• ベストアンサー

メール画面にあるURLからジャンプしない

質問趣旨 OSがXPのPC上で、メール(outlook express)に表示されてきたURLまたは「こちら」と書かれたところ(青色表示)を、ポイントしても、凍結状態で、ジャンプしなくなりました。 数日前までは、容易にジャンプしていました。 googleの関連ソフト(例 google chrome)を導入したり削除しています(現在は削除済み)。 メール上にあるURLからのジャンプが出来るようにする手順を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ブラウザがIE8ですと、インターネットオプションのプログラムタブの「既定のwebブラウザ」にある「既定とする」ボタンから、設定し直したらよいのですが、Chromeの場合は、悪さをすることがあるようです。 Chromeの再インストールから、既定をIEに変更設定して(できないことも)から、アンインストールして直ればよいですが、駄目な場合は、レジストリーを触らないと駄目な場合があるそうです。 http://outlooknavi.net/article/137297169.html なお、上のレジストリー修正項目の HKEY_CLASS_ROOT\.html HKEY_CLASS_ROOT\.htm 以外に、HKEY_CLASS_ROOT\.shtml も同様に確認と書き換えが必要かも知れませんが、私の場合は、通常、Firefoxを既定にして利用していますが、IE8を既定に変更しても、この項目は「FirefoxHTML」のままですが、IE8がリンクから開きます。 参考までに。

centranthera
質問者

お礼

やはり、そうだったんですか。 google chrome のインストールと削除行為が原因だったと分りました。 そして、多くの方が同じ原因で悩んでいる様子が伺えました。 添付して戴いた、outlookーナビは、大いに参考になりました。 今は、ハイパーリングからのジャンピングが出来るようになりました。 その手段として、先ずはレジストリの変更の前に、システムの復元操作をやってみました。 これが、功を奏して、google chrome の再インストールや削除行為をすることなく、 また、あぶかしげなレジストリの変更も必要がありませんでした。 情報提供に お礼もうしあげます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

google chrome を削除するとリンクしなくなるようです。 こちらをご参考にどうぞ。OEも同じだと思います。 http://pcclick.seesaa.net/article/158119984.html

centranthera
質問者

お礼

情報の提供をしていただき、ありがとうございました。 解答番号2番の方と同様の解決策を紹介して戴き、いかにこの問題で 悩んでおられる方が、多いのかを知ることが出来ました。 レジストリの変更には、間違えが許されないため、慎重を期して、PCのシステムの 復元操作をやったところ、問題が解決することが出来ました。 ベスト・アンサーには、変わりがありません。  ありがとうございました。