• ベストアンサー

ダイナミックレンジについて

ダイナミックレンジについて ソニーα100で月と川の夜景を撮ったのですが、月に露出を合わせると、川が暗くなってしまい また川に露出を合わせると月が明るく飛んでしまいます。ネガフィルムだったらきれいに撮れたと思うのですが、デジタルは難しい。高価なイオスー1とかだったらきれいに撮れるのでしょうか?フィルムは長いのですが、デジタルは初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>ネガフィルムだったらきれいに撮れたと思うのですが、・・・ ネガフィルムは、ガンマが低いのでラチチュードが広いだけ。 プリントで全てのダイナミックレンジを再現すると非常に眠い写真になります。 写真にして、メリハリのある絵にするには、明暗比で±3EVの範囲。 要するに、ポジフィルムもデジカメも同じ事ですよ。 ですから、カメラの性能とは無関係です。 ちなみに、月は非常に明るい天体です。地上と同じく太陽に照らされ反射率も地上と変わりませんので、満月だとISO100・F8~11でも1/125sが切れるぐらいの明るさがあります。 方や、夜景はバルブ露光ですから、余りにも露光量が違い過ぎます。 ですから、機材が何であれ、二重露光か合成しか方法はありません。

umetaro87
質問者

お礼

詳しい説明、誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#142909
noname#142909
回答No.6

>ネガフィルムだったらきれいに撮れたと思うのですが 撮れたの撮れなかったのどっちよ デジタルでもフィルムでもそれは無理だわさ フィルムで撮れたというのはそもそも間違いかひどい露出のネガを無理矢理プリントしたんじゃない

umetaro87
質問者

お礼

不誠実な回答ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

ソニーのデジタル一眼にはα550以降オートHDR機能が付いているようです。 http://www.sony.jp/dslr/HDR/index.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100122_342278.html 状況によりますがネガフィルムでも難しい時も多々あります。

umetaro87
質問者

お礼

オートHDR、知りませんでした。誠実な回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

明るさが極端に異なる被写体ではフィルムだろうとデジタルだろうと難しさは変わりませんよ。 フィルムなら多重露光で月と川を別々に露出するという方法を私なら選択します。 デジタルの場合、月と川を別々に撮影するのは同じですが多重露光ができませんよね?(できる機種もありますが) なので、2枚撮影してパソコンでHDR合成という方法を選択します。 HDR合成は高いソフトを買わなくてもGIMPでも可能なプラグインがあったはずです。 「GMIMPでHDR」とググれば色々見つかります。

umetaro87
質問者

お礼

ぐぐってみます。誠実な回答ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

例えEOS-1であろうがNikonD3であろうと、何も考えずに両方を一度に適正な露出で撮影することは不可能です。 α100ならDレンジオプティマイザーと言う機能を使いこなせば、ある程度は改善される見込みはありますので、取説を読んだりネットで検索してみてください。 この辺りの事は、キヤノン遣いの私には詳細は分かりかねます。

umetaro87
質問者

お礼

誠実な回答ありがとうございます。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

あくまでも参考意見として聞いて下さい。 「Photomatix Pro 3」と言うソフトがあります。 これは、露出時間の異なる複数の画像を合成して、1枚の画像にするものです。 値段は高いですが、露出の異なるものには効果絶大です。 体験版もありますので、1度試されてはいかがでしょう。 幻想的なものにもできますし、自然な感じにもできます。 また、細かい設定もできますので、面白いと思いますよ。 ちなみに私は持っています。

参考URL:
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
umetaro87
質問者

お礼

便利なソフトがあるんですね。誠実な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタル化した写真は色褪せしたりしないか?

    フィルムカメラで写真撮影して、ネガフィルムをプリントショップに持って行きました。そのネガフィルムをデジタル化できると聞いたので、デジタル化してもらうことにしました。ネガフィルムをCD-Rに焼いてもらい、自宅のパソコンに保存しました。そこで質問なのですが、パソコンに取り込まれたデジタル化された写真は、永久に、色褪せたり、変色したり、カビが生えたりすることはないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 複合型プリンタ 4800dpiスキャナって

    いわゆる複合型プリンタを購入したいと思っています。 EPSONではネガフィルムをスキャンできる4800dpiというものが出ていますが、4800って、どうなんでしょうか。やはりネガフィルムをスキャンするには数値は高いにこしたことはないのでしょうか。 現在スキャナ本体(フィルムスキャンのできるもの)で4・5年前のCanonの2400dpiスキャナはもっていますが、フィルムスキャンはしたことがありません。でもいつかは、今まで撮りためたネガフィルムをデジタル化したいと考えています。

  • ネガフィルムのプリント...

