iMac(アルミ)が熱を持つ件

このQ&Aのポイント
  • iMac(アルミ)の熱問題について相談
  • 修理後も熱問題が改善されず、他のiMacと比べても熱過ぎる
  • 状況が故障の原因になるか皆の意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac(アルミ)が熱を持つ件

こんばんは。 iMac(アルミ)が熱を持つ件で相談&意見を聞きたいと思い、投稿しました。 私のiMacは9月頃にハーディスクが故障し、 ピック&デリバリーに修理を申し込んで戻ってきました。 故障の内容としては「?フォルダ」が出て起動ができない事と、 本体の上部(ハードのある左側がとくに)が熱くなる事を受付係の人に相談しました。 他、吸気口をふさぐほどの埃がたまっていました(取れる分は除去しましたが) 修理の内容はハードディスクの交換で、戻ってきて順調に動きはしているのですが、 熱をもつ事が改善されていませんでした。 もうひとつiMacがあるのですが、それと比べても熱過ぎるほどです。 寒くなった現在でも、扇風機をあてて冷やしています><; この状況はこれから先、故障の原因になるでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

• ukike
  • お礼率100% (10/10)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

iStatProなどを使って,具体的温度やFANを監視してそのデータを突きつけて再修理させましょう.(90日以内です)

ukike
質問者

お礼

早速iStatProを導入して温度の確認をしたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#222177
noname#222177
回答No.3

アルミ筐体を使っている理由は放熱とデザインだと思いました。 どの機種見ても熱処理は悪いです。というか、日本みたいな亜熱帯での使用を前提 としていないものと思います。特にひどいのは、TimeCapsuleで、夏になって 突然死の報告が相次ぎました。 発熱は、振動とともに、パソコンにダメージを与える2大要件です。 私は、TimeCapsuleにはファンを付けています。 というわけで、修理に出しても、アップルが正常範囲と言うなら、ファンを付けた ほうがいいと思います。後、メモリーが少ないと、負荷がかかって熱くなります。 メモリーを増やすと、温度を多少は下げることができる可能性があります。

ukike
質問者

お礼

やはりどの機種でも熱問題があるのですね…。 電話で確認し、再度修理が出来ない場合はファンをつける事を考えてみます。 有益な情報ありがとうございました!

• taporu
回答No.1

>この状況はこれから先、故障の原因になるでしょうか? なります。 熱でやばくなるのはHDDの故障でしょう。 またすぐに壊れるかと思います。 一度Apple Storeで見てもらってはいかがでしょうか。

ukike
質問者

お礼

やはり危険なのですね… 出来る事をやった後、検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました!