マクロでHYPERLINKのアドレスの取得方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用してHYPERLINKのアドレスを取得する方法を教えてください。
  • HYPERLINK関数を使用してリンクを作成していますが、アドレスの取得方法がわかりません。
  • Range("A1").Hyperlinks(1).Addressという記述を試しましたが、エラーメッセージが表示されます。アドレスの取得方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロにてHYPERLINKのアドレスの取得方法を教えてください。

マクロにてHYPERLINKのアドレスの取得方法を教えてください。 HYPERLINK関数を駆使してリンクを作っています。 =HYPERLINK(CELL("address",INDEX([○○○.xls]△△△シート!$1:$65536,MATCH("文字列",[○○○.xls]△△△シート!$B:$B,),MATCH("文字列",[○○○.xls]△△△シート!4:4,))),表示文字) という感じで別Excelファイルの行と列をMATCH関数を使いアドレスを作成しています。 出来たセルにマウスカーソルを持っていくと [○○○.xls]△△△シート!$AJ$114 アドレスが表示されます。 クリックするとちゃんと飛べます。 アドレスの表示を調べてみたところ Range("A1").Hyperlinks(1).Address というように記述する事で取得出来ると書かれていたので早速試してみたのですが インデックスが有効範囲にありません。と表示されてしまいます。 アドレスを取得するにはどうしたらいいのでしょうか?

• WDY
  • お礼率85% (188/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

このようなコードになります。 ちょっとトリッキーだと思います。 >アドレスを取得するにはどうしたらいいのでしょうか?    Sub Test1() 'Hyperlink関数から取り出すマクロ  Dim fml As String  Dim buf As String  Dim myAdd As Variant  Dim c As Range  For Each c In Range("A1:A10")   If c.HasFormula And InStr(1, c.Formula, "hyperlink", 1) > 0 Then    fml = c.Formula    buf = Mid(fml, 1, InStrRev(fml, ",") - 1)    buf = Replace(buf, "=hyperlink(", "", , , 1)    myAdd = Evaluate(buf)    If Not (IsError(myAdd)) Then     c.Offset(0, 1).Value = myAdd    End If   End If  Next End Sub

WDY
質問者

お礼

evaluate関数なんてものがあったんですね。 ありがとうございます。助かりました。