エクセル初心者が請求書データを送付先別に転記したい方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者が請求書データを送付先別に転記したい場合、シート1のデータの内容をシート2のように転記する方法が知りたいです。
  • 氏名の名字が同じで住所が同じの人は一つの請求書にまとめて、金額も合計して転記したいです。
  • 差し込み印刷風に、一件一件の請求データをグループ表示したいですが、関数がわからず手処理しています。関数の使い方も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルデータ

エクセル初心者です。 以下の画像のような表を作っています。 上段が請求書データ(シート1)で、下段が 請求書の送付先及び金額データ(シート2)です。 今、 シート1のデータの内容を、シート2のように 送付先別に転記したいのですが、 シート1の 氏名の名字が同じで、かつ、住所が同じの人は 一つの請求書にして、金額も合計して 転記したいのです。 現在、シート2にすべての請求データが表示されていますが できれば差し込み印刷風に、一件一件ごとのグループ表示がいいです。 請求先は、一番上にくる人だけ氏名記載で、それ以降は名前 表示だけにしたいのですが、関数がわからず 手処理しています。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

これは色々なところで無理です。 まず、パソコンに どこまでが苗字で どこからが氏名なのかわからないのです。 例えば 山本 太郎 なのか 山 本太郎 とかです。 元データを入れる際にきちんと 分けておくべきでしたね。 データ管理の基本形ですが 取引先登録シート  取引先コード 分類コード 苗字  氏名 郵便番号 住所・・・  0001    1    山本  太郎 ・・・  0001    2    山本  幸一  0002・・・・・・ とシートを準備します。 取引データシートには  納品番号  取引先コード 分類コード 購入商品 金額  1     0001    1    煎茶   300  2     0001    2    紅茶   500 ・・・・ といった様な構成にしてみてください。 ご希望に近い集計表が簡単に出来ると思います。