• ベストアンサー

ズバリ!!『ピクシーことストイコビッチ氏が先々

サッカー日本監督になる可能性は?』 吟じます!風に「アルと思います!!」か「無いと思います!!」か

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

当面ない。と思います。 (すみません、天津木村は勘弁してください…) というか、日本代表にはしばらくは今の方向性を維持してほしいので、 正直に言えばなってほしく有りません。 別にピクシーを貶す訳ではないですよ。指導者として短期間で結果を残した手腕は十分将来性を感じさせます。もしやるのなら母国で代表監督するなり、欧州のトップリーグで監督するなりして国際舞台での経験を積んでほしい。 日本代表は世界を相手に戦うのが使命です。オールジャパン体制で戦うにはまだまだ早すぎます。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー大好きのおっちゃんです 可能性を問えば「あり」でしょう。 ヴェンゲル、オシムの下で選手として活躍していますし、実際今も頻繁に両氏とコンタクトを取っているようですから、戦術的な影響も受けているでしょう。 ただし、今回のような結果が「代表でも」得る事が出来るかどうかは分りません。 代表とは自分の好みの選手をピックアップできますが、反面練習時間を取るのが非常に困難で、自分の戦術をチームに植え付けづらいからです。 ピクシーは3年かかりました。結果を出すまでに。毎日一緒にいるクラブでさえそれだけの時間がかかったのです。 当然、代表ではそんな時間はありません。 いかにこの「時間」を短縮できるか・・・ その方法論を彼が身につけている、若しくはこれから身につける事ができるかが勝負でしょう。 それにはやはりクラブでの結果が大切です。 結果を残す事で選手に対する「説得力」が増しますので。 もとより選手としてのカリスマ性に疑いの余地はありません。 後は監督としてのカリスマ性を早く身につける事です。 ただし、クラブで結果を出し続けると、肝心のクラブが彼を手放さないという事があります。 また、本人もやはり欧州のクラブで監督をしたくなるでしょうから。 ヴェンゲル、ファーガソンのように。