• 締切済み

個人かパックツアーか

今までずっと個人旅行ばかりしてきたのですが、今夏初めてツアーに入って非常に楽で且つ効率の良い思いをしました(但しとても高いパック料金でした)。 ただ旅行後、映画を観ていたような感じで、「旅行した!」と言う実感には乏しかったようです。 あてがいぶちで連れて行かれるのと個人でいろんな手続きをするのとの大きな違いなんでしょうね。 一都市滞在型なら今後も絶対に個人で行くと思うのですが、その国で移動を考えた場合は交通機関の乗り継ぎや荷物のことなど考えるとツアーが良いような気がします。 そこで個人とパックツアーの両方視野に入れて旅行される方にお伺いします。 どこの国ならツアーでどこの国なら個人にしますか? ちなみに私の場合スペイン、トルコ、エジプト、インドはパックの方が良いのでは?と思うのですが…。 ご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• ALICEinW
回答No.9

私もパックツアーと個人旅行は使い分けていて、基本的には他の方と同じように滞在型の場合には個人旅行、周遊型の場合にはパックツアーにしています。 あとはその国に対する思い入れですね。観光地を一通り見て回りたいときにはツアーですし、凄く思い入れがある場合には周遊でも個人旅行する場合もあります。 で、スペイン・トルコ・エジプト・インドですが周遊するならツアーの方が楽ですよね。実際、私はスペイン、エジプトはツアーで行きました。スペインは凄く思い入れがあって、自分が希望する旅程がない場合には個人でもいけるかな、と言う気がしますがエジプトはかなり面倒くさそうなので、やっぱりツアーかなと思います。 トルコは個人旅行で行ってきました。ツアーはたくさんありますが、私が希望する内容がなかったので。10日間ほど休みが取れたので個人旅行でも十分ゆっくり回れましたし(5都市周遊)、楽しかったですよ。旅行者が多い国ですから旅行しやすい国ですよね。ただ1週間くらいしか休みが取れないようだと、ツアーの方が効率がいいと思います。 インドは行ったことはないですが、友人の話を聞く限り個人で旅するには相当根性がいる国ですので、衛生面も考えるとツアーの方がいいかな、と思います。

• hiromi_k
回答No.8

私も 他の回答者様と同じですが、その人の性格が団体向きか個人旅行向きかは別な問題として、滞在型なら個人旅行 多都市(多観光地)周遊型ならツアーです。また、一週間で沢山見たいならツアー 2週間でじっくり見たいなら個人旅行です。また、治安の良い国は個人旅行も可ですが、治安の悪い国はツアー向きです。(もっとも私は治安の比較的良い国でも被害にあいましたが) ある国で、国内10都市とかを廻りたいなら、個人旅行なら 夜にホテルに着く→翌日に観光→荷物を引き取り駅やバスTに行き電車・バス等で次の都市へ→駅からタクシー等を利用して夜にホテルへ到着 キャリーバッグなど引っ張りながら これを毎日繰り返しての行動となります とても2週間では足りませんし、治安にも常に気をつけなければなりませんから、精神的にも肉体的にも疲れます。ツアーなら10日間くらいで、バスに乗っているだけで観光地やホテルに連れて行ってくれます、大荷物を持って歩くことも僅かしかありません。 休みを沢山取れるなら個人 限られるならツアーという 区分も出来ます。 経済的に言えば、一番損なのは、個人旅行で現地OPを何ヶ所も利用することです、ツアーなら5千円の予算で組み込まれているものも 現地OPでは1.5万円前後します、一ヶ所ならともかく 数ヶ所なら大変です。

point_line
質問者

お礼

10日以上も休みが取れれば個人での旅行にするのですが、何かと沢山観て回りたいと思う自分には効率的ということにとても惹かれてしまいます。現地OPが損だと言うことは初めて知りました。タイで一、二度そういうのに参加したことはあります。もっともそれが高いか安いかは未だにわかりませんが。

