PS3のブルーレイが読み込まない!1年経過後の不調について

このQ&Aのポイント
  • 購入から1年経ったプレステ3で、ブルーレイソフトが読み込まれなくなる不調が発生しています。
  • 映画『トイ・ストーリー3』のDisk2を挿入すると特に読み込むことができず、他のソフトでも読み込みが不安定です。
  • ソニーに問い合わせると修理を勧められましたが、不調の際にレンズクリーナーが効果があるのか、また他のユーザーの対処法や改善策はないか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3がブルーレイを読み込まなくなりました

購入から約1年経ったプレステ3。 DVDはスムーズに読み込むのですが、 ブルーレイソフトを挿入すると、何やら機械音はするのですが、 読み込まないことのほうが多くなりました。 映画『トイ・ストーリー3』のDisk2を入れた時が特にひどく、 読み込まないことが多いです。 他のソフトは読み込んだり読み込まなかったりです。 この不調の件をソニーにメールで問い合わせたところ、 修理をした方がいいので本体を送ってくれ、という返事がきました。 ここで質問なのですが、 (1)上記のような不調の際、レンズクリーナーは効果ないのでしょうか? (2)また、同じような不調を経験した方がいたら、 その時の対処法、改善策などを教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

どの型番のPS3か分かりませんが、ピックアップレンズの汚れの可能性が大きいです。 また、特定DISCだけの場合はDISCに傷や汚れはありませんか? 市販されているクリーナーは定期的にかけることによって意味があります。 汚れてからやっても効果が薄い場合が多いです。 喫煙環境だとヤニがついていて乾式タイプのクリーナーはほぼ意味がありません。 クリーナーで改善されるかわかりませんが、読み込み不良が出た場合は湿式クリーナーを使うことになると思いますが、スロットインタイプ対応(PS3対応と書いてあればなお良し)を使用してください。 メーカー修理に出すと保証期間過ぎていれば多分10000円以上の修理代がかかると思います。(ピックアップ交換) メーカー修理が理想ですが、自己責任で内部レンズを掃除する方法もあります。 今まで3台(1台は保証期間内)の同様症状のPS3を掃除しましたが、あくまでも自己責任になります。分解方法などは検索してみると結構出てくると思います。 部品(ピックアップ部)故障であれば部品交換になりますが、入手もなかなか難しく、劇的に安い訳でもないのでそれならメーカー修理の方が安心です。

opri
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます!! レンズクリーナー、試してみる価値はありそうですね。 もし修理するにしても戻ってきた後もクリーナーは出番がありそうだし、 これを機会に購入して試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.3

回答2です。  型番からすると結構新しいPS3ですね。お店で長期保証は付けて 居ませんか?また、1年以内ならメーカー保証も受けられます。  いきなり修理ではなく、故障という線から販売店orソニーに相談 してみてはどうでしょう。自分の修理品は購入後3年以上経過して いたので、経年劣化として考え、即修理を判断しました。質問者さん のは新しいから、故障として考えて良いと思います。蛇足でした。

opri
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! 購入から1年2カ月が経ち、 お店の長期保証も付けていないんです…。 悔しいけど有料で修理になりそうです。

• ooi_ocha
回答No.2

初期60Gプレステ3が同じような現象になりました。早速レンズ クリーナーを使いましたが、結果駄目でした。  DVDやCDは正常に再生するが、ブルーレイだけが駄目なので ピックアップの不良と思いソニーで修理すると概ね1万円 で、修理期間は1週間程度掛かりました。  自分のは修理後、快調に動いていますが、何故か最近古い PS3では最新のゲームをプレイすると表示が不良になる事が 多いです。メダルオブオナーやタイタンの戦いが調子が悪い です。そのためトルネ用に購入している新しいPS3をゲームに 使うようになりました。

opri
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。 買いに行く機会がなく、レンズクリーナー作戦は滞っています。 でもおっしゃる通り出費覚悟で修理をお願いするほうがいいのかもしれませんね。 ちなみに使っているPS3は、CECH-2000Aです。