• ベストアンサー

OS

Mac初心者、というかPC初心者です。  先日知人にiMacを譲ってもらったところ、そこに入っていたのは「Mac OS 8.5.1」。  この状態から「Mac OS X」にするためにはどうすればいいのですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4399
noname#4399
回答No.3

Mac OS X にはやはりG4以降のプロセッサ (コンピュータの頭脳にあたる部品) を搭載しているMacが適していると思います。 お使いのiMacはG3というプロセッサ (G4に比べて計算がすこし遅いもの)になりますので、 やはりそのままお使いになることをお奨めします。 OS Xもインストールは可能ですが、動作が遅くなるなど あまりメリットはないと考えられます。 また、OS 8.6は無料ダウンロード (インターネットを経由してプログラムを入手すること) ができますので、少し慣れてきたらアップグレード (プログラムを更新して機能を追加すること)をしても 良いと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html
papilio
質問者

お礼

回答をいただき、どうもありがとうございました。  実はよくわかっていなかった用語まで丁寧に説明していただき、嬉しく思います。  教えていただいたURLにアクセスし「OS 8.6」のダウンロードに成功しました!!  ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

つい先日妻用にiMac233の中古を購入してOS Xを入れました。 まともに動くようになるまでにはiForceというG4 アップグレードプロセッサ、メモリをフルにしてようやくまともに動くようになりました(実際にはハードディスクも交換していますがこれはやってもやらなくてもいいです。) ここまでしないと満足には初期型のマックはOS Xでは動きません。使える程度と言うことだったらG3 400以上のプロセッサにアップグレードする程度でも何とかなります。しかしメモリだけは最大まで積んでください。

papilio
質問者

お礼

回答をいただきどうもありがとうございました。  今は「OS 8.6」にして使いたいと思います。  慣れてきたらまた考えます。その際、参考にさせていただきます。

noname#4399
noname#4399
回答No.5

蛇足ですが、お持ちのiMacは 1999年1月~10月まで販売されていた通称"Life Savers"あるいは"5Flavors"と 呼ばれるモデルだと考えられます。 初代のiMacの次に発売されたモデルで鮮やかな5色 (Blueberry,Grape,Strawberry,Tangerine,Lime) のラインナップがありました。 あるいは初代のBondi Blueモデルかもしれませんね。 いずれのモデルであっても前の使用者が改造をしていなければ、 HDD(ハードディスク、データをしまっておく引き出し) のサイズが4GB(ギガバイト)あるいは6GBです。 さてOS Xはそのままインストールすれば、 それ以前のOS(この場合はMaxOS8.5.1)と共存し、 つまりそれだけHDDの空き容量を少なくしてしまうことになります。 この点からも、OS Xの導入はあまりお奨めできませんね。 もちろんOS Xだけにすることもできますが、少々手続きが 煩雑になるので初心者の方にはお勧めしません。

papilio
質問者

お礼

重ね重ね、回答をありがとうございます。  私のMacはとてもキレイな緑色です。おそらく「5Flavors」の「Lime」だと思います。  アドバイスをいただいたように「OS 8.6」にします。  また慣れたら考えます。

• miwao
回答No.4

iMac OS8.5.1ということは、iMac266MHzでしょうか? HDDが、6Gですから OSXの購入、HDDの交換、メモリも増やした方がいいでしょう。 OS8.5.1では、OSXのクラシック環境で使用できません。 OS9.X以上が必要です。(OSXを買えば\2,500でOS9.2.1が手に入ります) ファームウエアのアップも必要でしょう。 iMac266MHzで、一応、OSX動きますが、サクサク、スイスイという感じではないですよ。 もうすぐ、OS10.3がでます。 MacOSX http://www.apple.co.jp/macosx/index.html 製品名一覧 http://www.apple.co.jp/support/list.html iMac: 各種アップデートファイルとの対応表 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174 iMacサポート http://www.apple.co.jp/support/imaccrt/index.html

papilio
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございました。  みなさんがアドバイスしてくださるように、「OS 8.6」のままでいます。  もっと慣れたら、また考えてみます。

• watnstar
回答No.2

「Mac OS X」を買ってきてシステムを入れればいいのですが、OS8.5.1が入っている時代のiMacだとあまりスムースには動かないと思います。 OS Xはそれなりのスピードで動くCPUやメモリーで満足に稼働します。 私なら8.6にして使います。 しかしもう販売はしていませんので難しいですね。 そのままのご使用がお勧めです。

papilio
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。  どうにか使いこなせるようにガンバリマス。

回答No.1

まず費用がかかることをご理解下さい。 ご質問の条件を満たすには、MacOSXを購入して来る必要があります。 その後、CDデバイスにOSのCDを投入して、画面の指示通りにOSXをインストールしてください。 それ以外に方法はありません(違法なコピーCDを得る等々は除く)。

papilio
質問者

お礼

すぐに回答していただいたようで、どうもありがとうございました。  「Mac OS X」は実は手元にあります。中古のMacとともに「Mac OS X」も一緒にいただいたのですが、どーしたものかと・・・。