• azsaguaro
回答No.7

似たような質問に、過去何度か回答しました。 http://okwave.jp/qa/q5701657.html のNo.6に、私個人の基準を並べています。 また、URLを貼っている過去質問も、それぞれ参考になると思います。 トルコの場合、団体ツアーは8~10日間(現地6~8泊)が一般的で、行程も基本的には同じです(たまにユニークなプランがあっても、人数が集まらず催行中止になったりします…)。とはいえ、内容はかなり違うので(価格に比例して?)、じっくり比較検討する必要があるでしょう。 個人的なイメージでは、8日(現地6泊)でカッパドキア・パムッカレ・エフェソス(エフェス)等回るツアーは、よく言えば盛り沢山、悪く言えば駆け足強行軍で、何かがギセイになっていようです(何をギセイにするかは個人の価値観次第です)。 10日(現地8日)あればまぁ最低限ひととおり…といった感じでしょうか。 6泊程度でパムッカレまで行くなら、「団体ツアーで効率よく」回るしかないと思います。 個人単位で申し込めるパックツアーなら多少融通は利くかもしれません。 一例 http://www.eurasia.co.jp/well/modelplan/middle_east/0IT8/index.html このツアーもイスタンブールは1泊しかなく、長めに滞在したければ他を削る必要があります。 個人で行くならイスタンブールとカッパドキアに絞り、カッパドキアは何らかのツアーのお世話になる必要があるでしょう。 私の場合、最初はイスタンブール4泊のみの個人旅行(同行者の都合で1週間前ぐらいに急遽決めたので、選択の余地がありませんでした)。 海外旅行自体が数回目でしたし、今から思えばアホみたいなトラブルもあったし効率も悪かったです。タクシーに騙されたり水売りのガキに騙されたりといった些細なものから、人気(ひとけ)のない場所に迷い込んで浮浪者に付きまとわれるなど危険スレスレの事態もありました。 それでも、親切な人に助けられたり、幸い大きなトラブルには遭わずに済みました。 2度目はよくある周遊ツアー10日間、価格的には高めでした。遺跡に特に思い入れのない私にはソコソコ満足できる内容でしたが、それでも朝も早かったし、欲を言えばキリはありません。イスタンブールは2泊あり見所は一通り回れましたが、前回の方が充実していたのは確かです(まぁ、私自身がスレてしまったせいもあるのでしょうが…)。 ちなみに、ご質問に挙げられている他の国は行ったことがありませんが、近々行くとすれば、主に日程の制約から ・スペイン 都市滞在中心なら個人で考えたい(スペイン語はできませんが)。周遊、特に何らかのテーマが設定されている企画なら団体ツアー。 ・エジプト カイロに知人がいるので(頼りきりにはできませんが)、現地発ツアーを活用すれば個人で行けないこともないかな、と思っています。ただ、短期間でアレもコレもと思うなら最初から団体ツアーのほうが効率的。 ・インド 都市滞在なら個人も検討の余地アリですが…個人旅行を考えるにはトシをとりすぎたかもしれません…。 と思っています。

point_line
質問者

お礼

事細かにご教示いただき恐縮です。最初に貼っていただいたURLのNo.5さんの仰ってるように私も阪神航空フレンドツアーが良いと聞いているので、少し心が動いております。 Cクラスでパムッカレ、コンヤ、カッパドキア、イスタンブールに3泊すると言うものがあるようです。 他の国のことも参考になりました。有難うございます!

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.2さんの、二人はツアーで、一人は個人で。 No.1さんの、ツアーでの観光時間で目的が達せられるならツアー、 もっと時間を割きたいなら個人 というのに同感です。 後は、自力で観光しやすいかどうか。交通機関の利便性、治安、言語の通用度など。 言語面は、自分の場合は英語か日本語かスペイン語が多少通じれば個人旅行を考えます。 これは人それぞれ違うでしょう。中国語が分かるとか、ロシア語が分かるとか。 エジプトに行ったことはありませんが、観光地の場所と場所が離れているようなので、自分だったらエジプトはツアーでと考えます。 インドも、短い日数で見所だけ見たいならツアーのほうが良さそうに思います。 スペインは、私は一人で個人旅行で行きますが、不慣れな人、1人旅でなく2人以上の旅で各地の見所を押さえたい人はツアー利用が良いと思います。 私も同行者がいればツアーにするかもしれません。 部分的に現地オプショナルツアーを使うというのもあります。 自分で行きにくい場所・時間帯に行きたい時、自力で行ける場所だとしても時間を節約したい時などは現地発着ツアーを利用します。

