• ベストアンサー

ブログの画像の作成者について

ブログの画像の作成者について 今日ふと思ったのですが 以前学校でワードのレポート出すときに 友達のレポートコピペして自分のパソコンで作り直した人は そのファイルの作成者がその人になってたのでセーフでしたが 友達にもらったワードファイルを名前だけ変えて出した人は そのファイルの作成者が違う人のものだとバレて怒られてました 前置きが長くなってしまいましたが ブログに画像をアップして 閲覧者がその画像を保存して プロパティから作成者の名前が分かる なんてことはあるのでしょうか? ちょっと不安で聞いてみました

  • yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.5

>スクリーンショットをためしに作ってみると >作成者にパソコンのログオンID名出てきました >jpgのssだとだめなんですかね? 作成したアプリケーションにより異なります。 試したところWindowsXP上のペイントやWindows7上のペイントで保存した画像をブログにアップし、ダウンロードした*.jpg画像のプロパティの「作成者」の欄は空白になります。 --- #手順がわからなければ回答しなければよいのに、と思います。

yu-so-
質問者

お礼

お礼と間違えて補足してしまいました・・・

yu-so-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます いろいろ実験してみたところ たしかにアプリケーションによって異なってました! ブログによってファイル名リネームされるところとされないところで 違ってきたりもしそうっちゃしそうですねー 実験してみますw

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>スクリーンショットをためしに作ってみると 作成者にパソコンのログオンID名出てきました jpgのssだとだめなんですかね? 何処を確認したのですか? 確認手順を明記下さい。

yu-so-
質問者

お礼

windows7のsnipping toolというss撮るソフトで作りました 保存形式はjpgで 右クリ>プロパティ>詳細>作成者のところがログオンIDの名前になってました またprint screenで撮ってペイントに貼り付けて作ったssでは 保存形式はpngで 右クリ>プロパティ>詳細>作成者というところ自体ありませんでした このpngをjpgに保存しなおすと 右クリ>プロパティ>詳細>作成者のところは空白になっていました …といじってるうちにプロパティや個人情報を削除 なるポタンを発見してしまいました これ押したら個人情報消せそうですね!?

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

JPEGでしたらあり得ます。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/denshi_sukashi/1_a_4_1.htm 著作権保護のために電子透かしを埋め込むのは常識になりつつあります。

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 電子透かし!こんな技術があるんですね 自分でデジカメの写真をパソコンに取り込んで上げる分には 透かしは関係ないんですかね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

私は自分のデジカメに著作権者名の設定を入れているので、ブログにアップした画像のプロパティに名前が入ってますよ。

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます デジカメにそんな設定があるんですね 僕のはコンデジだからかそういう設定はないのかな?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

JPEGでしたら有りません・

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ためしにブログの画像保存してみたら 撮ったカメラの機種出てきてびっくりしましたが 作成者はなさげ?でした スクリーンショットをためしに作ってみると 作成者にパソコンのログオンID名出てきました jpgのssだとだめなんですかね?

関連するQ&A

  • ワードで作成したものをブログにアップしたい

    gooブログを使っています。 ワードで作成したチラシ(写真などあり)を、ブログにアップしたく、PDFファイルにしてみました。 が、gooブログはPDFに対応されておらす、どのようにしたら良いかわかりません。 ワード2007使用、jpgやgifというファイルにすれば画像としてアップできるようですが、ワードをどうやったらそれに変換できるのでしょうか? どうか、素人質問ですみませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブログを作成しようとしています。

    ブログを作成しようとしています。 PCとiPhone両方からブログの作成・編集・閲覧・画像や動画のアップロードなどができる 会社があれば教えてください。

  • FC2ブログの画像について

    最近FC2ブログを始めました 毎日画像をアップしているのですが ヤフーで画像の検索などして、自分のブログの画像が出るようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか。 ファイル名やタイトルには画像の名前を入れているのですが ヤフーで検索するとひっかかってきません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトでブログを作る方法

    ホームページ作成ソフト(Dreamweaver)でブログを作成したいと思っています。Dreamweaverで作成し、それをコピペするようになると思いますが、テンプレートはfc2の共有を使いたいと思っています。想像するとかなり手間がかかると思います。ホームページ作成ソフトで作ったものを効率よくブログに貼り付ける方法、画像・写真などのアップの方法などなどどんなことでもアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ブログから画像をとれなくなってしまいました。。。

    これまで私はブログを閲覧し、気に入った画像があればカキコをして、画像をもらっていました。そのときの画像は、画像の上で右クリックをし、画像に名前をつけて保存 という方法で取っていました。 ですが最近、この取り方では画像が取れなくなってしまったのです。 私は家族の中で一番パソコンを使うことに長けていますが、友達に相談しても原因がわからず困っています。 ちなみにパソコンはウィンドゥズ98を使っています。

  • 教えて下さい!ブログを作成したいのですが、どこのを選べばいいか分かりません!

    子供が生まれるのを機にブログを作成しようと思っていますが、ブログ作成は初めてなのでどこのを選べばいいのか分かりません。 やりたいことは、子供の写真を毎日アップして少し文章が入れられればいいなと思います。パソコンからも携帯からも画像が載せられ、更新出来るものがいいです。 あと、多数の人に見てもらいたい訳ではなく、内輪で見てもらえたらそれでいいのですが、子供の写真を載せることで危険な事はありますか?

  • ワードで作成の絵が、ブログの画像フォルダに取り込めない

    ワード画面で作成したオートシェオプの絵を、綺麗な画像でブログに取り込みたいのですが。 ペイントに貼り付けたら、画像が荒くなり、綺麗にいきませんでした。 ブログを始めて4ヶ月です。私程度で解るように教えていただけたらとお願いいたします。

  • ブログ作成

    ブログの作成についてお聞きしたいです。 僕は、今のところ、yahooブログを使用しています。 しかし、テンプレートが、なんだか気にいたないんですよね・・・。 しかも、アバターあるじゃないですか。 課金できないので、今のところは、画像をアップして、 ごまかしているのですが、なんか気が引けます。 テンプレートが豊富で、文字数制限がなく、 そして、ひとつの日記にいくつもの画像をアップできて、 そして、何より、アバター制度がないブログを探しています。 試したけど、少し気に入らなかったやつ ・忍者ブログ ・ヤプログ ・teAcup

  • ブログとかで拾った画像とか・・・

    ブログで拾った画像やアップローダーでアップした画像とかをpixiaで加工したいのですが、なぜか開くを押してだそうとしてもその2種類の方法で保存した画像が出せません・・・ 相合傘の画像とかに名前を入れたいのですが画像を出すことができないのではどうしようもありません・・・ どうすればいいでしょう?ちゃんとJPEGで保存してるんですが・・・

  • レポート作成

    レポート作成 WORD2003にてレポート作成中です。 Adobe Photoshopで処理した画像を”マイドキュメント”に保存しました。 で、処理した画像をWORDに挿入するのですが、わからないことがあります。 [挿入]-[図]-[ファイルから] としますと ファイルの変換でJPEG方式、PNG方式とかいろいろ出てきましたが どうすればいいですか?