iPhoneの料金について

このQ&Aのポイント
  • iPhone4を最低限の機能で使用したい場合、モバイルデータ通信をOFFにすることが効果的ですが、その意味や使われ方について詳しく知りたい。
  • モバイルデータ通信をOFFにすると、アプリの更新時にもパケット通信が行われるため、意味がないという考え方もあるが、電波を探し続けることを避けるためにはOFFにすることが重要。
  • モバイルデータ通信をOFFにすると、SMSの受信はリアルタイムで行われるが、長い質問文の内容については3Gを切ることが意味があるのかを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneの料金について

同じような質問があるとは思いますが、宜しくお願いします。 iphone4を先日購入したのですが、少し事情があり料金を最低限に抑えたいと考えています。 最低限の機能(電話、メール、Wi-Fi環境下でのネット)を使用できれば良いのですが、どうしたらよいのでしょうか? ソフトバンクショップの方に聞くところによると、「モバイルデータ通信をOFF」にすればよいとのことですが、以下のURLなどでは意味がなさそうなので… http://togetter.com/li/42838 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=11590776 結局は、「3G」を切っておかないと、常に何かしらの通信を行っており意味が無いと捉えてよいのでしょうか? (深いことなのですが、上記の「常に何かしらの通信」という部分で何に使われているのでしょうか? また今の私の考えでは、 (1)アプリの更新であれば、「モバイルデータ通信をON」にしてメールチェックをすれば、結局更新されてパケ代がかかる。 → 「モバイルデータ通信をOFF」は意味無し。 (2)電波を探しているのであれば → 「モバイルデータ通信をOFF」にする意味がある。 と考えています。これぐらいしか思いつかないので、詳しく教えて頂ければ幸いです。) 少し違う質問なのですが、「モバイルデータ通信をOFF」にすれば、SMSの方に連絡が来るそうですが、それはリアルタイムなのでしょうか? 長い質問になりましたが、 「結局は、「3G」を切っておかないと、常に何かしらの通信を行っており意味が無いと捉えてよいのでしょうか?」 をとりあえず教えて頂ければ幸いです。

noname#232828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0mura_1
回答No.4

コピペして消し忘れました。すみません。 >電話やMMS、SMSなどは利用していないのでしょうか? 利用していますよ。ですから、データ通信だけを無効にしています。 3G(通話)はもちろん有効で、使用しています。

質問者

お礼

何度もご回答のほど有難うございました。 データ通信だけを無効にしておけば、ある程度低価格料金で済むことができるんですね! 是非ともやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• n0mura_1
回答No.3

お返事ありがとうございます。 n0mura_1さんは、「データ通信は利用をしていない + 定額制でない」とのことですが、 >電話やMMS、SMSなどは利用していないのでしょうか? 利用していますよ。ですから、データ通信だけを無効にしています。 3G(通話)はもちろん有効で、使用しています。

• n0mura_1
回答No.2

>「3G」を切っておかないと、常に何かしらの通信を行っており意味が無いと捉えてよいのでしょうか? 違います。3Gを切ったら、電話、SMSが使えません。 >「モバイルデータ通信をOFF」にすれば、SMSの方に連絡が来るそうですが、それはリアルタイムなのでしょうか? 「モバイルデータ通信をOFF」でもSMSは届きますよ。 リアルタイムです。データ通信をONにしたらどさっと届く訳ではない。 実際私はiPhoneのデータ通信は利用しておりません。 最低料金で利用しています。 定額制にも入っていないので、余分な出費はありません。 (iPhoneプランではないのでパケット代も払っていません) いかがでしょうか。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 n0mura_1さんは、「データ通信は利用をしていない + 定額制でない」とのことですが、電話やMMS、SMSなどは利用していないのでしょうか? それとも、Wi-Fi環境下でのMMS、SMSだけを利用しているのでしょうか?

回答No.1

>結局は、「3G」を切っておかないと、常に何かしらの通信を行っており意味が無いと捉えてよいのでしょうか? ネット接続とアプリだけをWiFiで使うなら良いけど、3M切ったら電話もメールもできないです

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、普段の生活で電話としてiphoneを使用する場合、3Gとデータ通信を切って使いというのは無理なようですね。