• ベストアンサー

人間社会を成り立たせている根源は、何ですか?

「人間社会を成り立たせている物事はたくさんあるでしょうが、その中でも特に根源的なものは何だと思いますか? 端的にお答え下さい。」 ・・・と、突然街角アンケートで聞かれたら、あなたはどう答えそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

生きようと欲する心 何かを守ろうとする心 ですかね・・違うかな?

be-quiet
質問者

お礼

生きようとする心は個人の、そして何かを守ろうとする心は他の人に・・・という組み合わせで、人間社会が成り立っているとも考えられますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。 自分は、「文化」だとおもいます。 aiteさんにきいてみたら、「人間」といっていました。 人が居ないところに人間社会が成り立つわけがないから、 人が居るから人間社会が成り立つのであって 問いかけそのものが意味がない・・・と、言ってました。

be-quiet
質問者

お礼

「社会」とは、「文化」があってこそのものでしょうし、「文化」を持つのは「人間」ですからね。 街角でアンケートされて、「問いかけそのものが意味がない」と答える人はどうなのか考えてみましたが、やはり少ない方かなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.15

向上心です♪ 

be-quiet
質問者

お礼

向上心・・・そう答えてくれる人ばかりだと、日本の社会ももっとマトモになれるんでしょうけどね~ ありがとうございました。

回答No.14

>人間社会を成り立たせている根源は、何ですか? え?にん…ひと…のあいだ?ね?げん?…(T ω T) 質問が読めませんお(T ω T) こんなスットコドッコイのskyhigh555でも、なんとか生活できてるのが その…ね?こん?みなもと?げん?……(T ω T)だと思いますお(T ω T) お(・ ω ・)

be-quiet
質問者

お礼

人間社会を成り立たせている根源は、言葉の読解力です・・・(笑) まあ、街角アンケートは、言葉で聞いてくれますから大丈夫ですよ~ 人間社会を成り立たせている根源は、スットコドッコイです・・・と答えてあげて下さいね(笑)。 ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.13

「理性」 次に 「法律」です。 理性と法律が無ければ、松●菜々子に・・・ハァハァハァですお(T ω T)

be-quiet
質問者

お礼

そのままでは個人個人がアクセル一杯に突き進んでしまうところを、「理性」と「法律」でクラッチとブレーキ操作によってコントロールして、社会全体を成り立たせているようですね。 しかし、「松●菜々子に・・・」なんて、街角アンケートでは答えないで下さいよ(笑)。 ありがとうございました。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.12

利益の追求、欲望です。 植民地争い、戦争、領土問題‥ でもいい欲望もあります。 それは「愛」です。

be-quiet
質問者

お礼

利益の追求、欲望・・・これがないと、社会の発達はなかったでしょうね。 それこそが「必要悪」だという考え方も多いようです。 一方で、その「必要悪」の果てしない拡大を「愛」が制御しているから、社会が成り立っているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#133440
noname#133440
回答No.11

美意識です。 外見もそうだけれど、 気持ちの上でも汚い面は出したくはないです。 様々な場面で出てしまいがちなので。

be-quiet
質問者

お礼

「美意識」が人間社会の根源であるというのは、面白い見方ですね。 自分を(外面的にも内面的にも)美しく見せたいという気持ちが、社会をうまく回しているというわけですね。 平気で汚い面を出すような人々の集まりでは、社会は成り立たないというか、進歩がなくなりそうです。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

強盗罪や殺人罪などの刑罰 法律は人間同士の契約で 私はあなたを殺さないから、あなたも私を殺さないでね でないと日曜の予定も立てられないからね という、自己も他者もある程度野放図に動かないように縛る法律 これがなければ社会が成り立たない もしこんな法律がなくなったら、次の瞬間 私は宝石店を襲撃して、過去のセクハラ野郎共を千切りにする こんな事を考えてるのは私だけじゃないはず

be-quiet
質問者

お礼

原始的な社会生活でも、結果としての刑罰ということはあったのではないかと思います。 それがだんだんと、縛りや予防としての事前の「契約」のような形になって、今の「刑罰」に至ったのではないでしょうか。 人間自体については、その根源が性善説、性悪説と別れていますが、「人間社会」となると意味が違ってきますからね。 ありがとうございました。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.9

