Iphone4とgalaxyS、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • Iphone4とgalaxySはどちらを選ぶべきか悩んでいる方へ。Iphone4のメリットは画質の良さと豊富なアプリ、デメリットは電波の弱さ。一方、galaxySのメリットは電波の強さで快適に使えること、デメリットは画質の半分とアプリの少なさ。主にメールやインターネットを使用する方にとっては電波の強さが重要なので、galaxySがおすすめです。しかし、Iphone4のアプリに魅力を感じる方もいるかもしれません。どちらを選ぶか迷っている方は、両者の意見を参考にしてみてください。
  • Iphone4とgalaxySの選び方について。Iphone4のメリットは画質の良さと豊富なアプリ、デメリットは電波の悪さ。一方、galaxySのメリットは電波の強さで快適に使用できること、デメリットは画質の半分とアプリの少なさ。メールやインターネットを主に使用する方にとっては電波の強さが重要なので、galaxySがおすすめです。しかし、Iphone4のアプリに魅力を感じる方もいるでしょう。どちらを選ぶか迷っている方は、両者の意見を参考にして選んでみてください。
  • Iphone4とgalaxyS、どちらを選ぶべきか迷っている方へのアドバイス。Iphone4のメリットは画質の良さと豊富なアプリ、デメリットは電波の悪さ。一方、galaxySのメリットは電波の強さで快適に使用できること、デメリットは画質の半分とアプリの少なさ。メールやインターネットをよく使用する方にとっては電波の強さが重要ですが、Iphone4のアプリに惹かれる方もいるでしょう。どちらを選ぶか悩んでいる方は、両者のアプリの意見を聞いてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Iphone4 galaxySについて

困ってるので質問させてもらいます。 今自分はDOCOMOで、スマートフォンに変えようか悩んでいます。その候補がIphone4とgalaxySです。 調べれば調べるほど互いに良し悪しが見つかって非常に悩んでいます。 まず、それぞれのメリットを大ざっぱに言うと、 Iphone4 メリット ・画質が良い ・アプリ豊富 デメリット ・電波が場所により悪い ・↑によりメール、インターネット、電話に支障がでる。 galaxyS メリット ・電波が強い ・↑により、快適に デメリット ・明るく綺麗だが画質がIphoneの半分 ・アプリの数 これらを踏まえて、どちらか悩んでいます。電波に関する事はとても大きいです。自分はメールやインターネットが主なので、電波が弱いことはとても痛手なのですが、Iphone4の中身に惹かれます。 そこでgalaxySのアプリやIphone4のアプリの両者の意見を聞かせてください。galaxySが面白いものがあるとなれば、Iphone4は諦めます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.2

>・明るく綺麗だが画質がIphoneの半分 半分というのは、どういう意味でしょうか。iphoneは960×640ドット、Galaxy Sは800x480です。まぁ、確かにちょっと解像度は落ちますが、逆に画面のサイズはGalaxyのほうが広くて見やすいですし、そんなに大きな要因のようにも思えないのですが……。画面というのは実際に目で見て比べてみないと判断できないものですよ。人によっては「Galaxyの有機ELのほうがきれいだ」という人もいますし、目で見て確認したほうがよいでしょう。 >・アプリの数 これも、「数」で比べないほうがいいと思いますよ。iphoneは25万、Androidは十数万といわれますが、実際のところ本当に必要で役に立つものが数千もあれば十分です。どちらが多いかというより、自分にとって重要なアプリがどちらに用意されているか、あるいはどちらのほうが使いやすく質がいいか、といったことじゃないでしょうか。 電波は、確かに重要です。が、他の項目は、正直、「そこにばかり眼を向けるのはどうだろう?」と思います。iphoneとGalaxy(Android)は、似ているようでかなり中身が違います。iphoneはデザイン性、シンプルでわかりやすい設計、スムーズで手に馴染んだ操作性などが高く評価されています。Androidは高機能さや多機能さ、さまざまな機器のバリエーションで人気が出てきています。iphoneは使いやすいが単純、Androidは使いにくいが高機能、というような感じがあります。まずはGalaxyのハード的な機能うんぬんより、AndroidとiOSというプラットフォームの特徴をよく調べてみてはどうかと思います。 ちなみに、もし急がれるのでないならば。 12月に、docomoやauなどから新しいスマートフォンがいくつも出てきます。これらも調べてから考えたほうがよいと思いますよ。

panko_umai
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらちょっと先走っていたのかもしれません。ちょっと考え方が変わってきました。 お店の方や性能の方をもっと調べてみてみます。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

