• ベストアンサー

ハードディスクの容量 NEC Lavie G

NECの直販、121ware ショップでノートパソコンを買いました。LAVIE G で、ハードディスクを30Gに設定したのですが、届いてみると Cドライブが 18G Dドライブが3Gちょっとしかありません。  これでよいのでしょうか。NECに尋ねたくても、まずはオンラインで登録をと書いてあります。いろいろ手をつける前に相談したいですが、窓口が書かれていません。  相談窓口とか対応を教えて下さい。初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残りは、再セットアップ用ですよ、再セットアップ用のデータが入っています 前までは、再セットアップ用のCD-ROMが添付してありましたが、今の機種はついていないです

その他の回答 (3)

• harn
回答No.4

ハードディスク リカバリーの隠しパーティションがあるようです(でも説明書にもありますが リカバリィCDは作ってくださいね) あと ノートだと ハイバネーション用にいくらか削られます

• Lone07
回答No.2

よく分からないけど僕のノートPCも 60Gのはずが、Cに45.8GでDに10.0Gです。なんでだろ? 窓口は・・・NECのホームページに行ってみては? おそらく、電話番号とかもあるでしょうし、メールという手段もあると思います。

• MovingWalk
回答No.1

HDDの30GBは、30x1000x1000x1000 Byesが普通です。 Windowsでは、1GB=1024x1024x1024 で計算しますので、表示上は少し 少なくなります。(約28GBに表示されます) それでも28-(18+3)=7GB 程少ないことになります。 NECの場合は、リカバリディスクなどのイメージを入れる特別な領域(パーティション) が設定してあるものもあるようですのでそのためかもしれません。 WindowsXpと思いますので、マイコンピュータを右クリックして→管理 →記憶域 の ディスク管理のところを確認してみてください。 右側の「ディスク0」のところが約28GBなら問題ありません。 (不明(?)か未使用の領域も見えると思います)