• ベストアンサー

過去の自分にメッセージ

もし過去の自分に会えるとしたら、どんなメッセージを伝えたいですか? 私は以前はすごく負けず嫌いの頑固だったので、 『自分のダメな部分を認めることも大事なんだよ』 と伝えたいです(^^)

noname#143209
noname#143209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.9

「あなたが生きることを選んでくれたから、今は大丈夫です。」 過去の自分あっての現在なので、ありがとうです。

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかすごく胸にグッとくるメッセージでした! ...過去の私に言われてる気がして(涙) すごく生きるのに辛い時期がありましたが、何とか乗り越え今の自分があります。 その時に未来の自分からメッセージが届いたら、どれだけ心強かったか(^o^; でも本当に生きる事を選んでくれて『ありがとう』ですね。 そして私からももう一度。ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.11

『勉強も仕事もほどほどでいいから、マメにトイレに行け』 お腹めっちゃ弱いので・・・

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにトイレは大事です!私は小の方が近いもので...^ロ^; 我慢してては仕事も勉強も手に付きませんもんね! って、トイレを我慢して苦い経験からのメッセージなのでしょうか(^o^; ありがとうございました☆

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.10

好きな人を言うとか、物に当たるとか変な行為は慎め 小学生のときにこういうことやって中学までこのこと引っ張られたんで

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学生の時のイタズラが、まさか中学まで引っ張られるとは(^o^; その時は分からないんですよね~。。 失敗する前に過去の自分に『それやっちゃダメ~!』とメッセージ伝えられたら...いいですよね☆ ありがとうございました!

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

過去の自分へのメッセージ。 20代の自分へ:もっとスローペースで生きなさい。 30代前半の自分へ:だから言ったでしょ。無理しちゃダメ。でも諦める必要は何もないからね。それと、身内だからって印鑑押しちゃダメ。 30代後半の自分へ:あんな馬鹿相手に怒るな、今に天罰下るから。まだ下ってないけど、そのうち下るさ。 40歳になった頃の自分へ:幸い更年期障害も老眼もあと4,5年は顔を出してないよ。 こんなところです。

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの人生振り返ってみると、色々な事があったなぁ~と思いますよね。 20代、30代、40代...それぞれ違うメッセージですが、どのメッセージにもsuwikawa様のやさしさが感じられました。 10年後の自分から今の自分へはどんなメッセージが送られてくるのでしょうかね(^^) 考えるとドキドキします☆ ありがとうございました☆

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

中学時代 ・・・ タバコなんか吸うんじゃないぞ 高校時代 ・・・ 喧嘩するんじゃねえぞ 大学時代 ・・・ 喧嘩するんじゃねえぞ 新入社員時代 ・・・ ヤクザと喧嘩するんじゃねえぞ 会社設立時代 ・・・ よく頑張ったな バブル時代 ・・・ お金貯めとけよ 昨日 ・・・ ゴミ出し忘れただろ

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出だしからすみません。 >昨日 ・・・ ゴミ出し忘れただろ ↑かなりハマってしまいました(笑) 高校・大学・社会人と・・・喧嘩に明け暮れていたのでしょうか(?_?) それはそれでいい思い出ですよね☆ 会社設立だなんてすごいですね。私には夢の世界です・・・。 でも当時のご自分を褒めたいと思う位、大変だったんですね。 その時の苦労はきっと一生の宝になるでしょう。 次のゴミ出しは忘れずに(^-^) ありがとうございました☆

noname#126151
noname#126151
回答No.6

こんばんは~ 自分の過去へのメッセージ あなたは中学の時によく陸上部でもないのに一生懸命練習してましたね 区内の駅伝でも学校の体表で花の1区で2.7kmを見事なタイムで2区の選手にタスキを渡してましたね。 その功績は大きいですよ! 高校に入り大好きなサッカーで雨にも負けず、風にも巻けず、夏の暑さにも負けず日々遅くまで 練習してましたね、お陰で勉強をしませんでしたね(泣)。 それでも県大会も2回も出て、優勝候補におしくも1vs0で負けましたがあなたのセットプレーは 見るべきものがありましたね。 大学に行ったら3年生の時に50日間も北海道に行き牧場のバイトもして、親には何も買わずに バイトで得たお金で一人北海道の観光地を見てまわりましたね。 親にもちゃんとおみやげは買ってくるものですよ、反省しなさい。 まあこんなので・・・・いかがでしょうか(爆)

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生の頃はスポーツにとても熱心に取り組んでいらしたんですね!(^^)! 私も中学・高校と部活熱心でしたが、勉強は全然でした(笑) 北海道で牧場バイトですか☆すごいですね~ しかし観光したのに家族にお土産なしとは^^;怒られませんでしたか?(笑) でもとても素敵な青春時代を送られたのですね。 私なんぞ過去の自分に掛ける言葉は反省点ばかりです。。 ありがとうございました☆

