• ベストアンサー

一番よい蓄財の方法は?

貯金増やしたいのですが、増えません。 投資なども含めて、どうすれば増やすことができるのでしょう? ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.6

「投資」と書いておられるということは、ある程度(例えば数百万円)既に貯まっているのでしょうか。 想像ですが、もしかしたら、まだそこまで行ってないのかもしれません。 とすると、何かに「投資」してそのリターンを得るというよりは、 投資の元本になり得るものを貯めることが良いと思います。 月単位でも日単位でも良いですが、「(収入)マイナス(支出)」が必ず貯まっていきます。 従って、収入を増やすか、支出を減らすかすることによって貯まります。 もし収入を増やすことが難しければ、支出を減らすことによって貯まります。 支出を減らせば減らすほど、貯金を増やすことができます。

te31102000
質問者

お礼

支出を減らすことが重要ですね。 お金が残らない自分の性格に問題があるようです。 収入が少ないわけではないと思うので、見直してみます。

その他の回答 (5)

• ma-fuji
回答No.5

株や投資信託などもいいですが、元本割れのリスクがあります。 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。 確実に増やすためには銀行預金です。 毎月一定額を給料天引き(振替)で預金してしまうことです。 そして、最初からその分はなかったものとして、残りのお金でやりくりすることですね。 そうすれば自然に貯まり増えていきます。

te31102000
質問者

お礼

やはりコツコツ貯蓄するのが一番ですね。 考えてみます。

• SILVIA_R
回答No.4

昨年からの株価の下落で、配当+優待の 年間利回り5%以上の銘柄がたくさんあります。 貯金のつもりで株でも買ってみてはいかがです? 一度に大量に買うのではなく、タイミングをずらしながら さまざまなものを買ってはどうでしょうか。 株、外貨、REIT、国債、投信、金、プラチナ。 いろいろありますよ。

te31102000
質問者

お礼

若干ですが、投資もしています。 株は一度しか購入したことが無いので、優待など分かりません。 調べてみます。

• bara2001
回答No.3

No.2さんのおっしゃる通りです。 使うから貯まりません。使わなければ貯まります。 毎月2万円、タバコを吸ったつもり、お酒を飲んだつもりになって、目をつぶって貯金箱に落としていけば年間24万円、10年で240万円貯まります。金利の低い今の時代では預金したままでも目減りはしません。 その一方で、あれこれ旨い話に飛び乗ると、100万、200万はあっというまにすってしまいます。 投資は、資金と知識と時間を投資につぎ込める方でないと無理です。 余裕が無くても、一生懸命やりくりして資金と知識と時間を投資に振り向ける方もいるので、本当にその気になれば誰でもできますが。 ご質問の内容から察するに、「使わない」のが一番だとアドバイスします。

noname#122335
noname#122335
回答No.2

金を使うから貯まらないのです。 貯蓄の秘訣は金を使わないことです。

te31102000
質問者

お礼

どうも、こちらが正解みたいですね。 私の友人にも、徹底して使わないのがいます。 一人暮らしの電気代870円とかでした。 電気は調理とテレビを観る以外は使わない。

回答No.1

>貯金増やしたいのですが、増えません。 >投資なども含めて、どうすれば増やすことができるのでしょう? >ご教授下さい。 この質問内容で適切な回答が返ってくると思っている お目出度い頭を鍛えなおす事じゃないですかね。