物々交換、お金、税金

be-quiet
質問者

お礼

物の交換・流通は、人間社会に欠かせないものですね。 社会生活を成立させている潤滑油という位置づけにあるかもしれません。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

こんにちは。面白い質問ですね。 社会とは、共同・共生・役割分担で成り立っていて、その結果として自分も生きているというものですから、それらが根源といえば根源です。 しかし、それらは人間以外の動物もやっていることなので、「人間社会」の根源といえば、ほかの方もおっしゃっているとおり言語だと思います。 ボディーランゲージならば人間以外の動物もやりますが、言語は持っていませんから。

be-quiet
質問者

お礼

「人間」と「社会」という、二つの要素があることに留意する必要がありますね。 群れを作る動物はたくさんいますし、蟻や蜂などのように役割分担をしている動物も少なくないですからね。 言語=高度のコミュニケーションがあることが、人間としての社会を成り立たせているという見方は、有力な考え方ですね。 そもそも、街角インタビュー自体がそれで成り立っていますし・・・ ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

コミュニケーションメディアという観点から、私は                           【言葉】                   ではないかと思います。 ちなみに、動物の場合は仲間意識や愛情かもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

コミュニケーションが「メディア」という位置付けになってこそ、「社会」と言えるのでしょうから、それには「言葉」が絶対に必要ですしね。 動物と人間とでは、その「社会」にどういった差があるかというのも、重要な観点になりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表現の根源となる 愛情の根源についての質問

    「人のあたりまえの愛情や、そこからの想いが表現力豊かな歌や踊りの世界を作る源であるからこそ、歌や踊りの文化は すばらしいものになりえるのではないでしょうか? その愛情の根元には 自然な健康な心、 豊かな感受性が 当たり前の世界として土台となる、 そのような文化を目指すためだけに 歌や踊りの文化はあるべきなのではないでしょうか? そのためには、 喉自慢大会といった 歌自慢の世界の評価基準の番組とかも、 私たちの心自体を歌うという表現行為や踊るという表現行為の裏に見つけあい、はげましあい、 その中で技術指導もしてゆく中での発表番組に変えていったりなどの  抜本的 歌や踊りの文化革命が必要なのではと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 上手いとか下手という評価基準は超えてゆくべきなのが 歌や踊りの未来のあるべき文化だと思うのです 」 という 質問を音楽カテでたててみましたが、  音楽カテでは 主に 技術と心の表現のあたりの専門的見解を期待しているところ、 こちらでは、 同内容の質問から、 《愛情の根源》自体を問題にしたいところです。 不自然な愛情や、偽りの愛情がもしこの世に無ければ 誰も権力を持つことなく リーダーは役割としてのみ存在しえるのが 人間の人間として信頼すべき人間社会の姿だと思います。 ひとつ ひとつ 根源から考え直してみる論議を求めます。 表現の根源となるような 生き生きした愛情の根源は どこに求められるのか? 何がそのためには必要なのか?   みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 人間社会学は社会学に含まれる??

    児童指導員の任用資格の要件に下記の一文があるのですが、 >大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者 人間社会学の学士を取得した場合、「人間社会学」は上記の「社会学」には含まれるのでしょうか??

  • 人間社会・大衆社会をどう生きるか教えて下さい

    オルテガやニーチェなんか読むとなおさら、 大衆社会は嫌になります。 人間社会、とくに先輩・後輩の関係がある日本の社会。 正しいことが間違って伝わり、形を変えていたり、 本当のことがごまかされたり、偽者・偽物が出てきたり、 ウソがまかり通ったり。 あるのは、都合だけじゃないのか?とも思います。 例えば、横綱になった力士が引退した途端、馬鹿にされるようなマネをさせられたり、 まあ、断らない本人が一番ダメなんですが。 じゃあ、日本を出て行くか? これも不安ではあります。 幸せを自分で決めることはできるようになったと思いますが、 人間というものをあまり好きになれません。 ただ、それでも社会で生きていく上では、 嫌いな人や群衆・大衆の中に入っていかなければなりません。 群衆・大衆と付き合っていく術を教えて下さい。

  • サラリーマンの源泉所得税が諸悪の根源では?

