• ベストアンサー

NEC Lavie LL730/5D パーツを探しています

NEC Lavie LL730/5D について教えてください。 ハードディスクがない状態で、入手しました。 ハードディスクを、取り付けようと思うのですが、基盤(マザーボード)と、ハードディスクをつなぐコネクタがありません。 ヤフオクでも、探してみましたが見あたりません。 どなたか、入手方法を教えてください。 また、取り扱っているショップなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnokoe
回答No.3

同機種のパーツをデオデオで取り寄せました。キーボードまるごと2600円、ハードディスク外カバー101円。但し、私の要求を理解し、きちんと対応できた店員さんは専門家相談員風4人中1人でした。ほかは取り寄せはできないとか、市販のデスクトップ用キーボードを勧めてきました。実は私もOSを所持していません。会社の同僚が同じく同機種を使っています。お急ぎでなければOSのお話もできるかもしれません。

rx3323
質問者

お礼

tennnokoeさま アドバイスありがとうございました。大手量販店でも買えるんですね。完全にノーマークでした。値段的にも、オークション相場よりはるかに安いですね。さっそデオデオに行ってみます。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

#1さんの回答通りです。 NECは一般ユーザーにパーツの販売を行わない以上、確実な入手方法はありません。 ヤフオクに出品されるのを地道に待つしかないでしょうね。 一番可能性が高いのはHDDを取り外した本人(出品者?)に確認を取ってみることです。 それ以外の方法としては、同機種もしくは同じシリーズの起動しないジャンクをオークションで入手する。 その際にHDDのコネクターが付属しているか確認をすることですね。 で、仮にコネクターを入手できても、NECは各種デバイスのオリジナルドライバーを公開していないので、 OSをインストールしても、認識しないデバイスがたくさん出てくると思うので、結局はまともに使えません。 基本的にNECのジャンクPC(特にノートPC)は手を出すものではありません。

rx3323
質問者

お礼

やはりNECは、パーツ売ってくれないんですね。 多分そうじゃないかなと思っていました。 やはり、ヤフオクに頼るしかないようですね。 まめに、チェックしてみます。

• ZENO888
回答No.1

ジャンク屋やオークションで地道に探すしかないですが、単品で出品される可能性は低いでしょうねぇ・・・。 オークションで入手したのなら、出品者に問い合わせれば、まだ持ってる可能性もあるけど。 後は、本体ごと買い直したほうが早いかなぁ・・・。 それと恐らくリカバリディスクも付属してない状態だろうけど、市販のWindowsとか入れても、ドライバや機種固有ツールが入手できないので、完全動作は困難ですよ。

rx3323
質問者

お礼

ZENO888早速の回答ありがとうございました。 なるほど、入手の道は困難のようですね。 まだ、捨てるにはおしいPCなので、何とか復活させたいと思っています。 何かいいアイデアがありましたら、お願いします。