• 締切済み

CDについて質問です

突然すいません。 壊れたCDや壊れかけてるCDってどう処分したらいいですか? ブックオフとかには壊れたのは持って行けないですよね? 良かったら、教えて下さい!

みんなの回答

• dqf00134
回答No.5

お住まいの市区町村のホームページに、ゴミの出し方を紹介するページやダウンロードしてみられるデータがあるはずなので、それをご覧ください。 私のところでは、CDもDVDも、あるいはカセットテープやビデオテープまでケースごと可燃ゴミで出します。まさに所変われば品変わるというのと同じようなものです。

• tetsumyi
回答No.4

CD研磨機という物があります。 http://www.666-666.jp/product/3018.html?gclid=COaS8a3UoqUCFQPVbgod4RYuVQ 使ってみてはどうでしょう。

回答No.3

はじめまして♪ 私の場合も「鳥よけ」ですねぇ。 田舎の商店街で小売店ですので、ツバメ等が来る時期に店頭にたくさんぶら下げています。 外周部分にドリルで穴を開けて、針金でぶら下げてます。 ちなみに、近くの金物雑貨店では商品として同様の物が販売されていて、家庭菜園等の方々に移用されています。(豆の種まき後、山鳩やカラスやキジ等から守ってくれるそうですよ。) もっとも、音楽CDとしての製品なら、20年前のディスクも壊れた物は無いので、全部保有しています。CD-RやDVD-Rは書き込み失敗とか、数年でリードエラー等でダメな物が多く有るので、そういった物を「鳥よけ」にも使っています。 私の地域ですと単純に「燃えるゴミ」と言う分類です。

回答No.2

基本的にはプラスチックごみとして捨てるしかないでしょう。 方法は市町村で違うと思いますのでそちらに聞いたら良いでしょう。 私は意外な方法で古いCDを利用しています。 それは畑の鳥の脅し用です。 太陽できらきら光るので、これを棒に下げておくと鳩などの作物への食害の防止になります。 1シーズンで終わりですがその後はやはりプラごみです。

noname#122164
質問者

お礼

ありがとうございます! CDはプラスチックゴミなんですね! 意外な方法ですね☆やってみようと思います。

• SaKaKashi
回答No.1

どう壊れているのですか? ちなみにハードオフには「傷のあるCDでも買い取ります」って書いてありますけど。

noname#122164
質問者

お礼

ありがとうございます! 全く聴けないのもありますし、途中で途切れてしまうのもあります。