• ベストアンサー

ブログの画像の作成者について

ブログの画像の作成者について 今日ふと思ったのですが 以前学校でワードのレポート出すときに 友達のレポートコピペして自分のパソコンで作り直した人は そのファイルの作成者がその人になってたのでセーフでしたが 友達にもらったワードファイルを名前だけ変えて出した人は そのファイルの作成者が違う人のものだとバレて怒られてました 前置きが長くなってしまいましたが ブログに画像をアップして 閲覧者がその画像を保存して プロパティから作成者の名前が分かる なんてことはあるのでしょうか? ちょっと不安で聞いてみました

• yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.5

>スクリーンショットをためしに作ってみると >作成者にパソコンのログオンID名出てきました >jpgのssだとだめなんですかね? 作成したアプリケーションにより異なります。 試したところWindowsXP上のペイントやWindows7上のペイントで保存した画像をブログにアップし、ダウンロードした*.jpg画像のプロパティの「作成者」の欄は空白になります。 --- #手順がわからなければ回答しなければよいのに、と思います。

yu-so-
質問者

お礼

お礼と間違えて補足してしまいました・・・

yu-so-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます いろいろ実験してみたところ たしかにアプリケーションによって異なってました! ブログによってファイル名リネームされるところとされないところで 違ってきたりもしそうっちゃしそうですねー 実験してみますw

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>スクリーンショットをためしに作ってみると 作成者にパソコンのログオンID名出てきました jpgのssだとだめなんですかね? 何処を確認したのですか? 確認手順を明記下さい。

yu-so-
質問者

お礼

windows7のsnipping toolというss撮るソフトで作りました 保存形式はjpgで 右クリ>プロパティ>詳細>作成者のところがログオンIDの名前になってました またprint screenで撮ってペイントに貼り付けて作ったssでは 保存形式はpngで 右クリ>プロパティ>詳細>作成者というところ自体ありませんでした このpngをjpgに保存しなおすと 右クリ>プロパティ>詳細>作成者のところは空白になっていました …といじってるうちにプロパティや個人情報を削除 なるポタンを発見してしまいました これ押したら個人情報消せそうですね!?

• slimebeth
回答No.3

JPEGでしたらあり得ます。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/denshi_sukashi/1_a_4_1.htm 著作権保護のために電子透かしを埋め込むのは常識になりつつあります。

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 電子透かし!こんな技術があるんですね 自分でデジカメの写真をパソコンに取り込んで上げる分には 透かしは関係ないんですかね

• t_ohta
回答No.2

私は自分のデジカメに著作権者名の設定を入れているので、ブログにアップした画像のプロパティに名前が入ってますよ。

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます デジカメにそんな設定があるんですね 僕のはコンデジだからかそういう設定はないのかな?

• violet430
回答No.1

JPEGでしたら有りません・

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ためしにブログの画像保存してみたら 撮ったカメラの機種出てきてびっくりしましたが 作成者はなさげ?でした スクリーンショットをためしに作ってみると 作成者にパソコンのログオンID名出てきました jpgのssだとだめなんですかね?