいい!というのを教えていただきたいです。 わりと朝早いので、なるべくゆっくり出発したいと思ってはいます。 ちなみに、福岡市営地下鉄を使って、空港へ行きます。

  • 神戸空港は必要か

    皆さん神戸空港は将来とも必要と思いますか。私は、不必要と思います。大阪近辺に伊丹・関西・神戸の3空港が地理的には隣接しています。関西は第3のハブ空港、伊丹は利便性から国内専用としたら如何でしょう。兵庫県民の方にはお叱りを受けると思いますが、巨額の資金を投じて建設したのは単に兵庫県のメンツだけと思います。建設を認可した関係の監督官庁の責任も当然問われるべきと思います。傷口が広がらないうちに廃止の決断を早急に下すべきと思います。また、複雑な離着陸方法から事故の発生が最も危惧されます。パイロット、管制官も人間です。人間はミスを犯す動物と言われていますので、如何にハイテク技術を用いても最後の砦は人間です。ニァミス、衝突事故が起きないうちに廃止すべきです。事故が起きてからでは遅すぎます。定期航空路を廃止して、ヘリポート基地・万一の天然災害の避難場所と利用する方法もあると思いますが。

  • 大阪から女満別空港への直行便

    伊丹、関空、神戸の3空港から、北海道の女満別空港に直行している航空会社は、ピーチだけでしょうか?