• ベストアンサー

メール画面にあるURLからジャンプしない

質問趣旨 OSがXPのPC上で、メール(outlook express)に表示されてきたURLまたは「こちら」と書かれたところ(青色表示)を、ポイントしても、凍結状態で、ジャンプしなくなりました。 数日前までは、容易にジャンプしていました。 googleの関連ソフト(例 google chrome)を導入したり削除しています(現在は削除済み)。 メール上にあるURLからのジャンプが出来るようにする手順を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ブラウザがIE8ですと、インターネットオプションのプログラムタブの「既定のwebブラウザ」にある「既定とする」ボタンから、設定し直したらよいのですが、Chromeの場合は、悪さをすることがあるようです。 Chromeの再インストールから、既定をIEに変更設定して(できないことも)から、アンインストールして直ればよいですが、駄目な場合は、レジストリーを触らないと駄目な場合があるそうです。 http://outlooknavi.net/article/137297169.html なお、上のレジストリー修正項目の HKEY_CLASS_ROOT\.html HKEY_CLASS_ROOT\.htm 以外に、HKEY_CLASS_ROOT\.shtml も同様に確認と書き換えが必要かも知れませんが、私の場合は、通常、Firefoxを既定にして利用していますが、IE8を既定に変更しても、この項目は「FirefoxHTML」のままですが、IE8がリンクから開きます。 参考までに。

centranthera
質問者

お礼

やはり、そうだったんですか。 google chrome のインストールと削除行為が原因だったと分りました。 そして、多くの方が同じ原因で悩んでいる様子が伺えました。 添付して戴いた、outlookーナビは、大いに参考になりました。 今は、ハイパーリングからのジャンピングが出来るようになりました。 その手段として、先ずはレジストリの変更の前に、システムの復元操作をやってみました。 これが、功を奏して、google chrome の再インストールや削除行為をすることなく、 また、あぶかしげなレジストリの変更も必要がありませんでした。 情報提供に お礼もうしあげます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

google chrome を削除するとリンクしなくなるようです。 こちらをご参考にどうぞ。OEも同じだと思います。 http://pcclick.seesaa.net/article/158119984.html

centranthera
質問者

お礼

情報の提供をしていただき、ありがとうございました。 解答番号2番の方と同様の解決策を紹介して戴き、いかにこの問題で 悩んでおられる方が、多いのかを知ることが出来ました。 レジストリの変更には、間違えが許されないため、慎重を期して、PCのシステムの 復元操作をやったところ、問題が解決することが出来ました。 ベスト・アンサーには、変わりがありません。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • URLにジャンプできない

    Outlook Expressを使用しています。 ある日突然、受信したメールに貼り付けてある青いラインのURLに ジャンプができなくなってしまいました。 どうすればジャンプできますか。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Outlook Expressの受信メールのURLにジャンプしない。

    Outlook Express の受信メールの中のURLにジャンプしません。 以前は、クリックしたときにIEが自動的に開き、 そのURLを表示していたのですが、突然、開かなくなりました。 マウスポインターは、手のひらマークになるのですが、ジャンプはしません。 おそらく、何かの設定ミスによるものと、考えていますが、なぜ、このような現象が起きるのか、教えてください。

  • 受信メールの宣伝(URL)がリンク(ジャンプ)しなくなった。

    Windows XP のOutlook Express6を使用してるんですが、受信メールに(詳細はこちらをご覧ください。→)など宣伝とかのURLが書いてある奴をクリックすると今までそのHPへジャンプしてたんですが、どのURLをクリックしてもジャンプしなくなってしまいました。どうしたらジャンプするようになるんですか?教えて下さい。 因みに、このHPの参考URL:とかはちゃんとリンクされます。

  • メール内にあるURLについて

    以前WindowsでOutlook Expressを使っていたときはメール内のURLが 青色で表示されていて、そこをクリックすればリンクしていました。 それが当たり前だと思っていたんですが、最近Macを使い始めて ポスペを利用するようになりました。するとURLはリンクされていません。 何か設定を変えればURLがリンクするようになるのでしょうか。 もしなるのであればやり方を教えてください。

  • 記事中のURLをクリックしてもジャンプしない。

    メールの記事の中にあるURLをクリックしても、ジャンプしなくなってしまいました。記事中でも@マークの付いたメールアドレスにはジャンプします。何故でしょうか?お解りになる方宜しくお願い致します。   WindousXP   アウトルックエクスプレス   インターネットエクスプローラ7.0 宜しくお願い致します。

  • リンクされているのにジャンプしません

    アウトルックエクスプレスでメールにあるリンクされているはずのURLをクリックしてもジャンプしません。 さっきまではジャンプしたんです。 でも文字化けするので意味のわからないSafariと言うソフトとグーグルツールバーをアンインストールしました。 それが悪かったのでしょうか。 文字をポイントすると今まで通り手のマークは出るのですがジャンプしません。 どうしてでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスのメール本文内URLジャンプについて

    基本的な質問ですいませんが 知恵をお貸し下さいb。  上記アウトルックエクスプレス なんですが メール本文のURL からサイトにジャンプできなくなってしまいました。原因は不明なのですが宜しくお願いします。   当方自作機のXP HEsp1です。

  • OutlookのメールのURLが開かなくなった

    Outlookのメール上で、URLをクリックしても開かなくなりました。直前の操作は、google chromeをアンインストールしました。理由は、googleを何かの拍子でバージョンアップOKとしたら、URLがgoogle表示となってしまい、使い辛かったので、従前のwindowsに戻したかったためです。 開かなくなる時にでるエラーメッセージは、以下です。 「このコンピューターに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者にお問い合わせください」です。 Outlookのバージョンは、「14.0.6112.5000」(32ビット)です。 ブラウザは、explorer8「8.0.7600」です。 宜しくお願いします。

  • メール文面あるURLをクリックしても繋がらない

    Google Chrome for Windowsをインストールして、数日使用したのですが便利でなかったのでアンインストールしました。 削除後、Microsoft Office Outlookのメール文面にあるURLをクリックすると「このコンビータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください」とメッセージが出るようになり接続不可に陥った。 Google Chrome for Windowsをアンインストールするまで異常なく使用できたのに、このソフトをアンインストールしてからメール文面のURLをコピーして、WEBページを開き、URLを張り付けるないとサイトが見れなくなりました。 Google Chrome for Windowsが遺恨を残したばっかりに厄介な目に遭い腹立ちしています。 メール文面のURLをクリックしたら、接続できる様にするにはどうすればよいかご教授お願いします。

  • URLへのジャンプ

    Windows98,outlook expressで 受信したメールの中に書いてあるURL(http://www・・) をクリックするとc:\となってcドライブが開いて しまいます。どうして直せばいいですか?