回答No.5

人生色々、人も色々ですね

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか島倉千代子さんの歌の歌詞みたいですね☆ 人も色々・・・なんだか分かる気がします。。 いろんな経験を積んだからこその言葉なんでしょうね。 ありがとうございました☆

noname#128488
noname#128488
回答No.4

「けっこう運がいいぞ!!」

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「けっこう運がいいぞ!!」ですか(^-^) もし過去の自分に迷いこ心があっても、未来の自分からこんなメッセージがあったら 心強いですね! ありがとうございました!

noname#160590
noname#160590
回答No.3

『ないものねだりは、いい加減にしろ』と、伝えたい。 今、あるものじゃなく、 今、足りないものを考える性格。 それじゃーいつまで経っても満たされないよ‥。

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ないものねだり、ですか。 今となれば・・・ですが、その当時はそれになかなか気づけないものなんですよね。 私は他人と自分を比較する癖があったので、とうしてあの人は○○なのに私は・・・ と、悲観的にばかりなっていたので、当時の私もそれじゃあいつまでたっても満たされませんよね・・・。 でも過去の反省点を改め、今を生きることが大事なんですよね。 ありがとうございました☆

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

ロクでもない糞先公共と糞野郎共のたまり場だからもう一度高校受験を考え直せ! ・・・と言ってやりたい!

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、学校でも何でも入ってみないと分からないものですよね(+_+) あの時に戻ってやりなおしたい~!私もありました。。 ありがとうございました☆

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 ○○年後の自分は、元気にやってる、自信を持って進め、と。

noname#143209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。よく○年後の自分は何をし、どういきているんだろう。。。とか考えたりしました☆ 私はいろんなことを考えすぎて、行動をおこせなかったことなどを後から悔やんだりしました。。 [自信を持って進め] この言葉は大事ですね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 過去のメッセージの閲覧

    VISTAのWindowsメールで、以前使用していたOutlook Expressのメッセージを見たいのですが、dbxファイルをダブルクリックしても、現在のメッセージしか開けません。 メールのインポートを試みてみましたが、うまくいきませんでした。 過去のメールを見るためには、どのようしたらよいでしょうか。

  • 過去の自分が憎くて許せない。

    こんにちは。 2人の子どもがいる29歳女性です。 長文、乱文になりますが、質問よろしくお願い致します。 私は自分が過去に犯した過ちをどうしても許せません。 中学のときに無口だった私は仲良いグループに馴染めず、その寂しさから嘘を言って注目を集めましたが、すぐにバレ、友達は離れていきました。 その後に、大変なことをしてしまったことに気付き、こんな自分はダメだと、高校、大学、職場で明るく振る舞い、嘘のない生活を心掛けてきました。そのためか、特定の友達もでき、職場では、かなり気の合う、何でも相談できる友達ができて、仕事を辞めて3年経ちますが、今でも会ったり、何かあればお互い電話で相談し合ったりします。 そして今は良い旦那さんに出会い、結婚して、2歳の娘と0歳の息子がいます。 過去のことは旦那さんに話したことはありません。旦那さんは、私と違って色々な人と上手に関わることができ、地元にもたくさん友達がいます。なので、過去のことを言うのがこわいです。 旦那さんには全て話したほうがいいのでしょうか… 中学以来、良い友達に恵まれ、楽しくやっているのですが、友達からのメールの返事が遅いと本当は私のこと嫌いなんじゃないか…過去のことを知って嫌いになったんじゃないか…と思って1人落ち込んだり、ふと子どもたちの将来のことを考えると、どこからか過去のことが広まって、私のせいで子どもがいじめられたらと思うと不安で不安で吐き気がしてしまいます…。でも、過去は変えられない。どうしてあんなことをしてしまったのか。自分が許せなくて許せなくてたまりなません。 友達を傷つけたのに、ノウノウと生きてる自分…謝りたくても連絡先も知らずで何十年も会ってません。 今は家族ができてとても楽しく、幸せです。家族で出掛けたりすると楽しいと思う反面、私にはこんな幸せな思いをしていいわけがない、最低な人間なのに…と楽しいことがある度に落ち込みます。 ここに質問するまでの十何年間、今いる人たちを大切に、過去は過去、同じことを繰り返さないようにと念じて生きてきました。 でも、家族が増えて、気の合う友達、ママ友ができて、大切なものが増える度に、苦しくて苦しくてもう限界なんです。 子どもが幼稚園、小学校に行くようになれば、きっとまた新たな出会いがあると思います。 そのたびにまた苦しくなる… 中学以来の大切な友達に過去のことを隠してるのもすごく罪悪感があります… 私は今後どうやって人と関わり、行動していくべきなのでしょうか? 最近苦しくてどうしようもありません… 長文まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自分を好きになるということ