主に、ハード面からコメントします。 「GALAXY S」と「iPhone4」の一番大きな違いはGPUチップだと思います。 GALAXY S <PowerVR SGX 540> ・ 対応API:OpenGL ES 2.0 / DirectX9,10,11 ・ 描画性能:350万ポリゴン/秒 iPhone4 <PowerVR SGX 535> ・ 対応API:OpenGL ES 2.0 / DirectX9,10,11 ・ 描画性能:280万ポリゴン/秒 最新540と旧535の違いは、簡単に表すとiPhone4のグラフィックはソニーPS2並の性能。 GALAXY SはPS2を大きく超える性能です。 グラフィックチップでドライブする画面の解像度は、、、 iPhone4は61万4400ピクセル。 最新のグラフィックチップを搭載するGALAXY Sは38万4000ピクセル。 iPhone4のグラフィックチップは一杯一杯で動作しているのに対し、GALAXY Sは余裕で動作しています。 これは、当然、CPUの動作にも関わり、iPhone4のCPUの方がGALAXY Sよりも高負荷で稼働することになります。 iOSやアンドロイドの今後のアップデートを考慮した場合、GALAXY Sの方がGPU&CPUに余力があり、将来性が高い、長く使える製品だと言えます。 ソフトバンクは3G回線に帯域制限を掛けています。 屋外の3G回線ではユーチューブなどのストリーミング再生時、高画質再生は出来ません。(小手先アプリあり) iPhone4はWi-Fi接続時のみ高画質再生が可能な点も注意が必要です。 屋外でユーチューブなどのストリーミング再生を高画質で楽しみたい場合は、iPhone4はドコモ回線で使った方が快適です。

panko_umai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら自分はもう少し考える必要があるようですね。 ただ、いまは実用性のあるgalaxySにしようかと思っています。 しかしもう少し考え抜いてみます。新しい機種もでるようですしね。

関連するQ&A

  • iphone5とgalaxyS3αで迷っています

    自分は中学生で、スマホを買うことになりiphone5とgalaxyS3αでとても迷っています 両方のメリット、デメリットを教えてください!! また、galaxyは画面が劣化するってほんとですか?iphoneはyoutubeを見ると黒いふちが出るんですか?   教えてください!

  • galaxySのままか、iphone5にするか

    iphone5とgalaxySについて、どちらのほうがいいか考えています。 現在私はdocomoでgalaxySを使用しています。 ipodtouchも3を持っています。 galaxyを購入した理由は、ずっとdocomoを使用していたことと、ソフトバンクの電波状況の評判がよろしくなかったからでした。 しかし、実際にgalaxysを使用してみると、アプリのマーケットなどの面で使いづらく感じ、フリーズや音声が出なくなる現象がとても多いように感じます。 タスク管理には気を付けているつもりですが、電池の減りが早いのも気になります。 iphoneもフリーズ等は多いのでしょうか? 電池のもちがいいというような内容がCMで言われていますが、どうでしょうか? 10月にiphone5が発売される可能性が高いようですが、私もdocomoの契約上、違約金の発生が少なくなるのが10月となっていますので、可能であればその時期に買い替えたいと思っています。 ちなみに通話はほとんど家族と相方のみで、家族はdocomo、相方はauでスマートフォンではありません。 androidもすごい速度で進化しているようですが、将来的なことを考えるとandroid×docomoのままがいいのでしょうか? 何もわかっておらず申し訳ないのですが、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iphone xsとiphone8について

    iPhone se2の発表がなかったのでどちらかに変えようと思うのですが、実際に使っている方で両者のメリット・デメリットを教えてください!

