• ベストアンサー

テレビ買い替えについて

テレビの買い替え時期についてご質問です。 古いテレビを下取りに出して、新しいテレビを購入すると、リサイクルポイント?がもらえると聞きました。 しかも、そのポイント?は今月末までとそれ以降で額が違うというところまでは情報を得ました。 現在我が家には地デジ非対応の古い液晶テレビがあり、来年4月には処分して新しいテレビを購入予定でしたが、上記のような曖昧ではありますがお得な情報を耳にすると、今月中に買い替えた方がお得なのでは?と悩んでおります。 今購入した方が良いのか、それとも4月まで待った方が良いのか、どちらかの選択を後押しできるような情報をいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

エコポイントって、そのテレビのサイズで決まっているようで、価格が違っても同じサイズならば同じポイントが付きます。 つまり単機能の格安テレビでも、録画機能などの付いた高機能タイプでもポイントは同じになっています。 来月以降ポイントが減る事により販売数が減少することが考えられ、それに対して販売店側では値引きなどでテコ入れするのではないでしょうか。 そうなれば高機能タイプ(高額機種)の方が値引き幅は大きくとれるだろうから、ポイントの減少分より値引きの可能性も考えられます。 今現在、直ちに購入しなきゃいけない状況でないのなら・・・・・ 低価格帯の物なら今月中に購入、高価格帯の物なら来月以降まで待つ! こんな戦法でいかがでしょうか??

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

この時期、好みのものを買おうと思ったら物(テレビ)が無い、納入は来月なんてこと大ありです。

tokumei529
質問者

お礼

回答No.5

ご自身のタイミングでいいと思います。 もし、今年いっぱいに購入予定であれば今月の購入を勧めますが、 そうでないようなので、4月でもいいと思います。 購入予定のテレビのサイズによりますが、 エコポイントの半減差と、4月まで待った値下がり差は、 どっちもどっちのような気がします。 3Dテレビの動向も分かりませんし、 待っても損はないと思います。

tokumei529
質問者

お礼

• koozou
回答No.3

12月からエコポイントがほぼ半減しますが、 現在はエコポイント半減の為の駆け込み特需が発生している為に 多少値上がりしているようです。 また、3月頃にはエコポイントが下がった分以上に テレビの値段が下がっていますので 今焦って買う必要はまったく無いと思います。

tokumei529
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.2

かうなら、今月中でしょう。エコポイントは、この後、12月からは、現在の半額になります。

tokumei529
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

リサイクルポイントではなく、エコポイントではないでしょうか。 もっと安くなりますので4月まで待った方が良いでは。

tokumei529
質問者

お礼