• 締切済み

時代劇映画「幽霊島の掟」(大川橋蔵・美空ひばり・

時代劇映画「幽霊島の掟」(大川橋蔵・美空ひばり・鶴田浩二、若き日の北大路欣也・松方弘樹らが出演。清国人・日本人が極秘に密貿易を行なってる島・竜神島で、2派の悪の組織が密貿易の利権を巡り抗争している。浪人に化けた幕府大目付、幕府目付の娘?、大坂町奉行の手先の岡っ引きが竜神島に潜入し、豪快に銃を撃ちまくり悪党退治する。)の様な事は、現実に有り得ると思いますか?ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ありうる、か、どうかならありえます。 だがしかし、たかが映画ですから、 当然、シナリオライター、脚本家の創作には 間違いないのであって、じゃ、どこの島で 起こった話なのか、といわれれば、架空の島で しょうし、幕府の目付けと、大坂町奉行所と 手を組むことなど、絶対にありえないでしょう。 どうして、たかがチャンバラ映画を見たくらいで 史実や事実や本当にあった話なのか、ということに 拘るのでしょうか。 うそ、にきまっていますよ。 そもそも、十手を持った岡っ引き、なども 存在しませんから、銭形平次も当然いない わけですし、街中で、刀を持って、人を斬る など、絶対にありえません。から、そんなことを いったら、時代劇映画自体の存在が全否定になります。 時代劇映画をみるなら、東映、じゃなかった 適当に、ご覧になった方がよろしいのではないのか、と‥