    自分を好きになることについていろいろと考えました。自分を好きになろうと思い、自分の性格の嫌いな部分を好きになろうと努力しましたがダメでした。嫌いな部分をどんなに頑張って好きになろうと思っても無理でした。所詮、コンプレックスはコンプレックスでした。嫌いな部分は嫌いな部分として自覚するしかないのかなあと思いました。そして、置いておく。 自分を好きになるということは、嫌いな部分はあるけど、全体的には自分を肯定していることなのかなと思いました。嫌いな部分もあると認識しているがそこばかりに目を向けず、自分の良い面に目を向け、その自分の良さを好きになっていくことかなと思いました。 今の自分の価値観で、自分のことを好きになるというのはこんな感じなのですが、皆さんはどう考えておられますか? 自分を好きになるということについて教えてください。

  • 彼女の過去を受け止めたい自分と嫉妬してしまう自分

    最近彼女ができて3ヶ月が経ちました。 彼女は30半ばで僕は30前半です。 年齢もあり、結婚しようというぐらいの勢いでうまくいっています。 ですが、彼女は「基本的に知ろうとしない(相手のことを特に聞かない)聞いてほしくない」タイプのようです。 僕は「基本的に相手のことを知りたい、聞いてほしい」タイプです。 彼女の過去に付き合ってきた彼氏との行動や言動に嫉妬してしまう自分が最近自分の中で目立ってきています。 彼女のことを知りたいので聞きたい自分と聞きたくない自分にとてもストレスを感じてきています。 仕事も手につかないし、食欲も失せてきました。 戦えない過去と戦っている自分に馬鹿らしくさえ思えてくるのですがどうしても気になってきます。 嫉妬したくないし過去のことだからしょうがないという自分と、自然の感情(嫉妬)がこみ上げてくる自分がいます。 どちらをとるかということになると(過去を知って受け止める自分にするか、聞かずに知らないことにするか) 僕は過去を知りたいほうをとりました。 彼女の苦手な部分やつらい部分、トラウマな部分を知るにはある程度過去を知らないと これから噛み合わなくなるような気がしてきました。 ですが嫉妬してしまう自分がどうしても邪魔をしてきます。それを受け流すには どういった解釈や方法を皆さんは取っているのか知りたいです。 なんとかして過去を受け止め、嫉妬しないような自分にしたいと思っています。 「過去のことだから。」と受け流そうとするのですが、 愛という感情がある限り、どうしても嫉妬してしまいます。 好きでなければなんとも思わないことなのに。とも思ってしまうとどうしていいかわからなくなってきています。 ご結婚された方やうまく付き合っている方のご意見をお聞かせください。 なんとかして過去を受け止め、できるだけ嫉妬しない方法(考え方、受け止め方)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • facebook 過去のメッセージが見られない

    ある特定の友人と頻繁にメッセージのやり取りをしていたのですが、1週間ほどやり取りをしていなかったら、過去のメッセージがPCで見られなくなってしまいました。携帯からは見ることが出来るのですが、PCでまた見ることはできないのでしょうか?

  • 過去に執着しすぎる自分が辛いです。

    25歳・女で、現在うつ病で通院中です。 タイトルの通り、「過去に執着しすぎる」んです。 もういい大人なのに、まだ、幼稚園の頃にあったことや 小学校、中学校の頃のこと、年齢や事柄はさまざまですが、 嫌だった事をいくつもひきずっています。 対象は、先生だったり母親、同級生、その時々で違いますが 「あの時誰にこう言われて嫌だった」とか、 「よくそんな事まで覚えてるね」って言われる程です。 何かにつけて、グズグズ思い出しては落ち込みます。 10年・20年前の話なのに、おかしいですよね? 昔を引っ張り出しては、最低な言葉ですが、誰かを死ねばいいのにって思うほど 嫌いと思ってしまったりして、「過去は過去」と 割り切っていない自分が本当にしつこくて嫌いです。 どうしたら、過去にこだわらず、もっとすっきりした気持ちで 過ごせるでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 過去を気にしない方法

    20代前半男です。 付き合って1年弱になる彼女がいます。 今の彼女が初めての彼女です。 彼女の過去が気になってしまいます。 付き合った人とのことは気になりませんが、遊びで関係を持った人に関して気になってしまいます。 彼女もダメだと思いつつしてしまったようですし、自分と付き合っている以上浮気をするような人ではないことも分かっています。 だた、遊んだことに関して、数人とそういうことがあったことや、短い期間にそれが起こったので、そこら辺が自分の中で彼女の嫌いな部分となってしまっています。 過去のことなので、気にしないようにしたいのですがなかなかうまくいきません。 今の彼女と恋愛をうまくいかせるためにも、この考えを変えなければと思っています。 そういったものの考え方など、なにかいい方法がありましたらお願いします。