• lily_dai
回答No.5

こんにちは 私も個人旅行とツアーと両方それぞれ勘案して旅行しています。 質問者様同様一都市滞在型なら個人ですね オーストリア(ウィーン チェコ(プラハ ハンガリー(ブダペスト ハワイ(ホノルル 等 移動距離が長い場合はツアーにしています。 もちろん電車等も楽しいのでしょうが語学がイマイチで^^; ドイツ(古城街道 イタリア(南北  あとは行き先に対するイメージですかね?^^; イヤな思いをさせられたりした場所はツアーで無難に 虐められなさそうな場所は個人で頑張ろうとします 最近は個人が多いのでツアーの楽チンぶりが少し懐かしくもありますね

point_line
質問者

お礼

lily daiさんと同じ考えです。ウィーンもプラハも一人でまいりました。 確かに一都市だと自分の都合で動けるので絶対に個人旅行が良いですよね。

回答No.4

私はパックツアーが殆どですが仕方なく個人旅行に行くことがあります。 すると不思議なことにトラブルに遭遇します。その時は夢中で対処しますが後で疲れがドット出てもう個人旅行はこりごりだと反省します。さりながら旅行社の取り上げない地区があったりして閉口します。 私はサファリが好きですが例えばはインド・アッサム州の国立公園など個人的にはは入れない場所があります。 アフリカ・サファリ等も車とドライバーを雇い個人旅行をされる方も多いですが近頃は公園内がオフロード禁止になりました。サバンナを自由に走れなくなり、個人で行く旨みが無くなりました。 仰るとおり行き先に合せて使い分けるのが上策と思います。

回答No.3

トラブルが多く、治安も ?のインド、エジプトは女性一人の場合、ツアーのほうがいいかも知れません。 スペインは絶対個人です。ツアーでは全部行きたい所だけ行くツアーは皆無でしょう。 例えば、スペインではトレド、セゴヴィア、アヴィラ、サラマンカ、コルドバ、グラナダ、白い村、ジブラルタル、バルセロナ、、カナリア諸島、アンドラはぜひ行きたいですが、個人なら可能です。スペインに限らずヨーロッパ各国のように、個人で誰でも行ける国にツアーで行く必要はないかと。 トルコは安くならツアーですが、やはり個人旅行のような素晴らしい旅は不可能でしょう。安かろう悪かろうです。サフランボルやブルサ、ネムルトダー、アララト山など素晴らしい場所全部行くツアーはないですし。 欧州、トルコは個人のほうが自由ではるかに素晴らしい旅だできると思います。

point_line
質問者

お礼

来年、考えているのが実はトルコなんですよ。今から某旅行社のツアー案内を見て考えています。 まだトルコについて勉強していないため、仰っていただいている場所(サフランボルetc.)は初めて聞きました。 格安ツアーをとるつもりは無いので、改めて個人旅行を考えてみますが、6泊くらいの日程ではなかなか難しそうな気もします。結局はカッパドキアに定番のパムッカレ、あとはイスタンブールにちょっと長い目にいたいと思うので、それならツアーかな、とも思うのです。 ともあれ有難うございます!

• jun119
回答No.2

私も同じようにパックと個人とを使い分けています。 最近はパックが何かと安くて楽ですね。 個人で飛行機チケットを購入するより、ツアーの方がホテルも 移動も付いて安い。 おまけに観光地、食事付きもあります。 最近では初めての国は最初はパック、治安や食事内容が わかれば次からは個人といった具合ですね。 あと、二人はツアーで、一人は個人です。(割増料金が馬鹿にならない。) でも、ツアーはいろいろ制約が多くて、土産物屋などがセットですよね。 安い分、理由がありますね。 二流の旅行会社は、フリーのパックでも安いですが 名の通った旅行会社は高い。 国国で得意の分野があるみたいで、最近は国に応じて旅行会社を 使い分けてパックを楽しんでいます。 HISはアジア系は強いが、ホテルを指定にするとJTB日本旅行より 高額になったりします。 旅行を楽しむ前に、旅行を組む楽しみもありますので、私は旅行会社の 検索や、ツアー、チケットを結構楽しんでいます。 来週2泊3日でソウルに行きますが、坊会社でホテル、燃油、税金込で35000円です。 同じ内容でHISなら5万、JTBなら7万です。 安い分2回行けますからね。

point_line
質問者

お礼

同じような内容で旅行社によってそんなに料金が違うんですね。驚きです。 私の初めてとったパックツアーは、書いていた通りかなり高かったので、土産物屋などへは一切回らず、同行人数も12名で、ホテルもグレード高くてそれなりに納得が行きました。 だから次もツアーにしようか迷っている次第です。ご意見有難うございました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

ツアーでの観光時間で目的が達せられるならツアー、 もっと時間を割きたいなら当然IT(個人)です。 ツアーの場合ある都市へ一日がかりで行って観光スポット の一箇所見て別の都市へ移動なんて言うのが結構ある。 その様な場合他の見所や街の雰囲気も掴めず後ろ髪を ひかれる事になり又その町の印象は皆無?になる!。