• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

appleロスレスからMP3へ

appleロスレスからMP3へ CDをappleロスレスでエンコードし、このままでは容量が大きいのでiTunes上でMP3バージョンを作成しました。 CDをそのままMP3でエンコードするのとappleロスレスからMP3バージョンを作成するのとでは音質や容量などの違いが出ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 非常に細かい部分では音質も容量も変化する可能性はあります。 音質に関しては実際に聞き比べて違いがワカル人にはコダワッテいただいてかまいませんが、私を含めて大抵の人が違うと感じないと思いますよ。 容量にしても誤差程度ですから、実用上は無視出来ると思います。 なお、mp3化した物は理論的に一部を切り捨てていますので完全な復元が出来ません。 (だからこそ、高圧縮可能な手法の一つで、切り捨てる部分と音質維持のバランスが良いため多くの人が愛用しています。個人的にはAACを主体としていますがあくまで個人の好みと言うレベルですよ。) オーディオ機器が数百万クラスのベテラン様でしたら、試した上でお好みの手法を選択されると良いでしょう。 理論も重要ですが、音楽は趣味性が高いものですからね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AppleロスレスとMP3について

    みなさんこんにちは。 私は普段パソコンにスピーカーを接続して、iTunesで音楽を聞いています。 外出先ではiPodを使っています。 最近「出来るだけいい状態でパソコンに保存しよう」と思い、Appleロスレスでパソコンに音楽を入れるようになりました。 本当はWAVというのがいいらしいようですが、ロスレスとWAVをエンコードで変えても音質は変わりなく、しかもロスレスの方が容量が小さいと、検索して調べたからです。 最近外付けHDDを買ってみて、それに保存しているのでパソコンで聞く場合は容量の問題もなくて良かったのですが、いざiPod(touch16GB)に入れたら、ほとんど曲が入りませんでした。 Appleロスレスとして音楽を保存する前に、MP3の320kbps(?)で保存をしていたら、汎用性があり、音もそれなりによくて容量も小さくて便利でした。 なので、一つのiTunesの中に、自宅用にAppleロスレス、iPod用にMP3(320kbps)と2種類保存することにしました。 ※詳しいことが分からなくて、とんちんかんなこと言ってるかもしれませんが、ご了承ください…。 ですが、CDを読み込む際に2回も読み込むのが面倒なので、Appleロスレスで読み込んで、iTunesでMP3にエンコードすればいいかな?と思っているのですが、「可逆圧縮」とかいう難しい言葉の意味や、形式の詳細が(調べても)全然理解出来ないので、「Appleロスレス→MP3(320kbps)」というエンコードは理論(?)的に大丈夫なのか良くないのか、お伺いしたくて書き込みさせていただきました。 素人で申し訳ないですが、教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • MP3→apple ロスレス

    今までCDをレンタルした時 ITunesのMP3エンコーダですべてインポートしてしまったのですが 音質を向上させたく、apple ロスレスエンコーダに変えました。 しかし、もうMP3エンコーダでMP3にしてしまったものは apple ロスレスエンコーダでインポートした音質には修復できないのでしょうか? あと、appleロスレスとMP3では やはりイヤホンで聞いても音質の差はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Appleロスレスからの変換で・・・

    iTunesを使用して、CDから音楽を取り込んでいます。 WAVやAIFFと、Appleロスレスの音質は変わらないですよね? Appleロスレス⇒AACやMP3に変換する場合と、 Appleロスレス⇒WAVかAIFF⇒AACやMP3に変換 どちらも同じ音質になりますか?

  • Appleロスレスについて

    Appleロスレスについていくつかわからないことがあるので教えて欲しいです。 自分は今iTunesにAppleロスレスで音楽を保存しているのですがついにiPodnanoを購入したので聞きたいことがあります。 (1)AppleロスレスでiPodに入れるのは容量が大きすぎるのでAACに変換しようと思うのですが、その場合音質的に「Appleロスレス→AAC」と変換した方がいいのかそれとも「Appleロスレス→WAV→AAC」の方がいいのでしょうか?そもそもAppleロスレスをWAVに戻せるのでしょうか? (2)「CD→Appleロスレス→WAV」と「CD→WAV」の音質は一緒なのでしょうか? (3)iTunesで仮にAppleロスレスからAACにできた場合もとのAppleロスレスのデータは消えてしまうのでしょうか? もし消えないとしたらiPodに曲を入れるたびに入れたい曲をAppleロスレスからAACに変換してiPodに入れた後ダブったAACの方を消去すればいいのでしょうか? 色々と書いてしまったのですがどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • appleロスレスについて

