• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ライブメール2011の送受信設定方法

• 質問No.6319427

お礼率 60% (3/5)

WindouwsXpsp3まではOutlookExpress6を使用していましたが、Xpsp3のマザーボードと
FANの故障によりマザーボードが熱暴走で破壊され修理が高くつくのでOS7を購入しました。
もちろんマイクロソフトのOfficeなしできるだけ安く購入したらパソコン雑誌などにも書いてますが
7はOutlookExpress6が無くメールソフトはOffice2010かライブメール使用になっています。
ライブメールを使っていますがイマイチよく設定方法が解りません?
パソコン歴は98から10年以上になりますがメニューバーが無くタイトルバーのホーム左に小さい
オプションやその他いろいろ有りますが、どのように設定すれば送受信時に切断できるのですか?
いまは、インターネット設定でプロバイダ1,2と作りネットは1メールは2で接続しています。
OS7はインターネットとメールソフトが同一で起動するようなシステムになっているのですか?
パソコンに詳しい方教えてください。
今まで、トラブルが起きると全てマイクロソフトで検索しファイル名を入力して実行から不具合を
調べていましたが、マイクロソフトのWebサイトのどこを探しても見つかりません。
それに、なれていないせいもあるのか使い勝手が悪いです。
ただし処理速度ははるかに速くなっているのは満足しているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
2011は、このサイトでも不満たらたらの方の書き込みを見かけます。
自動更新でバージョンアップされたが、2009バージョンの方に戻す方もおられます。

>どのように設定すれば送受信時に切断できるのですか?

この意味は、少々解り辛いですが、オフラインにして送受信を中止したいということですか?
2009では、メニューの「ファイル」→「オフライン作業」を選択するか、IE8の方のファイル→オフライン作業でも、同期して接続しなくなりますから、この部分は共通になっているようです。

>OS7はインターネットとメールソフトが同一で起動するようなシステム

IE8は、システムの機能を使用していますが、デフォルトで「起動」はしないと思います。
メールソフトがWindows Liveメールであっても、単体のアプリですから、スタートアップに登録しておかないと起動することはないです。

Outlook Expressは、XP以前のOSの機能を使用していますが、Win7では購入されたOffice Outlookがプリインストールされていない場合は、基本的にメーラーは初期では存在せず、自分で好きなものをインストールすることになります。
Outlook Express似のインターフェースを持っているフリーのThunderbirdはお奨めですが。
※PCメーカーによっては、Windows Liveメールをプリインストールして販売しているようです。

なお、2011についての、機能などの検証を行っておられる方のサイトがありますから、参考に貼っておきます。
http://mysteriousramu.wordpress.com/
お礼コメント
doudantsutsuji

機能の検証してから進めるのが本筋でしょう。プリインストールはしていません。

マイクロソフトからインストールしました。

だらだら書き込むのはまだまだ増えますよ。

なんせ、エクスプレスに洗脳された頭では新機能など理解しがたいです。
いくらパソコン歴長くても専門学校にでも通って勉強すれば納得するかもしれませんが・・・

どうにも、解決をしない場合、貴殿の言っている当方も別のソフトでも使用することを
考えております。

わざわざ、ご親切に指導していただきましたが、納得いかないものは納得いかないだけです。

これにて、質問は終了させていただきます。以上
投稿日時:2010/11/15 16:42

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こちらが参考になりませんか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011205
お礼コメント
doudantsutsuji

NECの121サポートですか、一度全て読んで試してみます。
ソフトはどのように使いチェクを入れたりはずしたりしようがパソコンは壊れないからいいのですが
なんかマイクロソフトのアウトルックエクスプレスチームが解散したのでしょうかねー?
まるでワードみたいになってしまいました。
まぁ、平成13年に岡山大学の工学部で一様ワードは中級レベルまで終了証書をいただきました。
基本的にパソコンはメインボード(マザーボード)とCPUとHHDとCD-ROMとLANなどで成り立っているので
ソフトをどのように使用しようが壊れることはないので心配はしてませんが
なれないから面倒なだけでなれればこんなものかと納得すると思います。

早々のご回答感謝します。
また何かわからないことがありましたら投稿いたします。以上
投稿日時:2010/11/14 21:22