• ベストアンサー

株主優待乗車証のナンバー隠しについて

株主優待乗車証(切符形式)のオークションを見ますと、ほとんどの方がナンバーを隠して出されています。これは理由があるんですか?正真正銘の乗車証でしたらきちんと見せた方が入札する人は安心すると思うんですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

むしろ逆、見せない方が安心して買える人のほうが多いと思われます。 優待券は株主本人しか利用できなかったりすることが多いのです。 その場合番号を明示すると元の発行会社に不正(他人への売却)を働いていることがバレて使用禁止になったりします。 買う方もそういうリスクの少ない隠しているほうが安心できるということです。

nifz35
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナンバー=株主番号だから

nifz35
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は自分自身が使うものですよね。