• ベストアンサー

前世の記憶は何故無いか?

前世の記憶は何故無いか? 何故だと思いますか? 貴方の考え方を教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.5

前世がある事を前提として、私なりの返答を致します 宗教的に輪廻転生は何故あるのかと申しますと、一つは現世にて色々な事を経験して 御霊を磨く(早い話が修行)事 もう一つが、前世での業(カルマ)の浄化です カルマの浄化とはどう言う事かと申しますと、判りやすく言うと、前世で自分が行った事の清算を示し 具体例を挙げると、嫁と姑の問題で、理由も無しに嫁が姑に虐められると言った光景は 比較的良くあるかと思いますが、何故苛められるかと申しますと 前世では両者の関係が逆であり、現世の嫁は前世では姑で、前世の嫁を虐めていた可能性があります (場合によっては、上司と部下、部活の先輩と後輩等のケースも有ります) そこで現世では立場を入れ替え、前世で自身が行った事を現世で経験する事により 前世でのカルマを浄化すると同時に、この困難(試練)を自らの力で乗り越える事により 魂が磨かれ、一段上へと成長します ですので、前世の記憶があると、何故自分がこの様な立場に置かれているか等が判る為 修行の妨げになるので、現世では前世の記憶が無いのだと思います Gメンのボスやっていた方も仰っていましたね『人生は修行の場』と

romanda201
質問者

お礼

そんな簡単では無いと悟りました >前世では両者の関係が逆であり、現世の嫁は前世では姑で、前世の嫁を虐めていた可能性があります 同じ事が繰り返される場合も有るようです 乗り越えられる場合ばかりでは無いからです 何遍も同じ事も、どうやら有るようですよ 世の中とは不思議な物ですよ 回答有難うございました

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.4

>>前世の記憶は何故無いか? 何故だと思いますか? 前世の記憶を研究した方たちの調査では、記憶を持つ方はとても沢山いらっしゃいます。なのでこの質問自体が誤りです。 ただし、一般的には、前世の記憶は持たないのが普通です。これは、私たちの魂が、あの世からこの世に生まれてくる理由を考えれば明らかです。一部の方を除き、この世に生まれる理由は、「魂の成長」が目的です。その目的のためには、「前世、私は大会社の社長であった!」「前世、私は貴族で豪華な暮らしをしていた」とか「前世は、大悪党で何百人も人を殺した」あるいは「前世は貧しい水のみ百姓だった」なんて記憶は、魂の成長のじゃまになるからですね。 なので、ほとんどの方は、前世の記憶を持たずにゼロからのスタートとなっています。 ただ、一部の優れた方は、「自分の魂の成長」よりも、「人々を助けるため」を目的に生まれてくるようです。そういう方は、すでに転生輪廻の輪から出ているってことですね。

romanda201
質問者

お礼

>そういう方は、すでに転生輪廻の輪から出ているってことですね その根拠は何ですか?

• dogday
回答No.3

前世があることが前提なのが、どうかと思いますが、 地球上の生物は、経験と記憶で成長し、最善の判断力を獲得するため、 記憶を保持し続けると、どちらのリスクも同じだけ経験してしまい、よい可能性の判断力がなくなってしまうため、 経験の結果である身体情報だけを子孫に継続し、記憶自体は伝承しない生存システムがすべての生物に適用されています。 地球の面積が有限である以上、可能性のパターンも有限なので、生けとし生けるもの誰も失敗をしないと食べ物が手に入らなくて死滅してしまうのが、地球の社会システムなのです。

romanda201
質問者

お礼

記憶が覚醒する場合も有るようですよ 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

自分がどういう存在で、何処に向かうべきかが 分かるのが覚醒ですよ

• townsx9
回答No.2

自分がどうしてそう思うようになったのか 自分の性格は何によって形作られたか そんなことを考える人はまずいないと思います さらに別の自分が他の道を歩んだ場合、元の自分がどう見えるか とか考えると面白いですよ 自分は万物の創造主と言う言葉を聞くと恐ろしくて嘘がつけないです 全部ばれているような気がしてw

romanda201
質問者

お礼

そうですね 回答有難うございました

• 4017B
回答No.1

前世が無いからではないでしょうか?

romanda201
質問者

お礼

その根拠は?