• 締切済み

デスクトップ画面になにも表示されない

OSは、XPです。パソコンを起動しても、背景のみが表示されて、アイコン等がなにも表示されず、操作できません。 「Ctrl」+「Shift」+「Esc」でタスクマネジャーも起動できない場合、もとに戻す方法はあるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• hatiboo
回答No.2

なにか2種類以上のセキュリティソフトをいれてませんか? だとしたら、電源投入時にF8ー連打して、「セーフモード」にて起動し 「スタート」「すべてのプログラム」内のセキュリティソフトをアンインストールしてみてください

snowman21
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。セキュリティーソフトは、「ウイルスセキュリティーZERO」のみですが、最近、マカセル自動バックアップ機能をインストールして、バックアップを行おうとしましたが、原因不明のエラーでうまく外付けハードディスクへデータが移行しませんでした。そのとき、自分で、パソコン内のデータをコピーしましたが、その辺も影響しているのでしょうか?また、たぶん、ソースネクストからの案内だと思いましたが、IMEパッドの変更アナウンスがあったので、変更してみました。その影響などもある得るのでしょうか? 尚、コメントを投稿する前に、タスクマネジャーが起動した時があり、「explorer.exe」と入力しても、何も反応がありませんでした。 いずれにせよ、「セーフモード」が起動しなければ、初期化します。 アドバイスありがとうざいます。

• Cupper-2
回答No.1

さあ? システムがおかしな状態になっているのか マルチモニタのセカンドモニタが表示されているのか タスクマネージャーすら起動できないと言うことですので前者でしょう。 とりあえず、パソコンを強制終了させてもう一度起動し直しですね。 それでもダメな場合は、一度セーフモードで起動させてみてください。 セーフモードも起動しないなら、諦めてリカバリでしょうか。(…情報が少なすぎるんです)

snowman21
質問者

お礼

お礼のコメント遅くなり申し訳ありません。会社のパソコンから内容を拝見しました。何度か、強制終了させてセーフモードを起動させようと試みましたが、だめなので、諦めかけています。もう少し頑張ってまみます。アドバイスありがとうございます。