• 締切済み

ディスクトップパソコンDVDが認識しません教えて

インストールCDを挿入しても認識しません、マイコンピュータで確認したところ空表示になります。

みんなの回答

回答No.3

まず、デバイスマネージャを見てみましょう。 マイコンピュータのアイコンの上でマウスの右クリック>プロパティ 出て来るシステムのプロパティ画面のハードウェアタグを選択の上中のデバイスマネージャです。 そこで出て来る項目の中で DVD-CDドライブの項目の所で黄色の!マークが出ているモノが有れば レジストリのエラーです。 この場合はデータをバックアップした上でリカバリすれば元に戻るでしょう。 レジストリの編集で直る事もありますが、たまに結局リカバリした方が早かったと言う事も多いので 慣れない方はリカバリが一番の得策です。 ドライブが生きているかどうかはリカバリディスクをブートしてみましょう。 それで正常にブート出来るならドライブは生きていると思われます。 まず、デバイスマネージャを確認してみましょう。 なお、そこに何も表示が無い(最悪だとCD-DVDドライブの表示もない)場合はドライブが死んでいる可能性もあります。

mpanda111
質問者

お礼

ありがとうございました。 デバイスマネージャーで確認したところ、黄色のマークはついていませんでした。 再度リカバリディスクで試してみます。

• sotom
回答No.2

ドライブかメディアか、どちらかがおかしいですので究明しましょう。 光学ドライブ交換が無難です。

• SaKaKashi
回答No.1

故障。修理するか交換。