• ベストアンサー

ゴムと樹脂という言葉

どちらが古くから用いられている言葉なんでしょうか?  ゴム・・古代や中世においては、今日の英語で gum、フランス語で gomme、ドイツ語で Gummi などと一群の欧州言語で表記される 樹脂・・古代エジプトの時代から樹脂は神に捧げる香として用いられた。 どちらも古代なのでわからないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.1

こんにちは。 「どちらが先に言葉で使われたか」の問いですが樹脂でしょう。 ゴムは人間が木に加工して採集したもので現代に近い。 Rosin(脂)はテレピン油の原料です。樹脂です。 樹脂としては松脂(ロジン)が有名ですね。 ロジンは化石となったものは琥珀として知られていますが、これは原始の時代から存在です。 ですのでジュラシックパークでもテーマとして使われてます。 gum rojinものもあります。ガムでもありロジンでもあり。