• ベストアンサー

iPhotoで困ってます。

iPhotoのデータが160ギガになり、本体のハードがいっぱいです。 iPhoto自体も、写真が多すぎて探すのが大変です。 でも、減らすのは難しいです。 せめて、カテゴリー別にできるとか。 (A物件80ギガ、B物件80ギガとか) データの保管場所を外付けのハードディスクに移動できるとか。 これからも増える一方だと思います。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

iPhotoのデータが入っているiPhoto ライブラリ(フォルダ)は比較的簡単に好きな場所に移動できます。 iPhoto:「iPhoto Library」フォルダを新しい場所に移動する方法 http://support.apple.com/kb/HT1229?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP iPhoto 6 and later:iPhoto ライブラリを再構築する方法 http://support.apple.com/kb/HT2638?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP iPhotoで複数のライブラリを切り替えるソフトや重複した写真を削除するツールもあるからそれを使ってもいいでしょう。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=012_02_01

bokeroujin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 沢山のご回答ありがとうございます。 ツールについては、英語のサイトなのでぼちぼち行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

Optionキーを押しながらiPhotoを起動すると、ライブラリの場所を選択するか、新規作成するかの、オプションウインドウが開きます。それを使って、あらかじめ外付けハードディスクにコピーしておいた、iPhoto Libraryを選択することで、ライブラリの移動ができますし、外付けハードディスクに空のライブラリを作ることもできます。 しかし、いまライブラリにある写真を、分割したり、新規のライブラリにどうやって移すかは、いいアイデアがありません。とりあえずとっかかりだけ説明しておきます。

bokeroujin1
質問者

お礼

ひゃー、鱗から目が落ちる感じです。(T_T) 早速のご回答ありがとうございます。 アップルばんざーいい!! ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

ユーザーフォルダのピクチャフォルダにあるiPhoto Libraryというパッケージファイルがライブラリの本体ですので、これを外部HDDにコピーし、OPTIONキーを押したままiPhotoを起動して表示されるライブラリ選択ウインドウでコピー先のライブラリを選んでください。

bokeroujin1
質問者

お礼

こんなに簡単に出来るとは(T_T) 早速のご回答ありがとうございます。 早速コピーしています。 私の心は、今日の天気の様に晴れやかだ!! ありがとうございました。

bokeroujin1
質問者

補足

と言う事は、 複数のライブラリがあれば、複数の写真が管理できるって事ですよね。 ありがとうございました。