    こんにちはっ! 35mmフィルム一眼レフを細々と撮っているのですが、最近もっと狙った通りの露出で写真が取れるようになりたいと思いました。 そこでなんですが、本やインターネットで調べているうちにネガフィルムだとプリントの際に機械で自動的に色や露出を補正されてしまうと知りました。 まだまだ初心者で撮影した写真が補正なしの状態だとどのように取れているか知りたいのです! リバーサルはコストなど考えると練習用ではもったいないので、ネガフィルムを同時プリントするときに補正なしで頼むことはできるのでしょうか?? ちなみに使用しているカメラは、キャノンAE1で シャッター、絞りはマニュアルで撮っています。 長々となりましたが宜しくお願いしますm(--)m

  •  お世話になります。ネガフィルムのデジタル化の方法について教えて下さい

     お世話になります。ネガフィルムのデジタル化の方法について教えて下さい。私は、昔のフィルムカメラで撮ったネガフィルムを沢山持っています。これをデジタル化してパソコンで保存しようと思っていますが、数が多いので機器を購入して自分でしようと思っています。古いネガが多いので品質にはこだわりません。このネガフィルムをデジタル化する機械を探していますが、この機械ってどんな商品名で販売されているのでしょうか?又どんなメーカーが販売してるのでしょうか?大体の金額を教えて頂ければありがたいです。基本的には、スキャナーでしょうね。宜しくお願い致します。

  • レンジファインダーのカメラ選び

    現在コンパクトカメラとNikonのAF一眼レフを使っていますが、レンジファインダーにも触れてみたくなり購入を考えています。 条件としては ・フィルムサイズは問いません ・レンズ込み1万5000円~2万円以下 ・28mm~40mm程度 ・(できれば)露出計内蔵 です。ブランドや中古品の状態(正常に動作すれば傷があっても)にはこだわりません。 撮る前にピントが来ているのがわかるのが理想です。(CONTAX Gはこの点で脱落しました) 探してみるとコニカ3Aが良さそうですが、もう少し広角寄りのものがあればと思い質問しました。 レンジファインダーは初めてです。何かおすすめを教えて下さい。

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

  • 写真の勉強・練習に最適なフィルムは?

    最近ニコンのMF一眼レフを購入したので、少し真面目に写真のお勉強をしようかなと思っています。そこで、練習するのにお勧めなフィルムはあるでしょうか。 知り合いは「とりあえずは適当に(ネガフィルム使って)撮りまくれ」と言っていましたが、露出なんかの勉強にはリバーサルの方がいいんですよね(使った事ないです)? よろしくお願いします。

  • 最近ポジを始めたのですが、どのフィルムを選べばいいのやら・・・ 夜景用

    (デジタル一眼を買いましょうというのはNGで) 主に花・夜景を撮ります。NIKON-FM 3脚使用 夜景が綺麗なフィルムが欲しいです。 とりあえずVELVIA100Fで撮ったのですが、ちょっと緑が強いかな?という感じになりました。 今までネガを使っていた時は、感じなかったのですが、FUJIは緑が強いのでしょうか?(パッケージも緑だし) 自分的にはKODAKが気になるのですが、現像が時間がかかり高いのでどうしようかと・・・ コニカミノルタも使っている人を見たことが無いので、保留しています。 それと夜景の長時間露出は、ポジではしないほうがいいと聞いたのですが、実用的には何分ぐらいに収めるのがいいのでしょうか?

  • 昔のネガフィルムをデジタルデータにするサービス

    昔に撮りためた35mmネガフィルムが100本、ポジ35mmが50本くらいあります。 自分でフィルムスキャナーでデジタルデータにするほどの暇がありません。 デジタルデータにしてもらえるサービスはあるのでしょうか。 どこにどうやって持ち込めばいいのでしょうか。 どのくらいの解像度のデータになるのでしょう、 素人なので、どんな情報でも教えてください。

  • モノクロフィルム

    初心者です。 モノクロ写真をデジタル一眼レフで撮る場合、カメラに露出を自動で決めさせても大丈夫なんでしょうか? 快晴時にフィルムの箱に書かれてあるシャッター速度・絞りで撮影しようとして、絞りを固定するとシャッター速度がすごく遅くなったりします。 シャッター速度…箱1/250、カメラ1/30みたいな。 基本的な事かもしれませんが、 カラーフィルムやモノクロフィルムの違いがあってもカメラは露出の判断は一つなんですよね?だとしたら、カメラが判断する適正露出は無視して、フィルムの箱に書かれてある絞り・シャッター速度を固定して撮ったほうがいいんでしょうか? カラーフィルムとモノクロで撮る場合の違いや注意点があれば教えてください。お願いします。