    appleロスレスについて聞きたいことがあります。 詳しい方どうかよろしくお願いします。 (1)私はiTunesを使ってロスレスでCDをインポートしているのですが、容量の都合上何曲かをAAC256にしようと思っています。 その時にロスレス→AAC256とするのとロスレス→WAV→AAC256とするのではどちらがいい音質になるのでしょうか?    (2)次はもう一つ前の段階なのですが、私は今までCDをそのまま普通にiTunesで直接ロスレスにしてきました。 そこでふと思ったのですが、この方法よりCDをiTunesで一旦WAVにしてからロスレスに変換というふうにした方がよいのでしょうか? (3)ロスレスというのはロスレス→WAV→ロスレス→WAV→ロスレスと、 何回もロスレスとWAVの間を変換し直しても音質は落ちないのでしょうか?

  • Appleロスレスへの変換

    iTunesで、既にmp3またはaac形式で保存されているファイルをAppleロスレスで変換したとき、CDから直接Appleロスレス・エンコーダでインポートしたときと同等の音質を得られるでしょうか?

  • 「wav」と「appleロスレス」、「mp3」と「aac」の音質について

    音楽のファイルについて質問させてください。 (1)wav(無圧縮)とappleロスレス(可逆圧縮)ではiPod等で聴いた時に音質の差は出てくるのでしょうか? (2)mp3とaacでは同じ圧縮率の場合aacの方が音質が良いと一般的に言われてますが、 192や256kbpsのように圧縮率を下げるとmp3の方が勝るという話も聞きました。実際はどうなんでしょうか? (3)mp3に圧縮する場合iTunesのエンコーダは評判が悪いと聞きます。 現在はWMPで圧縮してますが、もっと良いmp3エンコーダはありますか?(ま、一概にアレが良いとは言えないと思いますが・・) (4)wav⇔appleロスレスの変換を繰り返した場合、音質劣化はありえるのでしょうか? いきなり4つもの質問をして申し訳ありません。 答えられる項目だけでも回答をいただけませんでしょうか? また当方、PCにスピーカーを繋げて聴く・iPodで聴く の2通りしか考えていません。 PCもiPodもそれなりにハード容量があるので、できるだけ高音質で聴きたいと思っています。 PCではwavかappleロスレスでマスター音源を保存し、iPodでmp3かaac余裕があればappleロスレスで聴く予定です。 iPodはDockコネクタに接続して聞く場合が多いのでバッテリーに関しては余り気にしていません。 よろしくお願いします!

  • iTunes8:Appleロスレス→LAME_MP3@Macは可能でしょうか?

    はじめまして。 私、本日「教えてgoo」デビューのため、やや緊張しており、不手際等あるかもしれませんが何卒よろしくお願い致します。 もしお分かりの方がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。 端的に申し上げますと、 「iTunes8:大量のAppleロスレス形式の曲を→LAME_MP3に 変換すること@intel_Mac_Leopardは可能でしょうか?」 です。 というのも、 私はAppleロスレス形式で数百枚のCDを保存してきましたが、 最近ハードディスクを増やしても増やしてもパンパンになりまして、 困っていたところ、最近LAMEとアプリをしりました。クラシックの CDを一枚読み込んで、聞き比べたところ、iTunesのMP3変換とくらべるとLAMEのものはかなり良く、320kbpsですとCDと差が感じられないぐらいで、データ容量は1/3程。 それで、このLAME_MP3_320 に私のAppleロスレスライブラリーを変換する方法があればと思った次第です。 CDにつど焼いて、再度LAMEで取り込めば物理的には可能なのですが、 数百枚分も....と考えると目眩がします。 なにか良い方法はないでしょうか? ご多忙中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • iTunesのAACの曲をロスレスに作成

    iTunesにAACでCDからリッピングした曲を、詳細の”APPLEロスレスバージョンを作成”で作成しなおした場合、元から”APPLEロスレス”でリッピングしたことと同じになるのでしょうか。音質的に向上すると考えて良いのでしょうか。

  • WAVからappleロスレスへのエンコードについて

    iTunesで音楽CDを取り込みWAVでエンコード、CD-Rへ書き込みをしたCDで、 appleロスレス又は320kbpsのAACにエンコードしても、 元の音楽CDからのより劣化すると言うことはあるのでしょうか。 そもそも通常の音楽CDにはどんな形式のファイルが入っているのでしょうか。 また単に音楽CDをPCに取り込む場合WAVで取り込むかappleロスレスで取り込むかどちらがいいのでしょうか。 appleロスレスは可逆圧縮なのでいいかなと思っているのですが。