• ベストアンサー

前世の記憶は何故無いか?

前世の記憶は何故無いか? 何故だと思いますか? 貴方の考え方を教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.5

前世がある事を前提として、私なりの返答を致します 宗教的に輪廻転生は何故あるのかと申しますと、一つは現世にて色々な事を経験して 御霊を磨く(早い話が修行)事 もう一つが、前世での業(カルマ)の浄化です カルマの浄化とはどう言う事かと申しますと、判りやすく言うと、前世で自分が行った事の清算を示し 具体例を挙げると、嫁と姑の問題で、理由も無しに嫁が姑に虐められると言った光景は 比較的良くあるかと思いますが、何故苛められるかと申しますと 前世では両者の関係が逆であり、現世の嫁は前世では姑で、前世の嫁を虐めていた可能性があります (場合によっては、上司と部下、部活の先輩と後輩等のケースも有ります) そこで現世では立場を入れ替え、前世で自身が行った事を現世で経験する事により 前世でのカルマを浄化すると同時に、この困難(試練)を自らの力で乗り越える事により 魂が磨かれ、一段上へと成長します ですので、前世の記憶があると、何故自分がこの様な立場に置かれているか等が判る為 修行の妨げになるので、現世では前世の記憶が無いのだと思います Gメンのボスやっていた方も仰っていましたね『人生は修行の場』と

romanda201
質問者

お礼

そんな簡単では無いと悟りました >前世では両者の関係が逆であり、現世の嫁は前世では姑で、前世の嫁を虐めていた可能性があります 同じ事が繰り返される場合も有るようです 乗り越えられる場合ばかりでは無いからです 何遍も同じ事も、どうやら有るようですよ 世の中とは不思議な物ですよ 回答有難うございました

その他の回答 (4)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>前世の記憶は何故無いか? 何故だと思いますか? 前世の記憶を研究した方たちの調査では、記憶を持つ方はとても沢山いらっしゃいます。なのでこの質問自体が誤りです。 ただし、一般的には、前世の記憶は持たないのが普通です。これは、私たちの魂が、あの世からこの世に生まれてくる理由を考えれば明らかです。一部の方を除き、この世に生まれる理由は、「魂の成長」が目的です。その目的のためには、「前世、私は大会社の社長であった!」「前世、私は貴族で豪華な暮らしをしていた」とか「前世は、大悪党で何百人も人を殺した」あるいは「前世は貧しい水のみ百姓だった」なんて記憶は、魂の成長のじゃまになるからですね。 なので、ほとんどの方は、前世の記憶を持たずにゼロからのスタートとなっています。 ただ、一部の優れた方は、「自分の魂の成長」よりも、「人々を助けるため」を目的に生まれてくるようです。そういう方は、すでに転生輪廻の輪から出ているってことですね。

romanda201
質問者

お礼

>そういう方は、すでに転生輪廻の輪から出ているってことですね その根拠は何ですか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

前世があることが前提なのが、どうかと思いますが、 地球上の生物は、経験と記憶で成長し、最善の判断力を獲得するため、 記憶を保持し続けると、どちらのリスクも同じだけ経験してしまい、よい可能性の判断力がなくなってしまうため、 経験の結果である身体情報だけを子孫に継続し、記憶自体は伝承しない生存システムがすべての生物に適用されています。 地球の面積が有限である以上、可能性のパターンも有限なので、生けとし生けるもの誰も失敗をしないと食べ物が手に入らなくて死滅してしまうのが、地球の社会システムなのです。

romanda201
質問者

お礼

記憶が覚醒する場合も有るようですよ 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

自分がどういう存在で、何処に向かうべきかが 分かるのが覚醒ですよ

  • townsx9
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

自分がどうしてそう思うようになったのか 自分の性格は何によって形作られたか そんなことを考える人はまずいないと思います さらに別の自分が他の道を歩んだ場合、元の自分がどう見えるか とか考えると面白いですよ 自分は万物の創造主と言う言葉を聞くと恐ろしくて嘘がつけないです 全部ばれているような気がしてw

romanda201
質問者

お礼

そうですね 回答有難うございました

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

前世が無いからではないでしょうか?

romanda201
質問者

お礼

その根拠は?

関連するQ&A

  • 前世の記憶

    タケシのアンビリーバボーを見ていたら、前世の記憶を思い出した元刑事のことが出てきました。前世で、無実の罪で一族が滅ぼされたのがくやしくて、この世では犯罪の現場で死んだ被害者の声を聞いて、真犯人を割り出していたということです。 前世の記憶は、脳に記憶されているのでしょうか?しかし、受精卵が細胞分裂してできた脳に受精前の前世の記憶が宿るというのはどうも論理的にはおかしいと思います。記憶は脳以外の場所にあるのでしょうか?