    これを決めた奴が諸悪の根源では? 日本人が政治に関心を無くした原因では? こんな制度を作った日本人が、国を滅亡させる根源を作ったように思えます。人間性を疑います。国民をなめているとしか思えないです。

  • 働く人間は霊的な社会を損ねませんか?

    働く人間は霊的な社会を損ねませんか?

  • 人間や社会によって傷つけられた人間はどうやって

    生きていけばよいのですか? わたしは過去に10年間以上、虐待やいじめを受け続けてきました。 そのときの恐怖心がトラウマとなり、 いまだに社会にでれません。 そういった人間はどうやって生きていけばよいのですか? 仕事もなかなかできず、 病院で治療したくてもお金がありません。 社会や人間によって虐げられた傷を負った人間が生きるのはどうしたらよいのですか? みんなそういった事情もしらないくせに、 ニートや社会不適合者という烙印をくだして 甘えるなとか、人の傷を理解しようともしません。 わたしもいつまでも過去の傷を盾に今の生活のままでいいとはおもってません。 ですが、どうにもならないんです。 せめて、すこしでも過去の傷やトラウマをやわらげられる方法や 相談機関、医療機関みたいなものはないのですか? 去年、福島で起きた大地震により、 日本中で傷ついたひとたちを精神的にも、金銭的にも援助していましたが、 そういったかたたちと比べるのはおかしいとの意見もあるかもしれませんが わたしも生まれて、ある日突然震災のように虐待やいじめという行為をされ、 何年にもわたって耐え抜いて生きてきました。 そういった人間に社会や人間は手を差し伸べてさえくれないのですか。 生きていて、つねにそういったことがつきまとい、 最近のわたしは自傷行為にまで及んで 自分で自分が止められないんです。 本当にたすけてください。なにかしらの救援策をおしえてください。おねがいいたします。

  • 人間の社会と動物の社会

    人間の社会と動物の社会の違いとは何だと思いますか?

  • 社会でいらない人間なのかな。

    世の中というより日本社会っていうべきでしょうか。 私が一人の労働力としてみた時、いらない人間なのだと思います。 40歳、地方文系私立大卒、資格なしで転職歴あり。 この前キャリア診断を依頼した際、笑われたような馬鹿にされたような対応でした。 私は勝手にまだ家庭や一個人としては必要な人間で死んではいけないし、死ぬべきではないと考えています。(この点も軽く笑われましたが) 転職だけが人生ではありませんが、生きている以上食べていかないといけませんし、子供も学校に行かせないといけません。 それでも私は日本社会から見れば、もっと言えば労働力としてみればいらない人間なのでしょうか。だとすれば必要な人間とはどのように定義されるのでしょうか? 私の考えではそのような人材は転職などしないと思うのですが。 私の思う社会に必要とされる人材の定義は ・大手に勤務し、マネジメント経験もある ・語学力が日常会話レベル以上あり国家資格も有している。 こんな人はそもそも転職しないと思いますが・・・。

  • 社会性がない人間はどうすれば良いか

    他の質問の回答にて 私には、社会性が全くないことが判明しました。 就労体験も望んではいけないそうです。 就労体験にて社会性を学べるとは思うが それは不可になってしまいました その場合どうすれば良いでしょうか? 社会性がないということは仕事をしてはいけないので アルバイトの体験も不可です。 そのような方法で給料を得ることが出来ない人間は、 どのようにしてお金を得ることが出来ますか?

  • なぜ猫は人間社会に深く入り込んだのでしょうか?

    なぜ猫は人間社会に深く入り込んだのでしょうか? ねずみなどを捕らえ穀物を守ったからといわれていますが、どうもその説を私は怪しく感じています。 なぜなら、ねずみなど捕らえなくても猫は可愛い。 「お前ら可愛いというだけで、本当は人間に養ってもらってるんだろ?」 そう猫に問い詰めたいです。 ねずみを取るから役に立つとか、何かの方便で、実はただ可愛いだけで人間社会で繁殖したんでしょ、猫? だって可愛いもん。

    • ベストアンサー