  • フェイスブックの過去のメッセージが見れません

    フェイスブックで、メッセージ画面から友達をクリックして、過去のメッセージを見ようとしても、上へスクロールができず、最近のものしか見れません。設定がおかしいのでしょうか?解決策があれば、お教えください。

  • 自分の過去を知った彼女の思い、、、。

    私は23歳の男です。2つ上の彼女と約3年前から交際をしています。普段は仲も良く、休みの日はいつも一緒に過ごしています。   私は現在の彼女と付き合う数ヶ月前に、他の女性と体の関係を持ってしまいました。自分が辛かった時であったとはいえ、誘いを断れなかった自分をとても後悔し、今でも過去の汚点であると思っています。そのとき私にはその女性には恋愛感情はありませんでした。ただその人の優しさに甘えていただけという、本当に情けない過去でした。   その後に今の彼女と付き合い始めました。そして彼女は、私が以前、付き合ってもいない人と体の関係を持ってしまったという過去を知っています。付き合い始めてから話しました。初め、彼女は私の過去を知ったことがショックで、泣かれてしまいました。私はそれが付き合い始める前のこととはいえ、情けない自分の行動でこんなにも自分の好きな人を辛くさせるということに、ただただ謝ることしかできませんでした。    それから約3年が経ちました。毎日仲良く過ごしており幸せを感じます。笑っていることがほとんどです。しかし、たまにですが、彼女が私の過去を思い出して泣くことがあります。泣いているときは本当に辛いのだと思います。私は彼女のことが本当に好きで、今の自分を見てほしいという気持ちがあります。重いと思われるかもしれませんが、真剣に彼女を大切にしてあげたいと思っています。ただ、彼女と一緒にいることで、彼女が私の過去のことを思い出し、辛い思いをするのは私も辛いです。きっと泣いてくれる彼女はそれ以上に辛いと思います。   私は別れたくはありません。しかし、彼女のことを思うと、このままではいけないのかな、と思ってしまいます。過去のことは消えませんし、話してしまったことは、きっと彼女も忘れることは無いと思います。辛い時はちゃんと私に話して、と言いましたが、原因は私なのです。   普段、彼女はそのことを意識していないようですが、今日は久しぶりに泣かれてしまいました。私は彼女の気持ちを理解してあげたいです。これからどうすれば良いでしょうか。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 今の自分を追い込むことで、過去の自分を戒める生き方

    前回質問させていただいたときに「あなたは自分を嫌いすぎている」って回答を頂きました。私は自分を嫌ってます。過去のこれまでの自分のことは全否定してます。だってなにもかも中途半端でしたもの。これといってなにもしてない。ただぐ~たらに生きてただけ。そんな自分を後悔し始め、今は自分を追い詰めることで、そんな過去の自分の罪ほろぼし?のような感覚になってます。別に自傷行為とかしてるわけではないですし、なにもしてません。ただ、自分の過去や自分については全否定します。自分を認めてあげたことなんてありません。それができる最大の理由は人に迷惑をかけてないってことです。 私は自分を追い詰めすぎてます。過去の自分を思い出すと、気持ち悪くて吐き気がします。なんであんな無駄なことを。過去はないに等しいです。今からはちゃんとした人生築き上げたいです。スタートです。しかし、過去を否定せずにはいられない。過去は切れないです。過去があって今があるからです。別に前科もちとかってわけではないですよ(汗) ただなにもしてなかった自分への後悔。 (まったく話は飛びますが) 漫画で幽遊白書で戸愚呂(弟)が地獄で自らの過去を責め、自分から一番厳しい地獄への道へ入っていくことがありましたが、あれに近いです。またSLAMDUNKの三井久さん。彼もまた自分の過去を悔やみ、自分の限界を超えるほどの厳しい道へ自分をもっていくという。 私は「自分を好きになる」ってのわかりません。一番自分がどんな人間かを知っているからです。だからこそ認めれないです。そしてもっとも嫌なところ、「努力を怠る怠け者」っていうところ。気づいていながら、楽をする。私はそこが治らない大ばか者です。なので自分が嫌いです。でも、それで人に不満愚痴は言いません。ですが、世の中や自分の運命みたいなものをうらんでたりします。 ですが、こういう自分を追い詰めてもただしんどいだけです。一人相撲はもうつかれました。自分を好きに・・・いや、ちょっとでも認めてあげられるようになりたいです。でも、自分が今まで努力を怠ってきた制裁として、今の自分を追い詰める必要があるのです。今から人生スタートさせたい、そう思ってるのですが・・・。戒めてしまいます。しかもそういう思考が習慣になってますから恐い。