Secured Credit Cardについて

このQ&Aのポイント
  • Secured Credit Cardとは?
  • Secured Credit Cardの利子や手数料について
  • Secured Credit Cardの解約時の預けた金額の取り戻し方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Secured Credit Cardについて

先日、シティバンクの学生クレジットカードに、断られ、Secured Credit Cardを作ることにしました。 経験者の方に、お聞きしたいです。 1、まず、最初に申し込むとき、たとえば、$2000の小切手を同封すれば、月の限度額が$2000になるんですよね。 これは、担保だから、買ったものの請求額を、この$2000とは別に、クレジット会社に振り込むか、小切手を送らなければならないということですね。$2000から差し引かれて行くということじゃないわけですね。もし、$500でも引かれたら、クレジットヒストリーが、悪くなるということでしょうか?次月の限度額が$1500になるということでしょうか?クレジットヒストリーを悪くしたくないです。 2、利子が20.99%年間、付いてます、これはどういうときに付くんでしょうか? 3、PenaltyFees で、Late Payment: $35 if New Balance is less than $500. $39 if New Balance is equal to or greater than $500.この意味がわからないです。 $500以上だと$39? Retured Payment $35 元金をとりもどすときの手数料? (PaymentDishonored) 4、申込書には、限度額を増加することができると、書いてありますが、これは、小切手なり、振込みなりをすればよいということでしょうか? 5、もし、クレジットカードを万一やめる、または、正規のクレジットカードに変更する場合、どうやってこの預けた金額をとりもどせばよいのでしょうか?

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

1)契約内容によりクレジットラインが決まるため、デポジットした額より少ない(このケースだと$2000以下)のクレジットラインになるかも知れませんし、大きくなるかも知れません。デポジットは仰るようにクレジット会社に先払いします。このお金は担保です。したがって、毎月の請求により別途支払いが必要です。支払いが滞ってもすぐに担保による精算はされないようです。そのため手数料や金利が膨らむ仕組みになっているようです。 アメリカのクレジットカードと日本のそれとは仕組みが異なります。まず、日本では通常1回払いとリボ払いですが、アメリカではすべてまとめ請求が来ます。そして、全額払うか、翌月に持ち越すかをカードの持ち主が決めます。翌月に持ち越すときは最低額だけの支払いでOKですが、持ち越したものに金利がかかります。この金利は全額払うとかかりません。このように毎月必ず少なくとも最低限の額(その月の請求総額で決まる)は払う必要があるのでこの払いが遅れるとレイトペイメントチャージがかかり、クレジットヒストリーに影響します。 2)クレジットカードの翌月持ち越し分への金利だと思われます。レイトペイメントが発生すると金利が上がることもあります。 3)バランスとは締めの時点での借り入れ(クレジット)合計金額です。毎月の締め日までの支払いが遅れたら、バランスが$500未満だと$35、それ以上だと$39かかるということです。リターンペイメントは質問者様が締めの時に振り出した小切手が現金化されなかった場合(Return check)、支払いが成立しなかったことになるので支払いが遅れたのと同じ状況になります。このときの手数料が$35必要という意味です。 4)そうなります。上限等は申込書・契約書にあるはずです。 5)申込書や契約書に必ず記載があります。普通に考えるとカードのアカウントをクローズした後、カード会社が小切手で契約住所に送ってくると思われます。この手の返送は結構時間がかかります。(多分数ヶ月) [ご参考] クレジットヒストリーが無い(例えばアメリカに来てすぐ)とクレジットカードが作れないことがよくあります。日系の銀行に口座(Checking Account)を開き、その銀行のカード(大抵VISAとMASTERがある)なら日本のバックグランドでカード発行してくれることがあります。(ただし、収入がなければだめですが) デポジットするなら、銀行口座のDebit cardという方法もあります。(金利や毎月の支払い不要。使用時に手数料が必要) また、リチャージ可能な先払いクレジット(どこでもつかえるプリペイドカードのようなもの)もあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Credit_card#Secured_credit_cards を一部参考にしました。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デビットカードは持ってます、こんなことならもっと早くクレジットカードにしとけばと今思ってます。 今回の回答、非常に助かりました。 特に、1、と3、 ほんとに感覚的に掴めなかったですから。

その他の回答 (1)

noname#129435
noname#129435
回答No.2

学生カードの審査に通らなかったのですね。 残念でしたね。 アメリカでクレジットヒストリーのない人がカードを作るのって本当に大変ですよね。 デビット・カードの銀行はシティだったのですか? 銀行系のクレジットを作りやすいかどうかは、銀行にもよるみたいです。 アメリカでのクレジット・カードについて日本人向けに説明したサイトを見つけたので参考にしてください。  

参考URL:
http://www.fiplanning.com/credit/credit1.html
glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学生カードから、お断りの手紙が来たにもかかわらず、最近、クレジットカードを 送ったからというemailが来ました。 とりあえずsecured credit card はアプライを止めました。 まずは、最初のクレジットカードです、これからヒストリーを作って行きます。