• 締切済み

現代音楽?実験音楽?でのおすすめを教えてください!

最近、現代音楽というか実験音楽というか・・・ エレクトロニカとかテクノ、アンビエント系などの音楽にハマっています。 私が好きなアーティストを挙げて行くと、 ・Minotaur Shock ・I am Robot and Proud ・Steve Reich ・Mitsuto Suzuki ・レイ ハラカミ ・Plaid ・Ryoji Ikeda あとPSPソフトの無限回廊の音楽とかも好きです。 こんな私におすすめな曲ってありますでしょうか? 是非教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.2

Reichの「18人の音楽家のための音楽」1976 とともに、下記の2枚のアルバムを自分の中では同ジャンルの曲として、聞いています。 (ライヒもグラスも、ほぼ全曲聞いたが、他は複数回は聞かない。) グラスがもともと持っていたモチーフと映画の主題が幸せな合致を遂げた Philip Glass KUNDUN 1997 台湾の先住民族アミ族の頭目、郭英男(Difang)による Difang CIRCLE OF LIFE 1998

回答No.1

それでは…、こんな感じはいかがでしょう? ◎Eluvium(エルヴィウム):「I Will Not Forget That I Have Forgotten」  日本では、あまり知られていませんね…。マシュー・クーパーのソロ・プロジェクトです!実験的なアンビエント作品を作り続けています! ◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」  アイスランドのロック・バンドです。幻想的なアンビエント作品が多いです! ◎Orbital(オービタル):「Nothing Left」  イギリスのテクノ・バンドです。PVは、Andy Huang-Doll Face Ver.がお薦めです!とても、シュールな映像です。 ◎Hardfloor(ハードフロア):「Melorec」  ドイツ、テクノ・シーンの第一人者です。 いずれも、YouTubeで視聴できます。参考になればいいのですが…。