  • iPhoneではなくギャラクシーGalaxyにする

    iPhoneではなくギャラクシーGalaxyにするメリットはあるものですか。 エクスペリアやギャラクシー、iPhoneなど主要なスマートフォンを比較してください? どんなメリットデメリットがあるのか。 電波はどーでもいい

  • iphoneについて。

    僕はこの春、高校生になるので、iphoneを購入しようと思っています。 購入しようと思った理由は 1.通信教育のサービスがiphoneで受けられる(高校でも受講する予定なので)。 2.さまざまなアプリがあり便利。 3.小型PC感覚で扱える(PCをよく使うので)。 などなど。 ただ、口コミなどを見てみると 1.携帯サイトが見られない。 2.赤外線が使えない。 3.ワンセグが見られない(アプリで対応できるようですが)。 4.お財布携帯の機能が使えない。 5.電波が悪い。 6.バッテリーが持たない。 7.高校生のiphone所持率が低いため、使っていると変に目立つ(浮く)。 8.タッチパネルが使いづらい。 といった欠点も色々とあるようです。 ただ、タッチパネルに関しては別に不便ないと自分では思っていますし、携帯サイトもあまり見ようとは思いません。その他の欠点も高校生になる自分にとってはそんなに不便ではないと思います。それに、欠点はある程度アプリによって補うことができると思っていますし、何より通信教育のサービスが受けられるというのが僕にとって一番のメリットだと感じています。 でも、実際のところこれらの欠点がどのくらい不便なものなのかというのがよく分かりません。それに、一番気になるのは「iphoneを使うことで変に目立ってしまうのではないか」ということです。これらの疑問について皆さんのご意見を聞かせてください。また、上記のもの以外のiphoneのメリット・デメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • iphoneメール どっちがおすすめ?

    iphone5sに機種変更する予定です。 iphoneでは、「メールアプリ」「メッセージアプリ」のいずれかでメール「ezweb.ne.jp」が使えますが、どっちがおすすめですか? 私的には、メールアプリのが、今までと同じような感じで使いやすそうに思いますが何かデメリットとかありますかね? あと、auのホームページで両者のアプリの違いを見るページを見ていたら、 連絡先、カレンダー、リマインダー情報の保存が、メッセージアプリだと「iPhone内など※サーバには保存されません」となっていて、メールアプリだと「iPhoneの設定によりサーバにのみ保存されますが、一部の項目は保存されないため推奨いたしません。iPhone内等へ保存してください。」となっています。 でも、連絡先やカレンダー、リマインダ―情報(何すか、これ?)って、メールの設定とどうしてリンクするんですか?関係ない気がするんですけど

  • iPhoneスマホの速度

    今はdocomoP02-Aを使っています スマホに変えたいんですが iPhoneかdocomoのスマホか迷ってます これらのメリット デメリット インターネットやアプリの速度はどっちが速いでしょうか? 神奈川県のちょい田舎に住んでます畑とかはないです 初心者なので わからないことだらけです お願いしますm(__)m

  • ドコモから乗り換え、iphone5

    ドコモからiphone5に変えようと思うのですがauかsoftbankかで迷っています・・・ 重要視したいのは ・電波の繋がりやすさ ・電池持ち ・料金 一番はつながりやすさですね・・どちらのほうが繋がりやすいでしょうか? 他にもauとsoftbankのメリット・デメリットを教えていただけたらとおもいます よろしくお願いしますm(__)m

  • iphoneって何で人気なんですか?

    今はドコモユーザーですが、他社への乗換えを検討しています。 auだと、iphone5が本体価格無料で乗り換えられるようなので、 ちょっと気になったのですが、何がよくてあんなに人気なのでしょうか? ちなみにずっとXPERIA(LTE)を検討していたため、 そちらの料金プランしかまだ調べていないのですが、 iphoneは維持費が安く済んだりするのでしょうか? サクサク動いて固まったりせず、容量を気にせずアプリを楽しめる携帯を探して、 XPERIAがいいかなと思っていました。 iphoneはケースのデザインが豊富なので、いいなぁとは思うのですが、 カメラの画質など、発売した頃に不具合があると聞いたこともあります。 iphoneのメリット、デメリットなども教えてください。

  • iPhone?ネットブック?

    常にケータイ電話より上質のインターネットを持ち歩きたくて、iPhoneの追加購入を検討しています。 ネットブックより安価ですし、電車の中でも出先でも気軽に開けますし、地図やYouTubeなどの多彩なアプリは大変魅力的に見えます。 それでもなにがしかデメリットってありますよね? みなさんの考える、または使ってみて分かったiPhoneのメリットやデメリット、ネットブックや携帯のネットならではの良さなどありましたら意見お聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いします。