• ベストアンサー

日本で胎内記憶をもつ子供は結構いるという調査報告がありますが、前世記憶

日本で胎内記憶をもつ子供は結構いるという調査報告がありますが、前世記憶を語る子供の報告は聞かないのですが、実際日本にも前世記憶がある子供は多数いると思いますか。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 有ってもオカルトの範囲になって無視されますからね。  でも、「ムー」などを読むと前世記憶関係でありますね。動物の前世記憶関係とかもありました。  前世記憶というか受精する以前の記憶とかあるそうですよ。で、子供は親を選べないというのではなく、子供が親を選んでいるという事もあるそうです。幸せな状態を選ぶのではなく、自分が経験などで学ばなければならい事を辛いことも分かった上でだそうです。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前世記憶のある子供は日本ではあまりききませんね。 あっても、親から無視、聞き流しされているのでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

思いません。 なぜなら、胎内記憶も現世の記憶だからです。 現世の記憶があるからといって、前世の記憶がある可能性を示唆するものではありません。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 前世記憶が妄想だとしても、実際ほかの国では多数報告されています。 なかには、本当の記憶としか考えられないようなケースもあるそうです。 それで、日本の子供はどうなのかなと疑問に思いました。

関連するQ&A

  • 胎内記憶は真実だと思いますか。実際子供が胎内にいるときに見たと言うこと

    胎内記憶は真実だと思いますか。実際子供が胎内にいるときに見たと言うことが事実と一致することがいくつもあるそうです。

  • 胎内記憶

    いつもお世話になっております。 お子さまが話していた胎内記憶、またご本人様で胎内記憶があるかた、聞かせていただきたいです。 私は子供が二人おりますがまだ話すまでに至っていないので、楽しみにしているのですが、記憶になかったら残念なのですが・・・ 胎内記憶がある方のお話を是非聞いてみたく投稿させていただきました! お暇があれば、よろしくお願いいたします。

  • 前世を記憶する子供たちは、知りえないはずの前世の実際の事実を語るのみな

    前世を記憶する子供たちは、知りえないはずの前世の実際の事実を語るのみならず、その前世の習癖ももっていたり、前世の死因にまつわる恐怖症を示したり、まるで前世という人物の生まれ変わりのようにふるまうという研究報告が、イアン・スティーヴンソン博士によって発表されていますが、これは精神医学的に解釈できるのでしょうか?

  • 胎内記憶について

    子供に胎内記憶を聞いてみた方、よければ聞かせて下さい。 空に還った赤ちゃんが戻って来るのを待ってる主婦です。 不思議なほのぼの話、是非聞かせて下さい。

  • 退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶

    退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶を語ったり、前世になりきったりする報告もあります。こうした輪廻転生(願望?)はユングのいう集合的無意識のようなものだと思いますか?

  • 胎内記憶

    皆さんは胎内記憶についてどう思われますか? 胎内記憶とは赤ちゃんがママのお腹の中に来る前の記憶で、例えば¢〇〇はお母さんのお腹の中に来る前はどこにいたの?£と子供に聞くと¢お空。ママが寂しそうだったから来たの£や¢かわいいママだったから£などと言うそうです。 先日、本屋で立ち読みしていたら、胎児と話ができる人がいるそうで、流産や死産をしてしまったり、重大な障害を抱えている胎児は¢僕(私)は自分からこの道を選んだ。パパとママに命の大切さを知ってもらいたかった£ ¢僕(私)はママのお腹の中にいる事ができてそれだけで幸せなんだ£と言っているのだとか。 ママが赤ちゃんの性別どっちかな?と言っていると子供が¢僕と言っていたからきっと男の子だよ£と言ってみたり、流産の兆候があると¢今赤ちゃんがツルンと滑ったよ£と言う事があるのだとか。 赤ちゃんは親を選べないではなく、選んで来ている。 不思議な話ですが、本当にあるのですかね? 皆さんは信じますか? 私個人としては信じたいですけどね。

  • 胎内記憶、その前の記憶について

    胎内記憶、その前の記憶について 現在妊娠7カ月の妊婦です。 初めての妊娠で、赤ちゃんに関する色々な本や雑誌を読んだり、マタニティイベントに行ったりして妊婦生活を満喫しています。 その中で最近池川明さんという産科医の本を数冊読み、深く感動しました。 確かに今、お腹の中にいる赤ちゃんには問いかけに反応があり、繋がっているのを実感出来ますし、とても愛おしいです。 しかし、どうしても分からない事があります。 それは、胎内記憶の以前の、生まれる前の記憶の事。 虐待される子も選んで生まれてくるというところは何となく分かりました。 元々病気や障害を持って生まれてくる子も。 でも、中絶されてしまう子は? はたまた、残忍な事件を起こす犯人も元をたどれば可愛い赤ちゃんだった頃があり、本によれば"意を決して世の中に生まれる事を選択した"魂となります。 事件を起こす犯人でなくても、他人に迷惑をかける人は多くいるわけで… そういった説明はどうすれば良いのでしょうか? そして私自身、母親と折り合いが合わず、また特殊な環境だった子供時代を振り返るとつらいです。 (親は一生懸命育ててくれましたが、裏目に出た事も多かった感じです…) なので、赤ちゃんが私たちを選んで私たちのもとに来てくれた事はとても嬉しいし、いとおしいのですが、いざ自分を置き換えてみると納得できないのです。 ここ1週間くらい、急に朝の目覚め間際に、もうずっと忘れていた嫌な記憶や場面(子供の時に母親に言われた・された事)が鮮明に夢になって、とても辛いです。 私はおなかの赤ちゃんが愛おしくてたまらず、こんな可愛い存在=子供に、私の母はよくあんなこと言えたな・あんなひどい事を…などなどです。 私には胎内記憶がなく、従って親を選んで生まれた覚えがありません。 ちなみに、前世や占い、幽霊やUFOは全く信じていません。 ただ、科学で証明されている事が全てだとは思っていません。 わかりにくい長文ですが、どなたか説明していただけないでしょうか。

  • 前世の記憶のある子供が、その前世の人物に本当にあった出来事を語る例がい

    前世の記憶のある子供が、その前世の人物に本当にあった出来事を語る例がいくつもありますが、これは、透視能力によるものでしょうか。あるいは本当に生まれ変わった為なのでしょうか。なお前世記憶のある子供に高頻度で前世と同じ身体部位に傷やあざがあることも確認されています。

  • 前世の記憶

    タケシのアンビリーバボーを見ていたら、前世の記憶を思い出した元刑事のことが出てきました。前世で、無実の罪で一族が滅ぼされたのがくやしくて、この世では犯罪の現場で死んだ被害者の声を聞いて、真犯人を割り出していたということです。 前世の記憶は、脳に記憶されているのでしょうか?しかし、受精卵が細胞分裂してできた脳に受精前の前世の記憶が宿るというのはどうも論理的にはおかしいと思います。記憶は脳以外の場所にあるのでしょうか?

  • 前世の記憶

    最近テレビで『子供が前世の記憶をしゃべる』と女性タレントさんが言っていたのですが、どなただったでしょうか? ちょっと気になることがあるので知っている方ぜひ教えてください。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう