• ベストアンサー

鉄琴を購入したいのですが

子供が「となりのトトロ」の「さんぽ」を鉄琴で演奏することになりました。 先生から自宅で練習するように言われ鉄琴の購入を考えています。 幼児なのですが先生の手書きの楽譜をみると 音階はドレミファソラシドレミファまでのようです。アバウトですみません・・ 私は音楽には無縁で楽譜を見てもさっぱりわからず とりあえず鉄琴を購入しようと思います。 12音のもので足りるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

半音も出てくるので12音じゃ足りないと思います。 ただ、こういうことは担当されている先生に直接確認すべきかと思います。 ・先生の想定する自宅練習がどんなものなのか。 ・それにはどんな楽器を必要とするのか。 ・楽器を買わせるなら今後とも使えるような配慮があるのか。 こういったことはウヤムヤにしないほうがいいと思われますし、面倒くさくても保護者にきちんと説明してくれる先生じゃないと信用できないとは思いませんか?

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親子で風邪ひいて練習どころではなかったです。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

>12音のもので足りるのでしょうか? 楽譜もしくは商品を拝見しないと、何とも言えません。 「ドレミファソラシドレミファ」ということで12音と仰っているのかもしれませんが、「12音の鉄琴」といったら、下記の2通りが考えられます。 ・1オクターブの鉄琴(半音がありますので、本来は1オクターブで12音あります)  →1オクターブ以上の音域を使うので足りない ・半音の鍵盤がない1オクターブ以上の音域のある鉄琴  →楽譜にシャープやフラットがあったら使えない もし楽譜や商品についての情報がないのでしたら、小さな電子キーボードを購入というのはいかがでしょうか。 小さなものなら、家電量販店で5000円以下くらいで買えますし、どんなに小さくても2オクターブ以上の音域があるものがほとんどです。 鍵盤の配列も、鉄琴と同じですし。 いかがでしょうか。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親子で風邪ひいて、練習どころではなくて・・・ すみません。