• ベストアンサー

インドで生活したい

一度だけ1週間の旅行をしたことのあるインドに住みたいと思うことが多くなりました。 日本での生活にちょっと疲れてるのもあるのですが、なんとなく夢に思い描くようになっています。 インドへ行くのは簡単ですが、そこに住み生活をするとなると、色々と考えることも多くなります。 どこへ行こうとも仕事をし、お金をかせがねばなりません。 現地での日本人の働き口ってあるのでしょうか? 当方はグラフィックデザイナーでIllustrator、Photoshop等を日々使っているのですが、そのような仕事が日本人の私にインドで需要があるのかな?と思ったりもします。 豊かな日本ですが、働きずめでちょっと疲れました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんな情報サイトもあります、ご参考の1つに(海外移住情報サイト) http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html インド 就労 で検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E5%B0%B1%E5%8A%B4&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=zCftTOTXAYHvcPP-gcoP 日本人ならば海外「旅行」するのは簡単ですし、 留学や、若ければワーキングホリデーなどもあります(インドは無いけど) でも働くとなると難易度がぐっと高くなりますよ。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.1

先日、IT産業の都市「ハイデラバード」へ行ってきました。 雰囲気としては、外国人技術者を求めているようです。が、インドの技術力は日本での評価以上に高く、並みの技術力では無理でしょうね。 それともう一つ。インドの人も、優秀な人はよく働きます。 「日本で、働きずめでちょっと疲れました・・・」というような気持ちで行くと、インドでも疲れるでしょうね。そして敗退して、帰国して、職無し、では人生は狂います。 もう一度、一週間ぐらいインドへ気まぐれ旅行をしてみてはどうですか?日ごろの疲れはとれますよ。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外な回答でビックリしました。 たしかにもういちど旅行でいくのもいですね。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドで腹を壊さないために

    インド旅行に行って現地で腹を壊さないために、日本でできることはないんでしょうか。 たとえば、インド料理屋に行くとか、汚いものや腐ってるものを食べるとか・・・。 それから・・・井戸水を飲むとか、水道水を飲むとか、中華料理屋でスパイスを大量に食べるとか・・・。 なんか無いんでしょうか?

  • インドに子供を連れていくのですが・・・

    インドに子供を連れていくのですが・・・ インドに仕事の関係で(現地雇用で日本の会社からの勤務ではありません)家族で行きます。 子供が1才になったばかりで現地での医療費についていろいろと聞きたい事があります。 どうぞ宜しくお願い致します。  現地雇用なので、全て自己負担で病院などにかからなくてはいけません。 日本で海外向けの保険を調べてみたのですが金額がとても高く、ビックリしております。 私と妻はまだいいのですが・・・インド(ニューデリー)の小児科などの病院は結構お金がかかるのでしょうか?  又、いい保険会社さんがありましたら教えて頂きたいと思っております。  宜しくお願い致します。

  • インド人はなぜカレーだけしか食べないの?

    インド人に聞けといわれそうですが。 私は今まで「インドではスパイス料理をよく食べる」程度の習慣だと思っていました。しかしバラエティ番組でインド人の生態みたいなのをやっていて衝撃を受けました。 日本に来るインド人旅行者を追っていて、例外なく全員が、日本に滞在している全期間のすべての食事を、インド料理屋に駆け込んで食べる様子を紹介していました。普通、旅行は現地の食事も楽しむものだと思います。それを全くしようとせず、インド料理屋のカレーだけを食べる様子は不思議で仕方がありませんでした。 「好き嫌い」とか「習慣」では済まされない大きな理由があるように感じました。どちらかというと、宗教的なものかカレー以外のものに対する畏怖とか。…と書いていて思ったのですが、食べちゃいけないものが含まれている可能性があるからとかなんですかね?でもだったら、ケンタッキーや寿司とか焼き魚・煮魚など明確なものだったらいけそうな気がするのですが…。ナンなんですかね。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドでのツアーを探しています

    インドへ一週間旅行で滞在することになった者です。 海外は少し行った事がありますが一人旅は初めての男性です。 航空券を既に購入したのですが少々不安になったので、(笑) インド内を一人で廻るのでなく、 添乗員をつけてもらえるツアー(航空券は含まない現地ツアー)を探しています。 現地で探すとぼられると聞いたので日本で予約しようかと考えています。 評判の良いツアーやおすすめがありましたらお教え下さい。

  • インドで生活経験のある方にお伺いします。

    インドで生活をしたいと思い仕事を探していたところ、インドのバンガロールでの仕事で内定をいただけそうです。語学系の教師です。 インドが好きでいろんな知識は持っているつもりですが現実的に行ったことがなくいざとなれば少し不安もあります。 私は女性でひとり息子を連れて行きます。学費等に関しましては日本にいる子供の父親が支払ってくれるのでそのあたりは安心なのですが、生活面、子供の教育環境などについていささか心配しています。私なりにいろいろな掲示板で情報を収集しているところなのですが、インド、特にバンガロールでの生活経験をお持ちの方がいらしゃいましたら教えていただけますか? ちなみにお給料は3万ルピー。 保険や渡航費、ビザ申請は会社負担です。 また私と息子は現在西洋圏に住んで7年になりますので、海外適応力はあるつもりです。また英語力にも問題はありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • インドに行くのですがアドバイスをお願いします

    今月末に生まれて初めてインドに行きマドラスやチダムバラム、コダイカナルなどを回ってきます。アメリカに住んでいるので海外生活に慣れていないわけではありませんがインドはアメリカとまったく違うと思います。現地の旅行代理店に頼んだのでまあまあのホテルに泊まるとは思いますが、電圧などはどうなのでしょう?デジカメの充電が可能かどうか心配です。できるだけ身軽にし、薬や梅干などは持っていくつもりでいますが、特に持っていったほうが良いもの、知っておいたほうが良いことなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • 【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インド人との結婚スタイルはどっちが有利?

    インド人男子と結婚考えてます。 質問(1)形態として婚姻の形がいいか、事実婚であるパートナーとして生活するのがいいか悩んでいます。 彼(29)は、インドでヨガ教師をしており(2年)、私(32)は日本の医療業界で資格のある職についています。インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが、私は今後も働いてもいいと考えています。というのも、彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。しかし、インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。彼はインドでの生活を考えてるようです。インド国内で彼の扶養になったほうがいいか、籍は入れず出稼ぎに日本に期間限定で毎年里帰りするのがいいか、または彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。まず、籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか? 質問(2)インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり、日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 ネットで調べているかぎり、日本の企業に雇われているインド人の奥様の情報が多いようです。奥様は配偶者のため、旦那さんの会社が医療費の全額支払いがあったり、日本で出産されてる方もいるようです。 出会いの場所が日本と、現地なのでは収入のサポート面で大きく変わってくるのだなと思いました。 どんな情報でもまったく構いません。よろしくお願いしますm(--)m

  • インド・ネパールで辛くない食事

    近々、インド・ネパールに3ヶ月ほどいこうと考えています。 以前1回1ヶ月ほどインドに行ったことがありますが、食事がとても辛く、つらかったのを覚えています。 そこでお聞きしたいのですが、できるだけ辛くないメニューだけを選ぶなどして現地の食生活を送ることができれば、と考えているのですが、よい案はあるでしょうか? (例)辛くないメニューとして、何と何と何がある。 野菜を買ってきて自炊する。 等々・・・。 ちなみに旅行の目的は観光で基本的に安宿に泊まることになると思います。よろしくお願いします。