• ベストアンサー

ダイナミックレンジについて

ダイナミックレンジについて ソニーα100で月と川の夜景を撮ったのですが、月に露出を合わせると、川が暗くなってしまい また川に露出を合わせると月が明るく飛んでしまいます。ネガフィルムだったらきれいに撮れたと思うのですが、デジタルは難しい。高価なイオスー1とかだったらきれいに撮れるのでしょうか?フィルムは長いのですが、デジタルは初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>ネガフィルムだったらきれいに撮れたと思うのですが、・・・ ネガフィルムは、ガンマが低いのでラチチュードが広いだけ。 プリントで全てのダイナミックレンジを再現すると非常に眠い写真になります。 写真にして、メリハリのある絵にするには、明暗比で±3EVの範囲。 要するに、ポジフィルムもデジカメも同じ事ですよ。 ですから、カメラの性能とは無関係です。 ちなみに、月は非常に明るい天体です。地上と同じく太陽に照らされ反射率も地上と変わりませんので、満月だとISO100・F8~11でも1/125sが切れるぐらいの明るさがあります。 方や、夜景はバルブ露光ですから、余りにも露光量が違い過ぎます。 ですから、機材が何であれ、二重露光か合成しか方法はありません。

umetaro87
質問者

お礼

詳しい説明、誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#142909
noname#142909
回答No.6

>ネガフィルムだったらきれいに撮れたと思うのですが 撮れたの撮れなかったのどっちよ デジタルでもフィルムでもそれは無理だわさ フィルムで撮れたというのはそもそも間違いかひどい露出のネガを無理矢理プリントしたんじゃない

umetaro87
質問者

お礼

不誠実な回答ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.5

ソニーのデジタル一眼にはα550以降オートHDR機能が付いているようです。 http://www.sony.jp/dslr/HDR/index.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100122_342278.html 状況によりますがネガフィルムでも難しい時も多々あります。

umetaro87
質問者

お礼

オートHDR、知りませんでした。誠実な回答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

明るさが極端に異なる被写体ではフィルムだろうとデジタルだろうと難しさは変わりませんよ。 フィルムなら多重露光で月と川を別々に露出するという方法を私なら選択します。 デジタルの場合、月と川を別々に撮影するのは同じですが多重露光ができませんよね?(できる機種もありますが) なので、2枚撮影してパソコンでHDR合成という方法を選択します。 HDR合成は高いソフトを買わなくてもGIMPでも可能なプラグインがあったはずです。 「GMIMPでHDR」とググれば色々見つかります。

umetaro87
質問者

お礼

ぐぐってみます。誠実な回答ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

例えEOS-1であろうがNikonD3であろうと、何も考えずに両方を一度に適正な露出で撮影することは不可能です。 α100ならDレンジオプティマイザーと言う機能を使いこなせば、ある程度は改善される見込みはありますので、取説を読んだりネットで検索してみてください。 この辺りの事は、キヤノン遣いの私には詳細は分かりかねます。

umetaro87
質問者

お礼

誠実な回答ありがとうございます。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

あくまでも参考意見として聞いて下さい。 「Photomatix Pro 3」と言うソフトがあります。 これは、露出時間の異なる複数の画像を合成して、1枚の画像にするものです。 値段は高いですが、露出の異なるものには効果絶大です。 体験版もありますので、1度試されてはいかがでしょう。 幻想的なものにもできますし、自然な感じにもできます。 また、細かい設定もできますので、面白いと思いますよ。 ちなみに私は持っています。

参考URL:
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
umetaro87
質問者

お礼

便利なソフトがあるんですね。誠実な回答ありがとうございます。