PSPでUSB接続をすると破損データと表示される

このQ&Aのポイント
  • PSPでUSB接続をすると「破損データ」と表示される状況について相談です。
  • 購入したUSBケーブルを使ってPSPとパソコンを接続しましたが、「非対応データ」と表示され、破損データとして認識されるようになりました。
  • パソコンもウイルスチェックしたが問題なく、パソコンかUSBケーブルかPSPのどれが原因なのか分からない状況です。バックアップがあるので回復できるかどうか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPでUSB接続をすると破損データと表示される

先日、PSPのデータを管理するためにUSBケーブルを購入しました。 初めは、実際セーブデータを取り出したりmp4ファイルを入れたり、正常に機能していました。 ですが、ある日mp4ファイル(以前正常に読み取っていたファイル形式)を入れようとすると、 PSP側で「非対応データ」と表示され、そして再度試したりしていると、「破損データ」と表示されるようになったのです。 パソコン側では、PSPにデータを送ろうとすると、ファイルが壊れていると表示され送れなかったり、 そうでない送れたファイルもPSP側では破損データと表示されるようになっていました。 何度か繰り返しているとPSPのフォルダ名などがパソコン側で文字化けするようになり、 PSP側ではセーブデータなど全て認識できなくなり、パソコン側ではデータをいじることもできなくなったので、 仕方がなくメモリースティックプロデュオをPSP側でフォーマットしました。 その後もフォーマットする直前と変わらず、何を入れても「破損データ」と表示されるようでした。 しかしPSP側で新たに作成したセーブデータは正常に機能するようでした。 けれどそのデータもパソコンからデータを送るとそのデータと共に破損データとなり、 また文字化けしてフォーマットせざるをえない状況になってしまいます。 ウイルスかと疑いマカフィーでフルスキャンを行いましたが、結果出た数字は「0」でした。 パソコンでCHKDSKを実行しろと表示され実行したのですが変化はありませんでした。 あまりパソコンには詳しくなく、此方はパソコンが原因なのかUSBケーブルまたはPSPが原因なのかよく分からない状態です。 成り行きを出来るだけ詳しく説明したつもりですが分かりづらければ申し訳ありません。 幸いバックアップとして取ったセーブデータがまだパソコンにあり、 それをPSPに戻すことが出来たらと思うので、どうがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

ANo.1です。 問題解決の最初のステップは問題がどこにあるのか特定することです。いろいろ考えるより、個々の要素を別のものにしてみて様子を見るのが早道だと思います。 ところでデータの転送はどのようにされていますか? (1)PSPをPCにUSBで接続して書き込み。 (2)メモリスティックをカードリーダでPCに接続して書き込み。 もし(2)であればカードリーダの不具合も考えられます。 あと、フラッシュメモリは部分的に壊れていきますから、セーブデータのように小さなデータでは問題ないように見えても、大きなファイルを書き込むと一部が不良になってしまうということも考えられます。

linkry35
質問者

お礼

再度回答有難う御座います。 なるほど、本当にメモリースティックが正常なのかは怪しいのですね・・・ データの転送はUSBケーブルを使用しています。 とりあえず今はそのUSBケーブルを買い換えるためにAmazonで注文しているところです。 これ以上メモリースティックが傷つくのは怖いし、もうあまりいじらないほうがよさそうですね;;

linkry35
質問者

補足

USBケーブルを新品と取り替えたところ通常に機能するようになりました。 セーブデータも元に戻すことができましたし、それに PSPとかメモリースティックの故障でなくてよかったです^^; sknbsknb2さん回答して頂き有難う御座いました。 解決したのでこの質問は〆ます。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

考えられるのは、 (1)メモリスティックの故障。(これが最も確率が高いと思います) (2)USBケーブルの不良。 (3)PSPの故障。 くらいですから、(1),(2)に関しては新しいものを用意して状況を確認してみてください。 両方新しくしても改善されない場合はPSPの故障だと思いますので、修理に出しましょう。

linkry35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ここから先は補足なのですが、 パソコンでは通常に再生できるmp3ファイルを、PSPに一旦送りまたパソコンに戻して再び再生してみると、ノイズ混じりに再生されるようになっていたのです。 これはPSPやパソコンに送る際にケーブルが上手くデータを送信できなかったせいではないかと思うのですが、どうでしょうか? メモリースティックはUSBでいろいろしなければいたって普通なので違うと思いますけど・・・