  • 前世の記憶を教えて下さい

    あなたの前世の記憶を教えて下さい。出来たら時代、場所、何をしていたかなど。

  • 前世の記憶を教えてほしいです

    あなたの前世の記憶を教えて下さい。出来たら時代、場所、行為など。

  • 前世の記憶?

    中3女です。 ここ最近、前世の記憶みたいなのが頭に浮かんできます。 昔はあんな生活でもちゃんと生きていけたんだし、このままでもいけるっしょ!と感じる事がよくあります。 その前世の情景も頭に浮かんできて、祖母の家に似ている気がします。 デジャヴとは何か違う気がして…これは何なんでしょうか? 同じ体験をした方やわかる方お願いします。

  • 前世の記憶

    信じない方もおられるかもしれませんが、私はもしかしたら前世があるのではないかと思います。根拠は何もありませんが、そう考えた方が自然なような気がしています。しかーし、もしそうであるならば、なぜその記憶が無いんでしょうか?いろいろ覚えていたほうが何かと都合がいいと思うんですが。失われた記憶を取り戻す方法をご存知の方はゼヒゼヒ、頭のヨワイ私に教えてやってくださいませ。

  • 前世の記憶を持つ人。その記憶の断片を教えて、、

    http://blogs.yahoo.co.jp/rich_rich_5 こういう人が身内にいるんですが、前世の記憶があるそうです。 でも、その記憶は最初から覚えていた訳ではなく、 ある日突然、過去の体験と類似した出来事を体験したりすると、 いきなり、自分の忘れていた前世の記憶を思いだすんだそうです。 しかも歴史と辻褄があっていたりするんです。 記憶の中の体験談の物理的現象も検証してみたのですが 前世を否定する根拠になりません。 同じように、前世を思い出したことのある人、いませんか? それは、何がキッカケで、どんな記憶か教えてください。 それと、前世が見えると思う人たちは、全体の何%くらい存在していると思いますか?

  • 前世の記憶

    最近テレビで『子供が前世の記憶をしゃべる』と女性タレントさんが言っていたのですが、どなただったでしょうか? ちょっと気になることがあるので知っている方ぜひ教えてください。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 前世の記憶のある方にご質問します。

    先日、知り合いから「前世は中国人でした」と言われました。 私には前世の記憶はありません。 前世スペシャリストの方、前世はどうすればわかりますか?

  • 前世の記憶ある方いますか?

    前世の記憶がある方はいますか? また、その中で死ぬ時の感覚を覚えている方はいませんか? 私は恐らくありますが、周囲の人間にネタとして話しても大体信じてもらえないことと、年齢を重ねて忘れていっているせいで、半信半疑になっています。 フラッシュバックのように、映像が頭の中に突然浮かびました。最初にそれを見たのは小学校低学年くらいの頃で、次に見たのは小学校4年生くらいで、二回目以降、ずっと前世の記憶ということとして覚えています。 なぜそれを前世の記憶と思ったのかと言うと、映像が浮かんだ時に、「なんでこんな大事なことを忘れていたんだろう」と反射的に思ったことと、今の自分とは違うが、かなり昔に生きていた自分という認識があったこと、何よりも感覚がリアルだったことです。 とは言っても一瞬の記憶しか無く、それは戦争で撃ち殺される記憶です。私は男で兵士で、足元を見ていました。太平洋戦争末期の頃だと思っています。カーキ色の軍服とガードルを脛に巻いていました。戦闘機の音が背後から近づいてきて、背中を撃たれて終わりです。 その死ぬ時の感覚が、昔は時々、何の前触れも無く鮮明にフラッシュバックしました。その度に、恐ろしくて引きこもりました。 今では、その体感は忘れかけていて、前世の記憶があったことを覚えている程度です。 幼い頃、強迫性障害のようなものがあり、炎と煙と、空から降ってくるものを見ると動悸と冷や汗が止まりませんでした。火事のドキュメンタリーの番組を見て過呼吸になったり、家の近所の工場の煙を窓から見て恐れたり、毎晩、空から何か有害なものが降って来ないか窓の外を度々起きて確認していました。 また、戦争の再現ドキュメンタリー番組を見て、爆弾の落ちて来る音を自分は昔から知っていたことを知りました。 情報量が少なく裏付けは出来ませんが、前世の記憶だろうと思っています。曽祖父が兵士だったらしいため、その記憶かもしれないとも思っています。 私は、他の前世の記憶を持っていて、死ぬ時の感覚がある方に、どのような感覚であったか教えてもらいたいです。 前世を信じていない方の回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 前世の記憶を思い出す系の話、本当にできるの?

    Youutbe、テレビなどでたまに見かける 「前世の記憶を思い出す方法」 もしくは「前世の記憶を持っている人の紹介」っていうのありますけど、本当に前世の記憶を持つことできるんですかね? どう考えても不可能だと思いませんか? もしあるなら僕も思い出してみたいですよ。